ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

作製者の証明書 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 52 Comments
[44352]

作製者の証明書

投稿日時:2012年05月23日 01:20
投稿者:分数バイオリン(ID:N5FCVGY)
分数バイオリンを買い換えなくてはなりませんが、購入の際楽器の証明書はついてきませんでした。発行には費用がかかると言われましたが、なるべく費用もかからない方がと、教室の先生を信じて
購入しましたが
サイズアップで下取りも出来なくて。。ちなみにラベルにはイタリアとかフィエンメ?そぼろとあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 52コメント ]
【ご参考】
[44355]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月23日 23:17
投稿者:分数バイオリン(ID:N5FCVGY)
ありがとうございます。お嬢さんのお使いになっていたバイオリンはやはり分数バイオリンでしょうか?我が家のバイオリンは下取りも出来ず困っています。典型的な現代クレモナの作風とありますが、イタリアのクレモナで作られた楽器ということでしょうか?
[44356]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月24日 00:00
投稿者:分数バイオリン(ID:N5FCVGY)
ちなみにお嬢さんの楽器は購入の際証明書はついていましたか?楽器店から購入なさったのでしたら、下取りは購入された楽器店にお持ちになりましたか?お差し支えなければ購入価格帯と下取りの価格をお知らせ下さい。教室からの購入価格は百万円位でしたが、サイズアップでみていただいた楽器店では、お断りされてしまいました。
作者のそぼろてつやさん?この方は、どの様な活動なさっているのでしょうか?検索しても、現在は楽器にかかわる活動なさっていないのか
???でした。下取りの出来ない楽器とはどういうことでしょう?
[44358]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月24日 20:56
投稿者:分数バイオリン(ID:N5FCVGY)
すみません
下取りの出来ない事に困ったと言うより
お店でみていただいた際、イタリアのクレモナなどでない、量産ものだと言われた事なのです
ラベルにはイタリアとか作者がありますが、
全く違う

二束三文どころか
お店では取り扱えない
つまり、ひどいものだそうです
ではラベルにあるイタリアとかそぼろてつやって
一体何なのでしょう
何が本当なのか
もうグチャグチャになって
バイオリンや音楽の世界って一体何なのでしょう?
とても嫌な気持ちになってしまって
[44360]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月25日 12:12
投稿者:カーネル・サンダース(ID:cxdZBFA)
大変な目に遭われましたね。その楽器商には見る目がないという
ことで、切り捨てましょう。

そぼろ哲也氏のHPがありましたので、こちらからご本人に連絡を
取って見られてはいかがでしょうか?
ttp://www.oocities.org/it/tsoboro/
頭にhをつけてください

表・裏・ラベルの写真を送れば、証明書を発行してもらえる可能性が
あります。

その楽器を買ったお店で次の楽器を買う場合で、そのお店が良心的
であれば、販売価格の30%で買い取ってもらえる可能性があります。
そうでなければ、二束三文の可能性が高いです。

少しでも高く売る方法としては、
1.ヤフオクで証明書つきで出品する-良質な分数楽器は少ない
ので案外5~7割程度で売れるかもしれません。高く見積もり過ぎ??
とりあえず出品してみて、感触をみるのもよいでしょう。

2.教室の先生にお願いして、門下生に売ってもらうーそのサイズを
必要とする生徒さんがすぐに現れる可能性が低いので、時間が
かかります。また、先生にお礼を渡す必要もあるかもしれません。
[44367]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月28日 02:41
投稿者:分数バイオリン(ID:N5FCVGY)
本当に、上から目線?
素人だから騙されても仕方ないとか、痛くも痒くもないだろうから
勉強代だと思えば??
よっぽどご立派で特別なご家庭で、お偉い方か存じませんが、おっしゃっている内容は、
どうなんでしょうか?
百万がたいした金額かどうか、我が家にとってはたいした金額です。
素人だから騙されても仕方ないというのが、業界なら
私が仕事で同じ様に、素人のお客様を騙しても良い
ですか?
リセール出来ないかどうか
子供のバイオリン購入にも、業界のきたない事情にも
大人はお金で済むからどうでも良いのです。
子供はそうはいかないのです。
娘がサイズアップで新しいバイオリンを試している時に、大切なバイオリンが実はひどい物で、他の弓なんかも実際には価値の無いもののようだ、と、聞いてしまって
自分のせいで、大変なことになってしまった、
大好きだった前の教室の先生に嘘をつかれたと、
ポロポロ泣いてしまって
自責の念とおっしゃるのは何にたいしての自責でしょうか?
あえていうなら、業界通でなく、素人なばかりに、悪質な業界から騙されても仕方ないけれど、
娘にとても嫌な悲しい気持ちを、こんなところでさせてしまったことですね。
投資や株、ファンドだけでなく、お教室や先生も、
たとえ子供相手の商売にも、リスクや落し穴があるって事を認識していないといけないという事ですね。
[44380]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月29日 10:49
投稿者:ちょいちゃか(ID:JEiXJ4Q)
楽器は道具に過ぎない、というところが見えにくくなりますね。そもそも値段が高すぎるのでしょうかね?
何れにしろ、ちゃんと仕上がった道具を買って長く使えるようにすることが、今後は大切でしょうね。紙がついてるとかどうとか、よりも音楽をする道具としてどうなのか?という話しをきちんとできるお店と付き合いたいところです。
[44381]

管理人より

投稿日時:2012年05月29日 23:49
投稿者:yc(ID:aUOTVUA)
遠い過去に責を負う事実があったにせよ、およそ甘くはない社会制裁を受けて、現在まっとうに社会生活をお送りになっている方の実名を挙げ、過去を蒸し返すことは、当掲示板の主旨に沿わないと判断し、該当記事を削除させていただきました。

特にpochiさんの投稿は力作で個人的には大変惜しかったですが、上記理由により削除させていただきましたのでご了承ください。
[44384]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月30日 17:24
投稿者:コクシネル(ID:OFQQNFg)
あまり聞いたことのない作家(失礼!)の、しかも現代の作品のラベル張替えによる偽物が出回る可能性は、それほど多くは無いと思われるので、本物の可能性が高いのでは。 

それにしても分数楽器で100万は高いと思います。 ついている先生以外に情報源が無ければ確認のしようもなく、スレ主さまはお気の毒と思いますが。 欧州であれば、分数楽器は普通500ユーロ前後で十分高度な練習に耐える楽器が手に入ります。 中には中国製手工楽器も混じりますが、かえって質がいいくらいです。 

ですのでこれから分数楽器を購入される方は、短期の使用になることと、後で他の人に譲ることも考えて(下取りは困難)、あまり高価な楽器には手を出さないことをお勧めします。
[44387]

Re: 作製者の証明書

投稿日時:2012年05月31日 02:05
投稿者:コクシネル(ID:MEU1JTY)
やはり、日本やアジアの国々の音楽教育にかける情熱は凄いのですね。
欧州では、音楽院の学費も安いし、教育にそこまで金をかける人はまず居ません。
まあ私が世界のトップレベルの子供を見たことがないだけかもしれませんが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 52コメント ]

関連スレッド