ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やっぱり皆さんお金持ち??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 109 Comments
[23130]

やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:30
投稿者:けんちゃん(ID:MTATcEk)
VIOLIN=お金持ち というイメージがとてもあるのですが、されている方は経済的に余裕がある方達ばかりなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 11 ページ [ 109コメント ]
[23132]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 00:49
投稿者:aki(ID:I5YQExM)
良いスレですね私も興味有ります。

  ほんの二昔前ぐらいは本当にお金持ち!ピアノやってる子は一人っ子  とか、多く、大事に育ってる感じでしたが・・
  レイとスターターの方では定年前から始められるかたも・・・
  豊富な退職金がありますから前倒しでVNされますね。

   私個人は習って約1年、旅行が嫌い(神経質とアレルギーで泊まれ    ないから、その分ヴァイオリンの諸費、月謝に回しているほんの
   給料からの所得だから、親からは援助無しです。
 
[23133]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 09:54
投稿者:MAQIA(ID:WTAJaBA)
気になるテーマですね。
子供の頃からヴァイオリンを習う環境って、結構特殊感ありますよね。私が子供の頃はピアノを習っている子が多かったのですが、ヴァイオリンはいなかったと思います。
でも今、近所の娘さんが自主的に習っています。
どんどん上達しているようで、ご両親は「うちは普通の家だし、あんまりお金かけられないんだけど....」と嬉し悲しの表情です。
[23134]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月25日 13:01
投稿者:ししどり(ID:JgiIZyg)
面白いテーマですね。
私の場合、いろいろな人に「ヴァイオリンが趣味です」と話すと「お金持ち・敷居が高い」というイメージを持たれるがちですが、実情は決してそうではないと思います。特に最近では大人になってから始める方も多く、大人の趣味としてはゴルフや車等の方がよっぽどお金がかかると思います。
実際、私の場合は子持ちサラリーマンでして昼食代を削って弦を買っているような状況です(笑)。
[23144]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 12:46
投稿者:興味深々(ID:QjNgUDc)
私も興味がありますね。
「『子供の頃から始める人は』『音大などに行く人は』お金持ち???」
と、いう視点で考えてです。
まず音大の学費。
私が「普通の」音大に行っている頃が学費は年間100万くらいでした。(寄付等は除く)
で、その頃桐朋の学費が400万だという噂を小耳に挟んだのですが、これって、本当なんですか?
今はおいくらくらいなのでしょう?
[23145]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 13:55
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
桐朋の学費はここhttp://www.tohomusic.ac.jp/collegeSite/examFee.html

現代日本都市部では、場所の確保と音楽をする精神状態を保つ事にお金が掛ると思います。

ヴァイオリンをマトモに習うのなら、家にピアノが必要だと思います。部屋は30平米位でも良いのですが、思い切って弾いても弓が届かない程度の天井の高さが必要です。身長+1m位が目安です。部屋には防音設備も必要でしょう。莫大なお金が掛りますね。
[23150]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 16:39
投稿者:rio(ID:QiVCYiA)
>VIOLIN=お金持ち(経済的に余裕がある方)

私の私見では、

VIOLINを趣味やお稽古で習っている≒99%経済的に余裕あり(借金までして習う人はほとんどいない)

VIOLINを弾くことを生業としている≒90%経済的に余裕なし(演奏だけで生計をたてるのは大変なようです)

現在、VIOLINを弾くことを生業とすることを目指している≒70%経済的に余裕あり(将来大成することを夢見て、教育ローンを組んでしまう人もいるのでしょうね…)
[23152]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 17:54
投稿者:●●のパパ(ID:NhYwFXk)
お金持ちじゃないと無理だと思います。
なので、うちは、お金ないので、あっさりあきらめました。
今、実家を建て直してますが、
防音室を作れるスペースだけは、地下に用意しましたが、
部屋を作るまでの金は回りませんでしたorz

で、この↓学費を払うなら、
このお金で、直で、大先生にレッスンを受けさせたり、
海外に行った方が安くつくような気がします。

いつだったか、龍君他、若手バイオリニストのことが
読売の夕刊に載ってましたが、
デビューの経歴というか、
音大卒みたいな肩書きは必要ないみたいなことが書いてありました。
日本のコンクール至上主義?学歴主義?みたいのを否定的に書いてありましたね。音大の教師も考えを変えないとみたいな、、、
とは、言っても、
世界的に実力のある指導者といいますか、
提琴の伝統的な、師弟関係の中に
うちなんかの平民は入れるはずもなく、、、、
そんなツテもなく
ましてやウデもなく、、、

ねぇ~、敷居が高いですよねぇ~
[23153]

Re: やっぱり皆さんお金持ち???

投稿日時:2005年09月26日 18:32
投稿者:ジュード(ID:ODVyVIQ)
芸大ジョーク

a:オルガン科(の学生)って家にパイプオルガンあるの?
b:すげー金持ち!!
[23160]

やっぱし無理だなぁ

投稿日時:2005年09月26日 20:35
投稿者:セーブル(ID:JxAnKVI)
学費だけで、812万6400円ですか?一般私立大の約2倍近いですね。
他にアパート代か下宿代とか~合計最安で1300~1600万くらいですかね?防音設備などの必要性を考えるとこの分も割高になりそうですね。

その前に子供から受験までのレッスンで月謝370万円かかっているし、臨時レッスン代はさらにプラスですね?こうなると大学出て趣味でバイオリン弾くなんて考えられなくなりますね。(趣味で弾くつもりで大学に入る方はいないでしょうけど)

さらにピアノ代や自宅改装費、交通費等に加えて楽器代。最低でも合計2000万以上欲しいですね、出来れば3000~4000万あれば・・・
子供が生まれた月から毎月92,000円~185,000円貯金できれば何とかなりそうですね。(っていうか貯金ねぇのかよ俺;)

参考になりました。ありがとうございました。 (泣;)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 11 ページ [ 109コメント ]