ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードに限界を感じています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[2557]

鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[3909]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年06月16日 23:41
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
1日何時間もさらうような、熱心な人なら、スズキだろうとタヌキだろうと、本人次第であることは、それはその通りでしょう。
のんべんだらりと続ける大多数の人。サッカーやって女の子とデートして、その彼女を自分がタイスの瞑想曲弾く発表会によび、週の半分はロックバンドやって、それでもViolinやめない茶髪の高校生がいましたが、彼はスズキでなくて幸いしていると思います。そういう「その他大勢の善良な生徒たち」を私は大切に思います。
[3911]

投稿日時:2003年06月17日 08:59
投稿者:ももちゃん(ID:N1GAUVc)
息子ですが、3歳前より6歳前まで鈴木で年配の先生にお世話になり、
違う角度からのレッスンを望んだ私の考えでやめ、
その後現在小2ですが個人の先生に習っています。
鈴木をやめるとき、1ヶ月、先生と電話やレッスンの後など話し合いが続きました。
「親として間違っている」「この子は鈴木が合っている」「楽しく弾いているこの子に今後苦しみを与えるつもりか!」
とたくさんのお叱りを受けました。
それでも私の考えは変わらず、合奏の終了後、今日で最後になります・・・
と先生に親子で挨拶したところ、先生は子供の手をぎゅっと握り
「いつでもかえってらっしゃい」と言われました。
鈴木ではいい勉強をさせてもらったと思います。
音感もさることながらなにより一番感じるのは、暗譜の早いことです。
今の先生では、最初まったく曲を弾くことを中止され
開放弦のボーイングの練習からでした
読譜については鈴木にいても、自分で補強していくことは可能だと思います。
私がちょっと困ったなと思った点はテンポ感かな~・・・
いいとこも悪いとこもやっぱりありますよね・・・
[3917]

投稿日時:2003年06月17日 12:15
投稿者:鈴木 珍事(ID:NCNFJQI)
私は大人になって鈴木メソードを始めました。幸いすばらしい先生で、ほめじょうず、他人(他の先生、他の生徒、父兄など)の悪口を言わない、生徒を否定しない、上達するまで根気よく待ってくれる方で、気持よく長く続けられています。多くの生徒が、音大に合格し、一流オケ、アマチュアオケでコンマスしている卒業生もたくさんいます。コンクール入賞者もかなりいます。すすみ具合により、初級、中級、上級と別れ(レッスン料も上がる)、上級から音階など別教材を混ぜています。私はフリマリー音階教本をやってます。譜読みもこの頃からのようです。レッスン時間は今は30分。60分でもやって下さいますがレッスン料が上がるので30分で我慢してます。Vnがうまくなれるかどうかは楽しさ次第、本人のやる気次第だと思います。鈴木メソードのよいところは繰返し練習の大切さを認識することです。また、あまり才能がなくても相当なところまで(たとえば、モーツアルトのコンチェルト)弾けるようになることでしょうか。しかも暗譜で。1年に4回の発表会でソロと合奏をやります。そのたびにそれまで練習してきた曲をほぼすべてさらいなおすのですからかなりの練習量になります。外部のかたから見たらコンチェルトの大合奏など音楽性がないように感じられるでしょうが、これはさらった曲の復習なのです。音大に行きたいと思われて鈴木メソードでいいのだろうかと思われている方は先生に相談されて先生を変るなりされたらよいと思います。こんな相談で立腹されるような先生でしたら早速替ったらよいと思います。
[3926]

多分。。。

投稿日時:2003年06月17日 17:29
投稿者:じゅん(ID:EhOIUQ)
スズキの出身で上手な人とかスズキの先生でもプロにさせた人がいるとかよくいいますけれど、私が思うにスズキで受験指導をされたというわけではないと思います。子供のころスズキだったけれど、ある時先生をlかえて、音大に受験をしたとかそういう話なのではないでしょうか?そういう話でしたら、スズキは大きい組織ですから、たくさんいるでしょう。例えば、ヤマハの場合、今回チャイコフスキーコンクールで優勝した方のように、特別なマスタークラスのようなものがあると聞きます。そこからプロになった場合、確かに「ヤマハ出身」でしょう。スズキに最後のさいごまでいてソリストになった方ってどのくらいいるのでしょうね。経歴によくスズキメソード出身とは書きますけれど、まさか高校を卒業するまでいたわけではないでしょう。今の30才越えるぐらいの年代はバイオリンといえばスズキというように音大を出られた方が特に地方にはいなかった時代です。多くにしてスズキの出身が多いはず。「ここここの教室でプロになった人は何人もいるのよ」と先生が言ってもどの程度までいたのかはわからないし、プロになった人がどの程度「スズキでバイオリンを教わった」と思っているかはわかりません。スズキ出身ということとスズキでバイオリンをきちんと教わったということはかなり意味が違います。ちなみに私はスズキでバイオリンを教わったために(高校を卒業するまで)大変がことになりました。何しろカイザーをやったことがあるとか音階をやったことがあるというだけで、何も教わりませんでしたから。そのよういなものをやったということが重要なのではなくどのようにやったかが重要なのです。
[3928]

投稿日時:2003年06月17日 20:07
投稿者:物言い(ID:NFUYIUE)
暗譜というのは譜面を覚えるということです。
鈴木のそれは暗譜ではなく、耳コピーです。
鈴木の主旨はは【情操教育】です。
決して音楽家を育てるのではありません。

従って結論ですが鈴木は【趣味としてのバイオリン】です。
その線を越えてそれ以外の方とオケなりなんなりしたいのであれば
それは双方共に苦しむことになります。

同じクラシックの畑で違う方法を取るので問題が出るのです。
ジプシーやジャズバイオリンをやっているのであれば衝突はないはずです。
[3932]

投稿日時:2003年06月17日 21:12
趣味で一生やるなら、譜面くらい読んでください。
ってことになると、スズキ一本やりでは「趣味」にもならないのでは?
大学オケでスズキ出身の人の屈辱は大変らしいですよ。
だって、セカンドパートの耳コピーレコードなんてありません。
合宿していて夜になると初見大会で、拷問のような目にあいます。
大学なら練習回数で誤魔化せても、社会人オケだと譜読みは基本です。
[3935]

投稿日時:2003年06月17日 21:53
投稿者:pochi(ID:MFcwJ0A)
盲人向きかも知れませんね。

全員がユニゾンで斉奏するのは、お経だからです。文盲は新しいお経を耳で聞いて覚えます。先生は鈴木のお経は全部そらで覚えています。先生が弾けなくてもお経のレコードが付いています。これがまた下手です。鈴木のお経以外の経典を知るには改宗の必要があります。
[3939]

投稿日時:2003年06月17日 22:57
投稿者:物言い(ID:MhImNCQ)
オケをすることが問題なのです。
ここで言う【趣味】とは一人でやることです。
それか、ロックミュージックの様に耳コピでやる人たちでオケをするかです。
決して鈴木以外の人と交わっては駄目です。
それだけは経験上言えます。
[3942]

投稿日時:2003年06月17日 23:31
二つの問題がごっちゃなので整理します
(1)プロ予備教育 勝負あり。初見の大曲を毎週一曲弾かなくては演奏家にはなれません。
(2)情操教育 ここがきわどいところですね。
(あ)(い)のどちらが正しい情操教育ですか。
(あ)音楽を自分でやる喜びを一生持てるのが正しい情操教育
(い)幼児のころ一芸に専心させるのが情操教育
スズキでそだった方たちは一生音楽を趣味にして、同好の友人を増やし、外国へいってもパーティで即席のクァルテットを結成してハイドンくらい弾けますか。
それとも、小さいころのまじめなお稽古の経験が、楽器をやめても人としてのバックボーンになるのでしょうか。
[3946]

投稿日時:2003年06月18日 11:36
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
皆さん、出来ましたら彼方此方見ている pochi さんの御意見を伺わせて下さい。

①スズキ出身は耳が良い人が多い?
②音が綺麗な人が多い?
は誤りでしょうか?

私の所属するオケのソロコンマスは小学校迄スズキ(才能教育)。
友人(アメリカ人)でノースウエスタンで Vn 教えてるのも子供の頃スズキ。
室内楽仲間のビオラも子供の頃スズキ。
上の3人は私の友人・先輩中で最も音が綺麗な人です(勿論譜を読める)。
偶然か3人とも入り口がスズキです。
彼等は「子供の頃、よく聞いたのが良かった」と言います。
「初めはスズキ。 → 小学校入ったら(遅くとも中ー高学年に成ったら)音大の先生か其の御弟子(本気レベル)。」
が可能ならばベストのスタートと思ってます。
子供が Vn のトレーニング嫌がったら其の儘スズキで(ペースダウンして)趣味にしてあげても良い?

私のイメージは偏見?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 19 ページ [ 189コメント ]

関連スレッド