ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマチュアが使う楽器の適正な値段 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 40 Comments
[50797]

アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月12日 12:24
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:E0FzAwA)
昔私がアマオケに入っていた時にはセットで5万円くらいの安物から500万位のオールドを使っている人もいました。
皆様が実際にどのくらいの楽器を使われているのか、またアマチュアの楽器の適正な価格はどの位なのか、皆様のお考えをお聞かせください。
私の周りはプロオケを目指している方が多く、(私含めて)1000万クラスの楽器を使う人もいますが、アマチュアの方はそこまで高くなくてもいいのでは無いかと考えています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 40コメント ]
[50802]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月12日 14:32
投稿者:バイオリン好き(ID:FHEZGVk)
アマチュアが商売道具でない楽器にどれだけお金をかけるかは懐具合と入れ込み具合とによるものと思います。お金の余裕が有れば周囲から何と言われようと名品を買えばよく、誰にも遠慮する必要はありません。

初心者用の楽器でも上手な人が弾けばよい音が出るのを実感した経験が私にもありますが、質問者は初心者用で十分と言う意見は期待していないと思います。

私なら量産品の上位のもの、もう少しお金をかけるなら無名の作家や作家の弟子の作品などが好ましいのではと思います。大雑把に言って100万円前後になります。

著名作家の新作、さらにはモダン、オールドともなれば弾いたときの弾き手が受ける感じは違って来ますが、第三者が聞いた際にはそれほどの違いはありませんので投資の効果は薄いと思います。ただし持っている事による満足度は違って来ますから、その点をどう評価しますか。
[50804]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月12日 16:52
投稿者:じゅん(ID:KGYANBA)
私は150年ほど前のドイツの手工量産品を使っています。50万円しないくらいでした。

これより明らかにいい楽器が欲しければ、100万円以下では意味のある差がないですから、最低100万円以上、できればもっとということになりますが、楽器店でちょっとさわってみても、高い楽器だと楽器がそっぽを向いているように感じます。
「へっ、今おまえこういう風に弾いたよな?お前の言うとおりに音を出すとこうなるんだぜ。もっと修行しな!」と言われているような気分になります。当然、恐ろしくて購入など考えられません。

私の人生の残り時間と、これまでの進歩の具合などを考えると、楽器を買い替えなければならない日は来ないだろうと思います。したがって、とりあえずバイオリン好きさんの意見とあまり差はないだろうということになります。

もっと高い楽器をアマチュアが持つことに関しては、運転技術がなくて通勤とたまに遠出くらいにしか車を使わない人が走り屋御用達の気合いの入ったスポーツカーを買うようなものだと思います。個人の自由ではあるし、他人がとやかく言うことではないかも知れないが、いろいろとムダなのでは、という感じです。
[50806]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月12日 19:41
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
プロ・アマチュアはよく解りません。

一般常識として、楽器は車一台分、と言われています。

車は、中古車や軽自動車から、色々あります。
ttp://car-moby.jp/30691

購入する車は、年収未満にするのが、これまた一般常識なのだそうです。

年収以上の楽器は、楽器に気を使い過ぎて、思い切って弾けないからなのだそうです。

大して弾けないのに、自宅を売って楽器を購入したりすると、贋作を掴まされたりします。

話題性で、文化遺産と言える様な楽器を購入し、モダンに改造したりすると、大して鳴らなかったりします。

身の程知らず、というやつです。


現在、日本で最も上手いアマチュアヴァイオリン奏者は、石上真由子です。そこそこ良い楽器を持っていると思います。少なくとも、千住真理子よりも上手ですし、前橋汀子よりも上手でしょう。両名共、ストラドだったと思います。奏者としてのランクが違います。

///////

ttp://piperscaffe.org/main/?p=10405
https://youtu.be/bzcT6Ny4pW8
音程が全く取れておらず、ヴァイオリンの響きが存在しないので、スズキのNo.230で十分です。

この人も同じです。
https://youtu.be/LNm2yC9G24s

私が、スズキのNo.230で弾いても、両名よりも、マシに聴こえる様に弾けます。自信をもって言い切れます。

上の両名よりも、この人の方が上手です。
https://youtu.be/ody4hX2r9Zs
[50810]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月12日 22:46
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:E0FzAwA)
pochi氏、
<現在日本で最も上手いアマチュアヴァイオリン奏者は、石上真由子です。
私には"最も上手い"というのがひっかかるのですが…
最も上手いというのはpochi氏にとって、ということになります。
上手い人たちだけで競わせるコンクールで日本音コンがありますが、あのコンクールの審査はレベルが高すぎて甲乙つけがたく、審査員の好みで結果が決まるそうです。
それと同じで、石上氏が最も上手くても私が聞くともしかしたら千住真理子より下手に聞こえるかもしれません。
よって"最も上手い"という表現は好ましくないと思います。
(大多数の人がアマチュアにしたら上手いと感じると思いますが…)
[50812]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月12日 23:45
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
海の上のヴァイオリン弾き氏は、心にもない無茶を言っちゃいけません。

>石上氏が最も上手くても私が聞くともしかしたら千住真理子より下手に聞こえるかもしれません。
---千住真理子は、音程に致命的な欠陥を抱えていますから、千住真理子の方が上手いと強弁する人は、よほど耳が悪い、ヴァイオリンの素養の無い人だけです。

ヴァイオリニストとしてのランクが違うので、上手さを逆転させるのは、屁理屈の類です。

石上真由子は、多分、永遠の(プロ活動もする)アマチュアですが、同程度弾ける人はプロになります。
[50816]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月13日 00:36
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
pochi氏、
<海の上のヴァイオリン弾き氏は心にもないことを言っちゃいけません。
私はもしかしたらの話をしているのです。
本心で千住真理子氏が上手いとも石上真由子氏が下手だとも言ってません。
千住真理子氏の音程が悪いのは知っています。
<千住真理子の方がうまいと強弁する人はよほど耳が悪い、素養のない人だけです。
技術的には千住真理子氏は劣っているのかもしれませんが、演奏というものは技術だけではありません。
その人の音楽性、フレージングその他諸々も含めて演奏の良し悪しを判断するべきだと私は考えます。
注 私は千住真理子氏の演奏がいいとは言っていません。
[50817]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月13日 01:05
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
pochi氏、
石上真由子氏をアマチュアとして考えるのは如何なものかと思います。
石上氏はインタビューを受けた際、
「将来は医者兼ヴァイオリニストになりたい」
と話していましたし、日本音コンで2位と聴衆賞を受賞しています。
ヴァイオリニストになりたいとまで言っているのであればプロとして考えるべきなのではないかと思います。
演奏は完璧とは言えませんが、第一印象は「色のある音だな」といったところでしょうか。
素晴らしいヴァイオリニストだと思います。
[50819]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月13日 01:13
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
石上真由子の魅力として、ミスっても「やっちゃったー」というあっけらかんなところがあるのです。

逃げ場のないプロにはありません。だから、永遠の(プロ活動もする)アマチュアだと思っています。
[50823]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月13日 06:23
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
やっちゃったー

ttps://youtu.be/7iujEGfBbmA?t=2725
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 40コメント ]

関連スレッド