ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードに限界を感じています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[2557]

鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[2561]

こんにちは。

投稿日時:2003年01月10日 07:11
投稿者:(ID:FoJzdSg)
僕は2歳半の時鈴木メソードでヴァイオリンを始めました。そして半年でやめて個人の先生に就きました。メソードはビギナーには良いと思います。しかし肝心の音階・カイザーのレッスンがないというのは致命的だと思います。やはり小さい頃に基礎をがっちり身に付ける事がいかに大切か、僕自身が体験しているので、もしmomoさんが本当に悩んでいるのであればとにかく勇気を持ってメソードを出る事です。そして新しい先生を見つけられた方が良いと思います。必死に探していれば、必ず、良い先生に巡り会えます。
[2564]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月10日 12:31
投稿者:mie(ID:JHQVCDA)
メソッド終了後、本格的に大学の先生に付き音大へ進み今はVn.講師をしている者です。メソッド終了後メンコン、チゴイネルワイゼンまで弾いていたにもかかわらず、カイザーの読譜にすら苦しむ有様で、本当に苦しい日々でした。メソッドの良さは溢れるほど感じている私ですが、本格的に勉強したい方はメソッドだけでは、不十分です。現在自分が苦労した分、生徒さんには読譜、技術、音楽性のバランスの良い成長を心がけています。そのためには小さい方ならソルフェージュは必須でしょう。思い切ってメソッドから独立されることも考えられたらいかがでしょう。
[2565]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月10日 22:36
投稿者:momo(ID:kSV2QxA)
先生をかわると言うのは本当に難しく勇気とエネルギーが必要ですね。①思い切ってメソードを飛び出すか?または②音階とカイザーのみを音大卒の方に教えてもらう?というのは両者に失礼でしょうか?因みに我が子は8歳、ソルフェージュを1年半ピアノの先生に習ったので譜は読めます。レッスン時間は毎日2~3時間。音大へ・バイオリニストへと今から目的を掲げているわけではありません、ただバイオリンが大好きなのです。雪さんの先生に質問を、については一度お聞きしたところスズキの教本をきちんとレッスンすれば問題はないとの回答でした。
[2566]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月10日 22:48
投稿者:じゅん(ID:QSBwlQk)
momoさんへ
音階、スケールなどを他の音大卒の先生につくのならすべてそちらの先生につくべきでしょう。そんなに今の先生が気に入っているのなら今のままでいるべき。もし家にそういった生徒さんが来たら、まずスズキは絶対にやめていただきます。理由は書くと長くなるので省略しますが、まあスズキにいていいのは小学校1年までかな。あとは。。。。曲が進んでいることと上手なこととはかなりギャップがあります。
[2568]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月11日 00:44
投稿者:じじ(ID:QHRhN3I)
momoさんへ

娘の先生は10巻までスズキで育ったのですが結果的に良くなかったということでスズキの教本やメソッドは一切使いません。
8歳でも10巻の曲を弾くのは技術的にはそんなに難しくないとご自分の経験から言われるのですがそれはただコピーしているだけといいます。
趣味ということで続けられるのであれば十分だと思いますがそれ以上のところを目指すのであればステップアップしてもよいのではないでしょうか。
先生と話し合われて将来の目標を考えても良いのではないでしょうか?
[2569]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月11日 01:29
投稿者:かんた(ID:QSBwlQk)
私もスズキ出身です。私もスズキでカイザーをやりました。がしかしスズキの先生は所詮スズキ。スズキ育ちのため御自身達はそういったエチュードを勉強なさったとはとても思えなく、やるにはやりましたがただひいただけ。そもそもスズキの研究科までいった私にとってカイザーなんてきちんとどう弾けばいいのか教わらなければ、何の意味もないものでした。そもそも30分そこそこのレッスンでは曲、音階、エチュードなんて真面目にやればとても無理!これは指導者となった私の意見です。
エチュードなどをやる方向にむいたのはつい最近のことですから、スズキ育ちの先生達は勉強をしていなかったと思われます。
基礎的なっことは御自分が経験していなければ、ほぼ確実に教えることは無理でしょう。
先生によるといえば一言で終わりますが私の知る限り、エチュードをやっていてもしっかりと基礎を身につけるように教えているスズキの先生はお目にかかったことはありません。残念ながら。
教本だけを使って基礎的なことを勉強できる。それはうそでしょう。基本的にカイザーなどの教本はある意味筋トレですから同じようなことが延々と1曲の中で使われるわけで、曲で1回できたとしても体がおぼえられるとは思えません。
バイオリンが好きでも将来プロにさせる気がないのであれば他の先生に行くのはある意味不幸でしょうね。今までやったことがすべて否定され、曲もずいぶんと簡単なものになります。それでプライドがずたずたになって潰れた元スズキの優等生は何人も知っています。
[2570]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月11日 10:20
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
体験的な話なので、全ての人に当てはまるとは限りません。

プロを目指す方は、
カイザー
クロイツェル 42の練習曲
ローデ 24のカプリース
シェフチック ヴァイオリン技法教本 作品1~9
カール・フレッシュ 音階教本
最低でもこの当たりはやっつけておかないと、オーディションには受かりません。
小さいときから弾いていて、12才を過ぎてから、これらのエチュードを始めるのは、苦痛です。

オーケストラのオーディションなら
Orchestral Repertoires 1~3をきっちり練習したほうが良いでしょう。

鈴木メソッドは譜読みをおろそかにするので後で苦労しますし、プロ養成には不足だと思います。
[2668]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月27日 12:36
投稿者:達磨(ID:GSYSZRc)
鈴木の教えの根本は繰り返すことだと思います。そもそもヴァイオリンを専門に進めるところではなくてヴァイオリンを通して人物を育てる所と思います。ヴァイオリンを極めていくことに対してはたしかに教本では物足りないところがたくさんあります。私も鈴木で学んできた身ですからその辺はよくわかります。私が習っている先生は私が最初の生徒だったので私が成長していくにつれなにが足りないのか気づかれました。だから今ではなるべく生徒に音階やソルフェージュを教えています。鈴木で学んだ方々の中には素晴らしい方が多いです。ですが、その素晴らしい方々はヴァイオリンを専門としてはおりません。企業の社長さんであったり政治家さんであったりと千差万別です。(すべてがすべてよい方向に進むとは限りませんが) 鈴木出身で豊田輝治さんというかたがおられます。今では故鈴木真一先生にかわり鈴木メソードの理事長を務めていらっしゃる方ですが昔プロになるべくドイツに渡って勉強なさり、ドイツのオーケストラのコンサートマスターを勤めた方です。ドイツからは日本でいう国民栄誉賞なるものを受けました。豊田先生は鈴木メソードだけでは足りないと思い海外で音楽を学んだのだと思います。今豊田先生のもとで生徒が学んでおります。まだ評価はありませんが鈴木はこれから変わっていくと思います。 あと豊田先生のもとで月に一度レッスンが受けられます。参考までに。
[2674]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月28日 07:40
投稿者:momo(ID:KRRkA3Y)
バイオリンに限らず、何かを学んでいてもっと上手くなりたい、ここはどうして?と疑問を感じたり、向上心をいだいた時、次への道を選択する場合、手探りの状態でホントに難しい! 確かにスズキは、豊田耕児先生が会長になられた事で、変わろうとしていると思います。上の子がお世話になってかれこれ12年程メソードの流れを見ていますので、とても感じています。スズキでよく言っているどの子も育つ、先生次第、親次第、私次第ですよね、学びたいのですが。2月から現状のまま芸大卒の方に基本的なカイザー音階を習う事にしました。こちらの状況はきちんとお話しました。以後は考えましょうということで。昨年お亡くなりになった鈴木共子先生のようなご指導をしていただける先生をどなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 19 ページ [ 189コメント ]

関連スレッド