ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイト過去ログ研究 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[54671]

レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月20日 11:53
投稿者:礼徒(ID:GZCCkDY)
別スレでpochi様がご自身の助言の有用性を判断してほしいとのことでしたので、私の体験を羅列させていただきます。助言内容はバイオリンウェブ過去ログ上にあったもので、pochi様に限らずその他の方の物も混ざっております。

ちなみに、私はしがないレイト4年目(習って3年)で自分の演奏を聞いて上手いとは思えませんが、一応少しずつ改善はしていると思います。


・左手の爪を深爪にする → 最も音程が改善された瞬間で、もう白いところが無いのに今の先生はもっと切ったら?とおっしゃいます。おそろしい・・・。小指はなんとなくあまり切っていません。

・顎と左手両方で楽器を保持する → 顎だけで持っていると死ぬほど首が痛くなるので、自然と左手で多少持ってしまいます・・・。どっちがいいのかはよくわかりませんが練習を続ける上では左手で持たないと私は不可能です。

・ボーイング時の体重移動 → オイストラフを参考にしました。アクセントはカントロフを真似してます。弓元と弓先のコントロールと音色が改善されました。散々身体を動かして大げさに弾いた後に、あまり動かさずに弾くと上手くなった気がします。

・吸気でアップ、呼気でダウン → 肺が若干弱いので、真面目にやると息苦しくなります。曲の初めと終わりだけでもやると音に雰囲気でます。

・Kreutzer2でガギゴギ奏法 → うるさいのでカラオケでよくやりました。きれいな音になると思います。煮詰まったときのストレス解消にもなります。

・ハーモニックスでボーイング練習 → 弓元や弓先での発音がよくなったような気がします。

・アナログチューナーでボーイング練習をして針がぶれない様にする → 意外にスマホアプリの方がsensitiveだったりします。当たり前ですが同一の音程や音量でボーイング出来るようになります。

・ホーミー奏法 → 楽器が鳴るようになったかどうかはわかりませんでした。猫の喉声の様でストレス解消にはなります。

・ハイフェッツの指ストレッチ → なんだかイライラするだけで効果は余りわかりません。指の独立が良くないので結局Dounisをやらされています。

・Spider crawl → 指弓(禁句?)が出来る様になりました。仕事中にボールペンをクニクニ動かすのもいいと思います。

・厚紙にカッターで同じ線を同じところに何度も引く → 多分ボーイングがまっすぐに様な気がします。音色への影響は私の経験ではよくわかりませんでした。

・開放弦重音ppでボーイング → 楽器を買ってデタシェ習得の際にmfやppでひたすらやりました。単音ボーイングよりも沢山やったと思います。多分効果あります。

・絹糸を爪でしごく → タコ糸でやりました。バイオリンをオシャレなものではなく、民族楽器だと思って弾くと身の詰まった音になるのかな・・・という気持ちになりました。

・両足小指に赤い糸を巻く → 効果ありませんでした。信仰が足りなかったんだと思います。

・Spiccatoの前にリコシェの練習とKreutzer4番 → 見た目はSpiccato出来るようになりましたが、弓がしっかり噛んでいい音は出てません。

・弦Violino → Dominantより左手が押さえやすくなりました。今は違う弦ですが。

・小指のストレッチ → 私のスレで提案いただきました。少し腱鞘炎みたいに痛くなりましたが、指が充分広がるようになりました。

・弓と弦の接点を見る → デタシェ習得できました。今は見ていないことも時々あります。

・弓を弦に置いて弾かずに弓をたわませる → 接点を意識するという趣旨だったと思いますが、私の場合右手の指の役目を知る・・・という意味で役に立ちました。

・いつもと逆に弓先を持って弾く → 右手小指がかなり強化されました。

・弓の延長上の床に印を貼って突き刺すように弾く → 接点から意識が飛んでしまい私にはあまり効果がありませんでした。

・録画、録音 → ほぼ毎日iPhoneでやってます。多分役に立ちますがイライラします。

・よく寝る → よく寝た方が上手くなります。

・倍以上ゆっくりのテンポから練習 → 最重要ですが、時間が取れないことも多いです・・・

・16分や32分で刻んで練習 → テンポを端折らなくなりました。あと音程もなんとなく良くなるような気がします。

・犬と練習 → 猫でやりましたが、下手でもすり寄ってきます。

・片耳耳栓をして練習 → 効果はよくわかりませんでした。

・たいこめ練習 → 音程・リズムどちらの練習でも使えます。あと沢山反復練習したいが、指の関係で不可能(1231で初めの1と最後の1が違う弦のときなど)のときなどもいいです。

・共鳴でとる音程(A基準のピタゴラス音律) → 今は違う方法で練習していますが、音程というものを知るのにかなり役に立ちました。

・シャープは高めに、フラットは低めに → 初めの先生はそうでしたが、なんと今の先生は逆です。シャープは低めに、フラットは高めに・・・

・導音は高めに → 今の先生は逆に低目のような気がします。前の先生は高めでした。

・1st positionで人差し指の付け根にネックを付ける → 最初は大まかな位置を覚えるのに役に立ちましたが、痛くなったり、届かない指があったりで今はあまりしていません。

・3rd positionで小指側をボディに付ける → 最初は役に立ちましたが、離したほうが上手くいくこともあったので今はあまり意識していません。

・3rd positionと4th positionは手の角度が違うだけ → 特に4thから3rdに下りるときに意識すると当たりやすくなりました。

・E線オクターブ上のハーモニクスが綺麗に出るところを押さえるとちょうどいい音程 → 確かに。

・押さえている指より下の指はすべて押さえる → 初歩の段階の提案だったと思いますが、私にはかなり難しく、実際練習に取り入れることができたのはつい最近です。間違いなく音程は良くなります。

・写譜 → ポップス・民謡・クラシックなど沢山しました。楽譜が読めるようになりました。

・弦を左手で強く叩いて押す → 今の先生のシュラディークの指導です。音がはっきりします。

・弦を左手で弾いて離す → 特に下りる度数が高い時ハッキリしますが、手が疲れます。開放弦に行く時やるとチューニングずれますがやっちゃいます。

・E線D以上の音は高めに → 今の先生はDはまだ高くなく、Aくらいからやっと高くなる(様な気がします)。

・移弦の練習にKreutzer 14 → 私にはまだ早かったのかそのままやっても効果はありませんでしたが、弓を元先逆に持ってやってみるとその後に少し移弦が上手になりました。

・マイクから集音してリアルタイムでイヤホンで聞く → 最近やってませんがきれいな音になったと思います。

・先生を変わる → 2回変わりました。変わるときに少し自己流に修正することが出来ます。(良し悪しですよね、きっと)

・音程をとるときに1音4拍伸ばして4拍休んで次の音にうつる → 時間がとれれば音程良くなります。チョンボして3拍伸ばしと1拍休みでやってます。

・重音は旋律に合わせて下の音を共鳴でとり、開放弦があるときは開放弦に合わせる → 私の技量のせいかこれでは聞こえがすごく悪くなってしまいます・・・。何も考えずに重音で練習したときのほうが上手くいくこともあり、そうでないこともあり、まだ混沌を模索中です。

・童謡、民謡を弾く → ピタゴラス音律(A基準)でよく響くのでピタゴラス音律の練習にはなると思うし、クラシックを下手に弾くよりみんなが喜んでくれます。(こぶしが癖になりますが)

・だらだら長時間弾く → 1ヶ月に1回くらいやるとイイコト思いついたりします。

・舞曲は踊る → 上手くなるかはわかりませんが、私は弾く前に踊らないと弾けません。



皆様、他にもレイトで効果があった練習法あれば、是非教えて下さい!!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[54672]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月20日 22:34
投稿者:魚丸(ID:EkmBJYc)
どうもこんばんは魚丸です。礼徒さんは初めまして、でしょうか。違ったらごめんなさい。いつも熱心に取り組まれていてとても楽しそうですね。

私なら、ですが。まず性能の良い木の弓を手に入れます。絶対にフェルナンブコです。
私は20年くらい前?から今後入手が難しくなるし高騰すると聞いていたので、出物があったときにすかさず親ローンで購入しました。今は同レベルのものはない・高すぎのため、到底購入できません。
ただ、これからますます入手困難になるでしょうから、ラストチャンスと思って探してみては。予算オーバーでも一生入手できないよりマシかと思います。
カーボン弓は木の弓とは別物ですし、極端な話いつでも買えるでしょう。

ところで、解剖学や物理学には興味は持たれませんか?
マンガで学ぶ筋肉の本とか、小学生向けの人体解剖学図鑑とかでも十分勉強になります。指先って爪、肉、骨ですよね?爪なくして弦を押さえると考えるとヒャー!となりませんか。爪があるので押さえられるんだと思います。爪の構造、気になりませんかね。どこで力をキープすると思いますか?指先??
また、押さえた指からの力と釣り合うのはでっかく考えると重力の反作用ですよね。立ち方、構え方、無駄な力を無くす、の意味はそこから考えたら良いのではと思っています。そうすると顎力だけで楽器を支えるのはナンセンスです。

あとは…
人様に偉そうに語れる立場ではありませんが、ヴァイオリンには人との出会いが本当に大事だと思います。良い先生との出会いはよく言われますが、信頼できる楽器屋さんがいないと演奏活動は続けられないと思います。
礼徒さんはかかりつけの(?)楽器屋さんはいらっしゃいますか?弓の購入についてネットで相談されていたのでもしや、と思いました。まだなら全力で見つけたほうが良いと思います。弓の購入もそれからが良いかと。
また、先生も憧れまたは畏敬の念を持てる演奏をされる方が良いのかな、と思います。
きちんと探して教えを乞えば、楽器屋さんも先生も、自分の知らないことを教えてくれる得難い存在になってくれると思います。とても長くてすみません。
[54673]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月21日 14:45
投稿者:礼徒(ID:QZBJN5k)
魚丸様、はじめましてであってます!
私個人的な事も含めアドバイスありがとうございます。

木の弓ラストチャンスなんですね・・・
お金稼ぎ(+集め)頑張ります。

当に仰る通りで、楽器屋さんに関してもかなり悩んでおります。
先生のかかりつけで遠方の工房でネック調整してもらいましたが、ペグがとても回らない状態で返ってきたり、貸していただいた代替バイオリンの表板が割れていたり、こちらもペグが両手を使っても回らない状態であったり、あまりいい思い出にはなりませんでした。営業の方と職人の方の意見も割れていました。近隣にも数件工房がありますが、ある所は毛替えで接着剤を使っていたり、ある所は革巻を交換する際に接着剤が周りについてベタベタになっていたり、信頼・・・は中々できません。地域的にバイオリニストが楽器屋難民になりやすい場所らしく、絶望的です。
あ、チャキ弦楽器さんに相談させていただいたらいいですよね。お世話になっているのにすっかり忘れていました。先生に東京に用事がないか聞いてみます。

ネッター解剖学と原島鮮力学を早速注文しました。
解剖学は静的で、物理学はかなり単純化されたものなので、どこまで頭の中でバイオリンと結びつくか心配ですがやってみます。
[54674]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月21日 16:26
投稿者:魚丸(ID:EkmBJYc)
早速いろいろ購入されたようですね。私はもっと難しくない本を想定しています。
力学はいろいろあるので敢えて動画をご紹介します。

坂井 建雄 他1名
ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説

坂井 建雄
筋肉のしくみ・はたらき ゆるっと事典

NHK高校講座 ベーシックサイエンス「やじろべえの科学〜重心〜」

書籍のほうは書店にもあるかと思いますので、パラパラめくってみて良さそうなら是非。チョロい筋肉、意外と使っています。ぜんぶわかる人体シリーズはコストパフォーマンス抜群ですが、紙が重いです。

自分語りで恐縮ですが。
楽器屋さんにはもうかれこれ20年超お世話になっていますが、ここ15年くらいは飛行機の距離です。仕事の都合などで遠方になる度に近場の楽器屋さんにも行ってみましたが、結局一番と思う方のところに通っています。
別にすんなり決まった訳ではなく、いろんな楽器屋さんと直接お会いしてお話してみて実際仕事ぶりも拝見して辿り着いています。ヴァイオリンの先生のかかりつけガン無視なのでそこはちょっと言われたりもしました。今やもう何も言われません。

礼徒さんも自ら会いに行かれて、楽器屋さんと直接お話されるのが結局、近道なのではと思います。社会人であれば、お金とか時間とかの問題もあるので理想通りにはいかないでしょう。ただ、本気で探さないと見つからないかな、とも思います。

私の知る限りですが、大人からヴァイオリンを始めた人って、10年超えて続けているケースが少ないように思います。10年やってると流石に自分の実力を思い知るというか…そこまで鈍感なのは私だけかもですが。そういうとき、先生も大事ですが、良い楽器屋さんに巡り合うかどうかで手持ちの武器(弓と楽器)次第となったとき道が分かれるのではないかと。

そういうわけで礼徒さんも良い楽器屋さんに巡り会えると良いなと思います。全然うまくなる練習法の提示でなくてすみません。ただまあ、良い弓持つといきなり弾けるようになるので今までの頑張りは何だったんだ…と少し凹みますよ。趣味としてやってる身としては、良し悪しですね。
[54675]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月21日 16:43
投稿者:pochi(ID:NiMxSBA)
魚丸氏の意見に全面的に賛成です。[54661]
[54661]

Re: 弓の購入

投稿日時:2023年02月01日 15:39
投稿者:pochi(ID:kACFSYA)
礼徒氏、

お久しぶりです。お元気でしたか?

噛みが良い弓をお求めなのですね。
https://shop.glasserbows.com/product-p/203sh.htm
フロッグがプラスティックで、汗を吸いませんから滑ります。

何れにせよ「毛替え」は不可欠です。弾いた感じが気に入ったら、
https://item.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/c/0000001126/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H4M8B1M
https://www.internationalviolin.com/Shop/accessories-bridges-chinrests-endpins-fingerboards-tailpieces-and-more/bow-parts/violin-bow-frogs-amp-trimmings
https://boscoviolinsupply.com/en/category/bow-makers-supplies/frogs/
フロッグは色々有ります。

「CodaBow」と違うのは「竿鳴り」(必ずしも良いとは言えない)が有りますからデッドな感じではありません。プロトタイプは黒く色が付いておらず、マジックペンで色を塗ってデモ演奏(ウソ銘器によるコンサート)で弾きました。多分、色を付けただけで同じだと思います。

ニッケルアレルギーなら、「トカゲ風革巻」「銀巻」に交換しても1万円程度だと思います。私が弾いたのは、選びに選んだ個体(竿)で「黒檀ペルジアン・アイ」「銀巻」「トカゲ風革巻」に交換していました。商品化するに当たって、猛犬ではなく盲検して、問題が無いと判断しました。

銘器と偽って弾いた安い中国製のヴァイオリンとセットにして、ヴァイオリンの先生方に生徒用として販売していました。非常に良心的な値段だったから、先生方によく売れました。私は売り子では有りませんから、質問されたら、
「私の使ったヴァイオリンは選んで特別に調整してあるし、弓も選んであるから、必ずしも同じではないので自分で選べ、You can do it, as USDA Choice!」

礼徒氏なら、こんなの大好きでは無いかと、、、。
は、もう一歩考えてあります。

礼徒氏はオベンキョがそこそこデキる人なので既に気が付いているかも知れないし、半完成品みたいな弓をお勧めした理由に気が付くと思っています。気が付かなくても、結果的には上手く行くだろう、という深慮遠謀です。

iPhoneの録音性能は十分ですが、如何せんマイクが良く無い(至近距離会話用な)ので外付マイク必須です。
https://ranking-best.net/2718
楽器演奏録音用の外付コンデンサマイクは結構お高いので、それならSDカードが使える録音機(ICレコーダー)を購入した方が良いのではないか?という趣旨でした。

体の動きは直感的なものです。机上の空論ではなく、空論は「入れてみて初めて分かる貝の良さ」(シェル石油スタンドのコピー)みたいなもので、実際にやってみないとワカリマセン。取っ掛かりになれば本(空論)も有用です。

人間(動物)の動きは関節を支点とする円運動ですよね。動きの観察は大切で、
https://youtu.be/GzR8Bf9XWQg?t=92
https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/NR2ENBFGQRJ75CVK7UXFHA2WU4.jpg
肘・肩を壊す可能性があります。投げた後に腕がバウンドする様に跳ね返っていますよね。最後に人差指側に腕を捻って肘を曲げて抜くと肘・肩の負担が少なくなります。伊良部秀輝は更に腕を小指側に回して力を分散させていました。

https://youtu.be/UnX2RY0fDfg?t=278
この後、投げ終わった後のグローブの使い方は直したみたいです。左肘を引いた方が体の回転が投球に乗ります。当然、解っている投手コーチ(吉井理人?)が指導している筈です。白髪のお爺さんに成って仕舞いました。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221007-00342684-baseballk-000-5-view.jpg

速球を投げたら体がどうなるのか、体で解っている人にしか分からないので、
「良い指導者が大切」
です。体の動きは人それぞれ固有のものなので、
「指導者が押し付けては行けない」
のもあります。

礼徒氏は重いチェロの弓が良いと言う事は、未だ「女の子投げ」相当でしょう。
https://youtu.be/ER_Pp0c7goI?t=41
https://youtu.be/WYUYzxdTCys?t=40
[54676]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月22日 09:56
投稿者:礼徒(ID:EDY2FoM)
魚丸様

おすすめも教えていただきありがとうございます!
良い弓ぜひ欲しいですが、楽器屋さん探しも中々当たりは出ないんですね・・・
魚丸様のアドバイスを読んで気が付きましたが、地元では当たりのコンサートや発表会に出会ったことがなく、憧れ・畏敬の念を持てる演奏となると難しいかもしれません。こちらも絶望的ですね・・・。(またいつか先生探しに皆様の町へ参りますので、見かけたらお声がけお願いします。)
そもそも、今まで出会った3人の先生は身体の使い方や練習の仕方を教えてくださったことはほとんどありません。
音程・リズム・ダイナミクスの違いを指摘されて、後は自分で考える(+ヴァイオリン・ウェブとYoutubeをみる)という形式なので、そういうものかなと納得しておりました。

---
pochi様

コメントありがとうございます。
glasserは個体差が少ないことやテクニックだけ習得して木の弓に戻ったときにいい感じになってる・・・みたいなことですか?知らない方が楽しいと思うので、秘密にしておいて下さい!
勉強は・・・高校いつぞやの物理テストは19/100点でしたので推して図るべしです。最高点でしたが幼年学校はとても無理だと思います。

「女の子投げ」から脱却出来ていたと思ってましたが、戻ってました。現在課題が大量なので、音を聞かずに身体が楽になる方に流れていっているかもしれません。最近ICレコーダー使わずにiPhoneで済ませていることも原因かも・・・iPhoneは音が飽和して実際よりダイナミックに聞こえるので。
[54677]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月22日 12:11
投稿者:pochi(ID:NiMxSBA)
礼徒氏、

>glasserは個体差・・・感じになってる
-----全く違います。
[54667]
[54667]

Re: 弓の購入

投稿日時:2023年03月10日 08:30
投稿者:pochi(ID:EJRGEUY)
>3.
----こんなの弾いてみましょう。
https://youtu.be/JdMnQALS3e4

結果を報告して下さい。
pochiの曰う事はアテにならない/なる
よくわかり、今後の情報源にもなるでしょう。

>阿闍梨餅
----学生時代の貢物ですね。小判の代わり?

>結果を報告して下さい。
↑これがポイントですよ。

シンガポールで(ヤーガン族に)詳細な炬燵販売企画書を書き上げられる礼徒氏なら、私のアドヴァイスと全く関係無く自ら発見出来ます。それを狙っています。

>秘密にしておいて下さい!
-----最初からその心算です。

>iPhoneは音が飽和して
-----iPhoneは24bit/48kHzなので適切な録音レベル設定をすると飽和はしません。外付マイクを使うと吃驚するくらい性能が良いのですよ。デジタルの音質はRMAAで数値化出来ます。
https://audio.rightmark.org/products/rmaa.shtml
https://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-257.html
http://ohm-image.net/data/audio/rmaa-iphone-se-24-bit
https://aumo.jp/articles/297253
[54678]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月22日 21:06
投稿者:魚丸(ID:EkmBJYc)
pochiさん、お久しぶりです。ますますお元気そうで何よりです。pochiさん流のイジワルかしらとも思ったので、あちらのスレッドには書き込めませんでした。
佐々木朗希選手…手足が長いのでしょうが、ぶん投げの投げっぱなしですね。ところで今日(昨日?)の野球はどちらを応援されたのでしょうか?気になります^^

礼徒さん、上げ足をとるようですが、おそらく身体の使い方は先生から言われているはずです。ただ、影絵の結果だけでダメ出しされて、その情報をもとに手の形、立ち方、動き方を自分のなかで整合させないといけないようなもので、つまり「ちっとも具体的でない」せいで「届いていない」だけかと推測します。
ただ、具体的には教えられないんですよね。昔から私も何でかなーイジワルかなーと思っていたのですが、例えばウソですが、楽器を構えるときは胸鎖乳突筋の筋尾のとこで心なし支えるだけ、2ミリ以上縮めちゃダメだよ!なんて言われてもできません。pochiさんの仰る通り、身体の動きは直感的なものです。
自分のなかで出来てないならどうするか見つけ出すしかないですが、楽器と弓が違うよ、こうだよーと教えてくれます。ちなみに、これはウソではありません。そのとき筋肉の部位やら名称やらうっすら知っていると記憶のよすがになると思います。
[54679]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月23日 13:04
投稿者:pochi(ID:KShXhxU)
魚丸氏、[54678]
[54678]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月22日 21:06
投稿者:魚丸(ID:EkmBJYc)
pochiさん、お久しぶりです。ますますお元気そうで何よりです。pochiさん流のイジワルかしらとも思ったので、あちらのスレッドには書き込めませんでした。
佐々木朗希選手…手足が長いのでしょうが、ぶん投げの投げっぱなしですね。ところで今日(昨日?)の野球はどちらを応援されたのでしょうか?気になります^^

礼徒さん、上げ足をとるようですが、おそらく身体の使い方は先生から言われているはずです。ただ、影絵の結果だけでダメ出しされて、その情報をもとに手の形、立ち方、動き方を自分のなかで整合させないといけないようなもので、つまり「ちっとも具体的でない」せいで「届いていない」だけかと推測します。
ただ、具体的には教えられないんですよね。昔から私も何でかなーイジワルかなーと思っていたのですが、例えばウソですが、楽器を構えるときは胸鎖乳突筋の筋尾のとこで心なし支えるだけ、2ミリ以上縮めちゃダメだよ!なんて言われてもできません。pochiさんの仰る通り、身体の動きは直感的なものです。
自分のなかで出来てないならどうするか見つけ出すしかないですが、楽器と弓が違うよ、こうだよーと教えてくれます。ちなみに、これはウソではありません。そのとき筋肉の部位やら名称やらうっすら知っていると記憶のよすがになると思います。
は改行が今1つですよ。

流石で全部おっしゃる通りです。50万円だと新作の、、、。チェロの弓が、と言っている人が、、、。

[54661]
[54661]

Re: 弓の購入

投稿日時:2023年02月01日 15:39
投稿者:pochi(ID:kACFSYA)
礼徒氏、

お久しぶりです。お元気でしたか?

噛みが良い弓をお求めなのですね。
https://shop.glasserbows.com/product-p/203sh.htm
フロッグがプラスティックで、汗を吸いませんから滑ります。

何れにせよ「毛替え」は不可欠です。弾いた感じが気に入ったら、
https://item.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/c/0000001126/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H4M8B1M
https://www.internationalviolin.com/Shop/accessories-bridges-chinrests-endpins-fingerboards-tailpieces-and-more/bow-parts/violin-bow-frogs-amp-trimmings
https://boscoviolinsupply.com/en/category/bow-makers-supplies/frogs/
フロッグは色々有ります。

「CodaBow」と違うのは「竿鳴り」(必ずしも良いとは言えない)が有りますからデッドな感じではありません。プロトタイプは黒く色が付いておらず、マジックペンで色を塗ってデモ演奏(ウソ銘器によるコンサート)で弾きました。多分、色を付けただけで同じだと思います。

ニッケルアレルギーなら、「トカゲ風革巻」「銀巻」に交換しても1万円程度だと思います。私が弾いたのは、選びに選んだ個体(竿)で「黒檀ペルジアン・アイ」「銀巻」「トカゲ風革巻」に交換していました。商品化するに当たって、猛犬ではなく盲検して、問題が無いと判断しました。

銘器と偽って弾いた安い中国製のヴァイオリンとセットにして、ヴァイオリンの先生方に生徒用として販売していました。非常に良心的な値段だったから、先生方によく売れました。私は売り子では有りませんから、質問されたら、
「私の使ったヴァイオリンは選んで特別に調整してあるし、弓も選んであるから、必ずしも同じではないので自分で選べ、You can do it, as USDA Choice!」

礼徒氏なら、こんなの大好きでは無いかと、、、。
は、
「オマエの様なヘタクソには1万円未満のグラスファイバーで十分だ」
ではありません。正反対です。

[54667]
[54667]

Re: 弓の購入

投稿日時:2023年03月10日 08:30
投稿者:pochi(ID:EJRGEUY)
>3.
----こんなの弾いてみましょう。
https://youtu.be/JdMnQALS3e4

結果を報告して下さい。
pochiの曰う事はアテにならない/なる
よくわかり、今後の情報源にもなるでしょう。

>阿闍梨餅
----学生時代の貢物ですね。小判の代わり?
は、内容には関心が無く、
「自分がやって来た事、感じた事を得意の文章に纏めてみましょう」
悪く言えば、
「ヘタクソが自分で考える材料になる」
です。

具体的に腰が弱め(しなやかとも言う)で、量産弓としては値段が高過ぎて、オススメはしないのですが、
https://shop.archet.co.jp/c/instrument/violinbow
違いが解るかな?文京楽器から独立した会社です。

スズキの下請、杉籐
http://www.sugito-bow.co.jp/product/product_violin.html

=========

野球は世界的にはメジャー・スポーツではなく、本国のアメリカでも、アメリカンフットボール、バスケットボールの次です。世界の野球人口の1/3が日本出身者で日本のスポーツです。アメリカの植民地政策の一貫です。製造業ならクルマみたいなものでしょう。

こんなの見ています。
https://www.worldometers.info/world-population/population-by-country/
Current vital statistics
https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_the_United_States
https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_Taiwan
https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_South_Korea
https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_Mexico
https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_Cuba
https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_Australia
https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_Japan
大きな声では言えないが、、、[54468]
[54468]

Re: お注射

投稿日時:2022年02月25日 05:01
投稿者:pochi(ID:JBZkEhU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=54380#54394
ビギナー氏、

「生物学的製剤基準」
を読む必要が有るでしょう。
「モデルナ筋注」
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptionpdf/400256_631341EA1020_1_05.pdf
「コミナティ筋注」
https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20210212001/672212000_30300AMX00231_B101_1.pdf

>接種した人は波動で分かる
------私は匂い(独特の異臭)で分かりますが3ヶ月位で抜けて来る様に思います。

>音楽的感覚が、皆さん物凄く鈍ってしまった
------お注射した人の中には、
「遠くの方で会話が聞こえるが何を言っているのか心に響いて来ない」
と言っていた人がいました。
ヴァイオリン演奏は「音の羅列」に近くなる様に思います。

「モデルナアーム」
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210712b.html
>国の研究班の代表 順天堂大学医学部 伊藤澄信 客員教授
>「いったんおさまったあとに再び症状が出る人もいる。ほとんどの場合、時間がたてばおさまるので、慌てずに接種部位を冷やすなどして対応してほしい」
▲運指が困難に成って仕舞います。

厚生労働省発表の副反応報告です。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/uploads/17d5664d9f8738618660b1c5f3289294f25db3bf.jpg
暫くは演奏会は無理でしょう。

>血栓ができやすい
------スパイク蛋白自体が血栓を作る毒で、心臓で血栓が出来ると「心筋症」になります。
https://www.salk.edu/news-release/the-novel-coronavirus-spike-protein-plays-additional-key-role-in-illness/
COVID19に罹患して肺に血栓が出来るとX線では「間質性肺炎」の様な「磨りガラス状」に写ります。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptionpdf/672212_631341DA1025_1_07.pdf
血栓症には「D-dimer検査」が有ります。
http://www.keihin.gr.jp/image/kml-pdf/D-D.pdf

>567でなくなった人は0.0066%以下
------人工呼吸器を使ったけど亡くなった人数が公表されています。
https://crisis.ecmonet.jp
2022年01月18日現在
ECMOを使ったけど死亡した人数:435例
その他の人工呼吸器を使って死亡した人数:1626例
両方を足すと2061例です。
人工呼吸器を使わず亡くなった人もいるでしょうから「COVID19が死因」で亡くなった人は3000人未満でしょう。

イタリアでは13万人死亡している事に成って居ますが、COVID19が死因の死者は4000人未満とされています。
https://www.reddit.com/r/SingaporeDiscourse/comments/qlf0u6/italian_department_of_health_has_revised_alltime/

2020年6月18日付で、厚生労働省は新型コロナ死者水増しの通達を各都道府県に出しました。
https://ameblo.jp/namaehakingyo/image-12614206244-14798567312.html
https://honnoippo.com/2020-6-23
癌でも交通事故でも脳卒中でも老衰でも、死亡後にPCR検査して陽性ならCOVID19死にしています。

こんな記事もあります。
https://zerokara-blog.com/average-age-of-death/
>新型コロナウイルス死亡者の年齢分布~コロナ死亡者の平均年齢は東京都79.3歳、鹿児島87.2歳、日本人の平均寿命は男81.25年、女87.32年~
https://www.tokyo-np.co.jp/article/158067
>年齢の中央値は重症が72歳、死亡は87.5歳

>7月現在で45359人人口減
------人口減は1月1日現在、前年度比63万人です。
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.html
<総人口>1億2544万人 前年同月に比べ減少 ▲63万人(▲0.5%)
2021年1月1日は、前年度比42万人です。
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202101.pdf
<総人口>1億2557万人 前年同月に比べ減少 ▲42万人 (▲0.33%)
2021年は2015年の国勢調査、2022年は2020年国勢調査を元に算出していますから、人口そのものには整合性が無いのですが、人口減少幅は整合性があります。
この様な人口減少幅の劇的な上昇は大災害以外考えられません。

8月迄の「お注射」による死者数を人口動態推計から推定している人がいます。
https://note.com/info_shinkoro/n/ncf86ccf5c9cf
>8月までに14,500人と見積もられます.

日本で行われているPCR検査のCt値は40~45で場合に依っては50です。Ct値45以上ならキウイでも擬陽性に成る事が有ります。PCR検査に擬陽性は無いのですが複数回検査をすると陽性に成ったり陰性に成ったりして擬陽性とします。
WHOはCt値35以上は無意味だから行ってはならないとしています。

開発者の「キャリー・マリス」はPCR検査を「病気の診断に使ってはならない」と遺言を残しています。Ct値を弄る事で陽性者数を自由自在にコントロール可能なので「医学的・科学的に無意味」だからです。
https://stat.ameba.jp/user_images/20201201/16/apple012345/52/97/j/o0862096814859957173.jpg

治験終了予定日(Estimated Study Completion Date) は変更されています。
M社:January 6, 2024
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04958304
P社:February 8, 2024
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04368728
A社:February 14, 2023
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT05126992

NHKは、
「PCR陽性者」=「感染者」
という「明らかなデマ」を流し続けています。
NHK職員や厚生労働省官僚は(危険である事を認識しているから)「細胞・遺伝子治療薬」(新型567ワクチン?とも呼ぶ)を接種していません。

「ウィーン・フィル」はどうなっちゃうんでしょうね。
https://www.nbcnews.com/news/world/austria-reimposes-full-covid-lockdown-makes-vaccination-compulsory-rcna6103
の被害と見て間違いありません。被害の大きい所は野球も弱いのではないか?と考えていました。

佐々木朗希選手…手足が長い、だけではなく体が柔らかい、と思います。骨髄銭が未だ開いていて成長が止まっていないから、甲子園地方予選決勝戦で登板回避した事で有名です。ロッテ球団は大リーグ球団に如何に高額で売却出来るかを念頭に成長させる計画を立てています。「ダルヴィッシュ有」・「大谷翔平」の3匹目の泥鰌です。「山本由伸」も155km/h以上の速球で勝負出来る凄い投手なのですが、体が小さいのでインパクトも小さいと思います。

写真で説明します。
https://hochi.news/articles/20190503-OHT1T50306.html?mode=photo&photoid=1
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=630x10000:format=jpg/path/s2d327a9c13521772/image/i4c87370436c17e99/version/1423103845/image.jpg
下段左から3番目の時
https://japan-forward.com/wp-content/uploads/2020/08/NPB-Baseball-Yoshinobu-Yamamoto-of-the-Orix-Buffaloes-002-e1597159719959.jpg
に腕を内側に捻ると腕を振り抜けます。連続写真の人はグラブの使い方から豪速球派では無いのが見て取れます。
https://youtu.be/W6OxPLTvlJ8
プロ野球ならもっと細かい解析をしている筈です。投げ方は他人が云々して変えられないのですが、怪我の可能性が有れば、怪我をしにくい投げ方にするべきでしょう。でも「こうしろ」と矯正・強制したら全体のバランスが崩れてしまうかも知れないから非常に難しいのです。

=========

>・絹糸を爪でしごく → タコ糸でやりました。
-----凧糸だと爪が傷むのでわざわざ絹糸にしています。

>胸鎖乳突筋の筋尾・・・
-----喩えがオモシロイ!
[54680]

Re: レイト過去ログ研究

投稿日時:2023年03月23日 14:08
投稿者:礼徒(ID:VIkJYUA)
魚丸様 pochi様

なるほどの一言です。
確かに身体の動きを仄めかす発言はあったかもしれません。

そして、今までも仕事や学業で詰まったときは必ず紙に鉛筆で書いていました。
ここ数年さぼっていますね・・・、。
バイオリンの掲示板で生き方を見つめ直すことになるとは思いませんでした。

とりあえず、炬燵に関してはヨーロッパで売るか地軸をずらすか計画を少し変えます。
・ソファーで使える高めの炬燵
・核戦争を煽る


P.S. そうはいっても私には「胸鎖乳突筋の筋尾2ミリ・・・」の方が理解しやすいです!
  「天上から光が降り注ぐように」とかでも構いません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント