ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 186 Comments
[a16379]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月01日 00:23
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
明けましておめでとうございます!
勝手にスレ立てしましてすみません。

[18210] さくら様
先生に相談すると要求ととられるのでされていないのかな、と受け取りました。産休中に教えていただく他の先生をご紹介されたということなので、先生方同士の関係にもよりますが、先生がOKなら月に1回程度、そちらの方にみてもらうということは可能ではないかと思いました。ただ、教え方、その子の進度に対する認識、考え方があるはずなので、必ず先生の信頼のおける方ときちんと連絡してもらったうえで無理なく先生から紹介してもらう以外にレッスン回数を増やす手はなさそうですね。
うちの場合、先生が多忙でレッスンがしばらくできない時は他の先生にみてもらうよう指示されます。先生の友人だったり元弟子の音大生だったりします。臨時のことなので常時となると経験はありません。
「大先生」になると自分が教えるのは月1回、あとは後輩や弟子に教えさせるという形もあるようですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 19 ページ [ 186コメント ]
【ご参考】
[a16380]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月01日 02:06
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
fiddlin' economistさん、Part4を立ち上げてくださったのですね。
ありがとうございます。

日本のみなさま、明けましておめでとうございます。
こちらは後6時間ほどで2005年になります。

さてさて、レッスンが開く時は、うちもほとほとまいります。
週に2回、コンスタントにあるときもあるのですが、他の生徒さんのコンペやツアーで先生が同伴してしまう場合は、3週間くらい開く事もあります。
その間、違う指使いで練習してしまったり、間違った事をずっと練習しているのは辛いです。時間の無駄。うちの場合は他の先生は紹介してくださらないので尚更辛いです.......。 こういう時、親御さんがヴァイオリニストの方が本当にうらやましいです。

新年早々愚痴になってしまいました。すみません。
2005年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)V
みなさまに飛躍多き1年ととなりますように。
[a16382]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月06日 03:50
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
先生の指示で他の先生にみてもらったのは3人ですが、一人は同門の先輩、一人は自分の元弟子で同門の後輩、一人は同門でない友人でした。同門でない方にみていただいたときは、なんとも新鮮な感じを受けました。愚息があまり経験していない男性の先生だったということもあると思います。

ただ、あくまで臨時だったので、そういうこともプラスになるという話でしょう。恒常的に先生の補助としてやってもらうためには、先生と基本的に同じ考え方の方で連絡が良く取れている方でないと、かえって子供が混乱する危険は避けられないように思います。

室内楽のコーチがヴァイオリニストだったりすると、どうもヴァイオリンの子に目がいくようで、ボーイングなどをコーチされますが、ウチの先生と強調点が違う場合もあります。ちょっと不安になった時もありましたが、実害があったことはありません。
[a16383]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月14日 02:10
投稿者:Mom(ID:QCeZJmA)
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

うちも、メインの先生がお忙しいときにはサブの先生にレッスンを受けます。メインの先生ご指名の先生なのですが、それでも教え方が全く違ってとまどった経験もたくさんあります。その都度私が先生とお話をして先生同士もコンタクトをとって下さったりしてなんとかここまできました。

でも、時には全く逆からのアプローチを受けることで、かえって「ああ、そうか」とわかることもあったりするので、違う先生に習う事はそれはそれで得る物も多いと実感しています。

小さい子供の場合、混乱してしまいがちですが、大人の目から見れば、先生のおっしゃることはどちらも納得のいくこともあり、言い方が違うだけで根本的には同じことなんだけど、微妙なニュアンスとかアプローチが正反対だったりするのが面白いです。

fiddlin' economistさん、息子さんのカーネギーホールでのコンサート、行きたかったのですが、都合がどうしてもつかず、行けませんでした。残念、、、、。またNYエリアで演奏会のご予定があったらぜひお知らせくださいませ。
[a16384]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月21日 12:58
投稿者:天音のパパ(ID:FTQlcFg)
パート3の
追伸:結局1/8の楽器はどうされたのですか?
の再返信

その後ですね、結局、ボロ鈴木君を鈴木君ではないように鳴らす才能は我が娘にはないことがわかり、新しい先生のレッスン中に”うーーーん、これは楽器のせいがあるかも、、、”とボロ鈴木君に駄目出しをくらいまして、その日のレッスンの帰途、楽器屋によって、DV-120を買ってやりました。(こういう勢いがないとなかなか駄目なものですね)”小さい楽器なのに、バランスもよくて、これならいいでしょう”と先生にもOKをいただいて、あれこれ迷わず最初から買ってやればよかったと思いました。とりあえず、次のサイズもピグマリウス(DV-160)にしようと思います。

近況
今年の5月で3年になりますが、まーはじめた当初は、親が曲がりなりにも多少弾けますし、バイオリンのバ字も知らない家庭よりはわずかながら優位なはずなので、さらっと6、7巻ぐらいは終わらせて、1年生でモーツァルトなんぞを弾いてくれたらなどと思っていましたが、そうはいきませんでした。
今4巻が終わるところです。かなりスローペースです。これが、ある程度の”質”をともなった演奏ならまだいいのですが、そうではないので、そろそろカラオケコースに変更もやむなしかなと思う今日この頃。しかも、譜読みは童謡程度がまちがえつつようやく読める程度です。そして、練習時間が1日1時間2クールでは、ぜんぜん足りなくなってきて困ってます。せめてあと1時間、、、、なので、小学生になったら、私が午後から夕方までのがっつり昼休みを取って、一時帰宅をして練習させようかととたくらんでます。
すみません、いつもながら勝手なことをツラツラと、、、、、
[a16385]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月27日 16:06
投稿者:ぱぱ(ID:NZVIMBI)
久しぶりの投稿です・・・。
天音のパパさん、結局ピグマリウス買われたのですね。。。
うちの1/8より一つランクが上のものですね。

もうすぐ愚息の発表会です。
先日は当日着る服を選びに走り回りました・・・・。はっっっ・・。
愚息は小学2年ですが、背が低いので入学式用に売っている物で
何とかなりました。でも近所では、これ以上背が伸びたときには
手に入らないことが判明。
みなさんはどうされていますか?
海外で安価のかわいいドレスなど女の子はいろいろ選択肢があるのですがね。
男の子にタキシードを着せるのは・・・だし。
[a16386]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月27日 19:18
投稿者:Mom(ID:YRAFNVA)
男の子のタキシード姿もかわいいと思います。(^^)
でも、ヴェンゲーロフの着ているような黒の詰め襟風のシャツとかでもカッコいいですね~
五嶋龍くんはいつも学生服のような黒の詰め襟でしたね。

でも、ヴァイオリンはジャケット着て弾くのって腕がきつかったりすると弾きにくいんじゃないかな~なんてふと思ったりします。男性の演奏家はピアニストでもヴァイオリニストでも燕尾服で演奏って窮屈じゃないのかなぁ?女性はちょうちん袖を避けてシンプルなノースリーブにイアリングは長いものは避けてネックレスなどの装飾品はつけるとヴァイオリンに傷がついたりカチャカチャいうのでつけないという友人もいました。
[a16387]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月28日 02:26
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
こんにちは。
発表会の服は9歳ころまでは特にジャケットなどは着せてませんでした。お金かかりますよねえ。オケに入ったらコンサート本番の服装は「黒ジャケットに黒ズボン、ネクタイ」なんて規則があったので、揃えましたが、どんどん大きくなる時期なので毎年買い替えなきゃならないですね。
12月にあった発表会でジャケット着させたのですが、10ヶ月前に買ったのがもう小さくなっていて、袖が短すぎてシャツが出まくりで弾きにくそうで、かわいそうでした。3月にオケのコンサートがあるのでそれまでにまたジャケット買わないと。。。

黒の詰め襟風のシャツはJoshua Bellも着てました。若い男性プレーヤーの間ではこれに黒のジャケットというのが流行りなのかな?
[a16388]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月28日 18:20
投稿者:しほりん(ID:Z1IlGUA)
初めて拝見しました。
パート3以下を読むにはどのようにしたらいいのですか?
教えてください。
[a16389]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月28日 19:38
投稿者:あや(ID:FjMHIjY)
右上の発言検索で「子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3」とか入力すればみれますよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 19 ページ [ 186コメント ]