ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[4164]

子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年06月27日 00:48
投稿者:polonaise1842a(ID:EAMBEpk)
バイオリンの場合3流派ある。鈴木は音大受験、趣味。篠崎は趣味。新しいバイオリン教本も趣味。その際ホーマン(バイエル)、カイザー(ツェルニー)、セブシック(ハノン)を平行してやること。入るとき以上の教本を使うことを確認してから入ること。鈴木メソード教室のようにこれらのエチュード(練習曲)をやらないでいるとレコード聞いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本は誰も知らない曲が多い。篠崎もまた欠点がある。
よろしければ私のホームページへどうぞ。http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5648/
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[4182]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年06月28日 17:04
投稿者:美雪(ID:kYcXUiA)
HP拝見しましたが、このスレッドの意図が分かりません。
HPに遊びに来て下さいという意味でしょうか?
それでしたらあまりこういった内容はどうかと思います。
皆さん気を悪くされますよ?
[4183]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年06月28日 18:16
投稿者:匿名(ID:ICMgCBE)
下に書いていること自体、ほとんど意味が無いように思いますが、HPをのぞいてみたところで、これ以上のことはなにも書かれていません。

宣伝にしてもひどすぎるでしょう。
もっとまともなHPを作ってから、知らせてください。
[4490]

ポロネーズの君に呈する

投稿日時:2003年07月15日 23:44
投稿者:Olivおじさん(ID:ORiQMog)
ポロネーズさんとやら、足下は良き趣味と出会われて幸運じゃ。大人から始めた人は子供以上にヴァイオリンを愛する気持ちが強かろう。
ただし、だからといって他人の領域に干渉し過ぎるのも考え物じゃ。
足下の唱える「3流派説」は、我輩の如く長生きしとる人間でも理解しがたい。
だいたいヴァイオリンは「教え方の流派」以上に教える先生の力量による場合が多いのではあるまいか。我輩は平均的には鈴木は専門教育に向かぬとは思うが、「鈴木に入っては絶対だめ」と断ずる勇気は持たぬ。
地方では町に鈴木しか先生がおらぬ場合もあろう。足下に縦令い善意があろうとも、これでは理解を得られぬ。
[4491]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月16日 00:12
投稿者:ふぁんふぁん(ID:NJYUhgE)
polonaze1842aさん、あなたの方が悪いです。
既に諸先輩方が発言されてますが敢えて、言います。『あなたが悪い!』
自分の体験談を述べる程度なら許されても、はっきりどこそこを悪いと言う書き方は
いけない事です。
あなたの発言は確かに意味不明だけど、それだけで叩かれてるわけではありません。
反省してください。そしてここの過去の発言をよく読んでもっと勉強してください。
[4492]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月16日 00:49
投稿者:polonaise1842a(ID:IzkhZpg)
私も鈴木で習っていますが、決して鈴木が悪いと言ってるのではありません。むしろ鈴木メソード教本で習っている私はそのすばらしさがわかります。
 しかし鈴木メソード教室のようにエチュード(練習曲)をやらないでいると楽譜が読めなくなるのです。これは鈴木メソード教室で習われた人は、後で大変なことになるのです。大人の場合はともかく、子供は絶対にダメなのです。
[4493]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月16日 08:23
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
ponase1842aさんは
(1) スズキの教室を沢山見学した
(2) スズキ出身者を大勢実地に調べた
(3) 他の教室の出身者を大勢知っている
(4) ヴァイオリンの奏法や教育に一定の見識がある
訳でしょうね。もし(1)(2)(3)(4)のひとつでも欠けていたら
即刻発言を撤回するか。もしくは書き込みを控えてください。
実を言うと私自身もスズキについては色々意見がありますが、子供に絶対駄目と言うには証拠が不足だと思います。証拠なしに決め付けるのは三流週刊誌の無著名記事に任せましょうよ、お互いに。
[4507]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月16日 23:27
投稿者:polonaise1842a(ID:IzkhZpg)
私は鈴木の本部にいました。沢山の人が知らずに入って来ているの眺めていて我慢ができなくなったのです。
[4509]

あんた誰よ

投稿日時:2003年07月17日 00:20
投稿者:正直者(ID:ORiQMog)
>私も鈴木で習っていますが、
>決して鈴木が悪いと言ってるのではありません
*****
>私は鈴木の本部にいました。沢山の人が知らずに
>入って来ているの眺めていて我慢ができなくなったのです
*****
polonaise1842aさんって二人いんるんでしょうか。
ひとりだったら、過激なこと言うわりに、一貫しませんね。文句つける暇あったらあなたこそエチュードさらってもっと上手になるといいですよ。
[4510]

polonaise1842aさんへ

投稿日時:2003年07月17日 00:27
投稿者:たかね(ID:MyYQFHA)
あまりいじめのようになるのはいやんんですが、そんなにスズキを嫌う理由はなんなのでしょう?ちなみに私もアンチですが、理由はかなりあります。がいいところも認めてはいます。感覚だけでバイオリンを弾かせるということは幼い頃にはいいのではないでしょうか?経験上きちきちと最初から教わった人はその感覚という部分では欠落している人も少なくないでしょう。長いバイオリン人生一時期は何も考えず、のびのびと深いことは考えずに弾く時期も必要だと思うから。ただいつまでスズキにいさせるかが問題なのだと思いますけどね。
それよりpolonaise1842aさんのHP更新してください。色んな意味で興味あります。私が思っていることと逆のことを書いてありますから、その根拠がとっても知りたいのです。それと御自分のBBSにもコメントしてくださいな。あれでは見る方もつまらないです。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド