ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 55 Comments
[16684]

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月07日 10:23
投稿者:超初心者かあさん(ID:FzgpGDQ)
はじめまして、
このタイトルどうり こどものバイオリン教室で、スズキとヤマハの違いを知りたいのです。スズキの情報はよく見かけますが、ヤマハのこどものバイオリン教室は、どんな感じなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 55コメント ]
【ご参考】
[16696]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月08日 01:44
投稿者:数年前、都心では(ID:MAeWGGY)
スズキと違う点は、ヤマハは各教室の各先生によって使う教本も違えば薦め方も違う・・・そんな感じがしますが、実際よくわかりません。
私の知り合いでヤマハ育ちのお子さんがいるので発表会を数回観ましたが、何故か知らないけど、とても上手な子と、とても上手とは言えない子が普通に沢山いました。全員での合奏等はありませんでした
スズキは知りませんが、ヤマハは「母の会」なるものは存在しないと思います。堅苦しい事なく比較的自由かと・・・
[16698]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月08日 07:25
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:J5SUAVQ)
1/15日の「ヤマハのグループレッスン」もご参考になるかもしれません。
[16699]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月08日 09:24
投稿者:nono(ID:MEQjISU)
経験者です。

先生の当たり外れがかなり激しいと思います。
子どもの通った地区の発表会では悲しいことに高校生でも音程が狂っています。(他は存じません。うちだけに限ったことであればお許し下さい)
毎日練習するという当たり前の行為が
「え?えらいね~!」と言われるのには驚きました。
(これもうちだけでしたらごめんなさい)
趣味で良いのであれば通いやすい点を考え良いのではないでしょうか?
月謝と設備費以外は発表会の時に掛かるだけです。
「母の会」はないどころか、完全個人レッスンですのでお互いに知り合う機会もなく、年に一度の発表会でお見かけする程度です。
まずは発表会を見学されることをお勧めします。
色々なお教室に出向けば、それぞれの雰囲気がお分かりになると思います。生徒さんのフォームも気をつけて観察されてみて下さい。
最初に間違ったフォームのままですと、後から直すのが本当に大変ですので。
[16700]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月08日 11:24
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
ホームページを見る限り、ヤマハ音楽教室ではバイオリン教室は無いようで、あるのは大人のためのコースだけのようです。
http://www.yamaha-ongaku.com/

皆さんがおっしゃっているのは、ヤマハ系列の楽器屋さんが運営する教室なのではないでしょうか。その場合、楽器屋さんが直接先生を雇っていて、指導方針などはその先生が決めていると思います。
[16711]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月08日 23:25
投稿者:沙羅(ID:IEYVgVI)
ヤマハの小学生のグループレッスン、パンフレットで生徒募集を見たことがあります。ブラビオールの子供用が出たから、ピアノと同じように楽器を売るためかなと思いましたが。都内、池袋か渋谷か忘れましたがどこか限られた地域でした。
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/violin/junior.html
こんな構え方の写真でバイオリン広告を出すなんて、ちょっと驚きですが。
[16725]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月10日 03:56
投稿者:pochi(ID:SEJpkgA)
鈴木はピアノを作らない変りに山葉はヴァイオリンを作らないという協定が有ったはずです。勿論、何方もバイク屋です。

鈴木は第一次大戦中ヴァイオリンの量産で大儲けをしましたが、プレス工法の導入等、安物の量産で、ブランド力は全くありませんね。鈴木メソッドは、下手な録音を聴くだけで、自分で録音をする事を勧めなかったので、終焉したと思います。

山葉はどうなんでしょうね。ターゲットマーケットが違う様な気がします。少子化の折、大人向けに成らざるを得無いでしょうね。私は、山葉の音楽教室で学んだ人で、ピアノが上手な人には会った事が有りません。感受性を無視して居る様な気がします。

大人向けの山葉サイレント無料ヴァイオリン教室を冷やかした事が有るのですが、先生の我慢強さに感激しただけです。

山葉の単車と鈴木の単車の違い位しか無いのでは?と思います。
[16737]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月11日 21:25
投稿者:長調(ID:JWQZYHk)
沙羅 さんや、

> http://www.yamaha.co.jp/product/strings/violin/junior.html
> こんな構え方の写真でバイオリン広告を出すなんて、
> ちょっと驚きですが。

わしもこの写真の少女の弓の持ち方を見てたまげてしもた。
こりゃ、訳のわからん広告代理店を使って、登録されているテキトーな少女モデルで撮影したんじゃろ。
それから、教室の動画も見てしまったが、講師のねえさんは綺麗じゃが、あんなおっさん・おばはんの生徒に混じってわしは弾きとうない。
[16782]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月14日 01:35
投稿者:dolce(ID:GVIBOQc)
ヴァイオリン講師をしている者です。

子供の頃、スズキで習っていました。月に1度の合奏が楽しく、
趣味で弾く分には良いところだと思います。
私の様に音楽学校に行きたいと思ったときには、
曲が弾けても基礎力のなさに泣く事にはなると思いますが・・・。
(基礎を全てやり直す羽目になります)

スズキは、スズキのグレードを取った人しか先生になれません。
逆に言えば、グレードさえ取って大先生のアシスタントを経験すれば
先生になれてしまいます。
先生のレベルは・・・かなり差があると思います。

ヤマハは、ヤマハで教える為のグレードを持ってなければいけません。
音大出の人が取得する事が多いと思います。

ごく最近までヤマハはヴァイオリン教室をしていなかったので、
万年初級者さんが仰る通り
ヤマハのヴァイオリン教室と思われていたのは、
ヤマハの看板を背負った楽器屋さんのオリジナルコースだと思われます。

スズキもヤマハも”システム”で教えている所は、カリキュラムが決まっているので、使われる教材は、それぞれ同じだと思います。
個人レッスンの場合、本人の努力次第で進み具合が違うだけだと思います。

オリジナルコースの場合は、教本の選択、趣味なのか将来音楽関係に進ませたいのかなど、細かい希望が通る事が多いかと思います。

教える立場としては、どちらの教室が良いと言う事ではなく
生徒さんと先生の相性が良い所がベストな教室だと思います。
最近は体験レッスンをしている所が多いので、色々な教室で体験されては如何ですか?
[16832]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月16日 09:08
投稿者:超初心者かあさん(ID:EUWCFog)
みなさんの色々なお話しを伺って、ひとつ学習させていただきました。ありがとうございます。
このお話からもうひとつ疑問が、、、スズキでは、もちろんスズキの教本を使うと思いますが、ヤマハでも、スズキの教本を使うのでしょうか。先日、ヤマハに問い合わせした所、先生によって、また、お子さんのレベルによって、それはまちまちだと言われました。私自身、なんとなくスズキの教本に首をかしげるところがある為、どうなのかしらと思っています。
教本の選び方 ひとつで先生の尺度をはかる事は、できるのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 55コメント ]