ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードに限界を感じています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[2557]

鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[2790]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月06日 14:44
投稿者:子育て(ID:JCcTKIU)
子供の演奏会などを聞きにいったときなどに…

自分の子供と比較したり、
「たいしたことないね」などと批判する親をおおく見かけます。
たいへん残念なことですし、大きなお世話です。

情操教育の一環であるとされる音楽を長年してきた子供の中で、歪んでしまう子供をつくってしまう原因の第一は親の影響が多いと聞きます。
たいへん悲しいことです。

もし批判、批評等したいのなら、それで収入を得ているプロに対して、していただきたいものです。
[2791]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月06日 15:06
投稿者:メイメイ(ID:YlcyORA)
確かに、良くない事でした。反省しますとともに削除します。ただ、よけいな事とはいえ雰囲気は一種独特のものがあり、、、、という事が、言いたかっただけでした。なんだか某早期教育を見ているようで、目的がちがうのかな?と、、、。
[2792]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月06日 15:31
投稿者:メイメイ(ID:YlcyORA)
追加、私のような素人には『バイオリンと言えば鈴木』というイメージがあります。そして『鈴木に通っている子はスゴイッ!』と思っている事が多いのです。びっくりしたのが正直な気持ちです。(期待が大きすぎたのかも)そしてこの掲示板を見て納得したのでした。不快な思いをさせました事お詫びします。
[2793]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月06日 16:08
投稿者:やす(ID:JwQpRig)
「大したこと無いね。」私はよくスズキに対して口にします。それは子供本人というより、もちろん先生に対して言っています。子供も親も先生も「バイオリンはスズキ」本当にそう信じて、やっている方々が多いし、井の中の蛙もいいところ。「自分は一番」そう思っている親、子供も多いしそれはあまりよくないこと。それは自分自身を振り返ってのことです。「大したこと無い。」確かにきつい言葉かもしれませんが、それをもう少し、冷静に受け止めてみる必要もあるかと思います。
[2796]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月06日 17:20
投稿者:メイメイ(ID:YlcyORA)
『大した事無い』私もこれは子供に向けたつもりは無かったのですが、言葉が足らなかったと思います。当時、わが子は開放弦の真っ最中!自分の子供と比べたり、ましてやウチの子1番!だなどと思うはずも無く(それほど愚かではないつもりですが)ただ、レッスン見学時の違和感は何だったのか、これまでの『スゴーイッ』と言うイメージとの違いはどうしてなのか?全ての教室がこうなのか?とても驚いてしまった、、、。と言う事だったのですが、私の勝手な違和感や、疑問でしか無い事を書いたのは、確かに余計なお世話だったと思います。これから言葉に気をつけなければと反省しきりです,本当にごめんなさい。やすさんの言葉は重く受け止めています、ややもするとそうなってしまいがち、気をつけます。息子ともどもいつまでも音楽が好きでいられる様に、と。
[2817]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月09日 23:59
投稿者:のばら(ID:J2FEJRA)
 私の時代(趣味ですが)から現在は娘がスズキでお世話になっていいますが、ずーっと何か違和感を感じていましたが、娘を習わせてますます実感しています。
スズキは確かに子どもの心を育てる云々言っていることは本当に本当にすばらしい!!のですが・・・
結局先生の言いなりというか、先生の思っている通りに行動(演奏ではなく)できるよい子のみ認められるのではないのでしょうか?そうでないと、親も努力をしてもとてもストレスを感じるところだと思います。
また、いわゆる”よい子”は先生もほんとーに淡々とマニュアルを教えられるので、楽だし、失敗もありません。
そうではない子の場合は思うようにいかないので、先生自身の本質がでてしまい、何もできません。
それを、きれい事を並べて問題をすり変えているような気がします。
娘の先生など、どーどーと心を育てるといっておきながら、悪い例えとして名前こそ出しませんが他の教室の生徒さんの悪口をへーきで言ったり、無神経な言葉はあたりまえです。はっきりいって、人間としてのモラルにかけていると思います。
他人の演奏を聞かせる方法も、結局は先生があおっているようなところがあり、親同士もきまずくなります。

また、小さい子がバイオリンを持ち弾くということで人の目を引くのでしょう。
最近では2.3歳の子に早期教育をさせたほうがよいのかとても疑問に思っています。お稽古を習慣にする・・・といっても親がやらせるのですものねぇー!!お稽古の30分のなかで、5分でも10分でも子どもが集中しているのを見逃さず、先生も飽きさせないように教えるなどといってもそれを実行している先生はいるのでしょうか?あたりまえですが練習は結局面おなじことの繰り返しだと思うのですが、言ってることだけはすばらしいのです!
それならば、バイオリンだけを教えるというほうがすっきりしてていいです。
[2870]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月14日 20:51
投稿者:col(ID:ETlANYA)
この前ロンティボーコンクールで優勝した山田晃子さんはスズキメソードからはじめられたようです。実際には12、3歳ごろからフランスの音楽院に行ってたそうです。きのうのNHKでやってました。
[2871]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月14日 21:01
投稿者:一個人(ID:J1MGdoI)
鈴木メソードが悪いとは思いません。
どちらかといえばきちんとした指導体系を独自に持ってるので良いと思います。
ですが、言えることは譜面を読まないことにどの程度、本人・親が耐えられるかということです。
実際、鈴木と平行してソルフェージュをやらせてる方に名プレイヤーは多いです。
要は本人・親が何が足らないかを見抜く力だと思います。
音大コースだけに通っていても物足らないものはありますよ!
[2872]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月14日 22:18
投稿者:vc-y(ID:NzGGd3Q)
チェロひきですが突然書き込みします。。。
鈴木メソッドからのプレイヤーはまあ良く弾けてるのですが、
楽譜を読むのが苦手な方が多い気がします。
いままで出会った人のおおくは、たしかにコンチェルトとか器用に弾きますが、オーケストラでは苦労をしています。
初見が苦手、合わせるのが苦手。自分が楽器を弾くので精一杯、といった感じです。
かつて一時代を築いたメソッドですが、いまとなっては音楽へのアプローチとしてはもう古いのでは、と思います。
模倣と音から入るというところで済ましてしいがちなので、そのへんが足りないのでしょう。足りないところは別の指導を受けて補うのがいいのでは。
[2892]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年02月16日 02:35
投稿者:じじ(ID:NQABKFA)
ちょっと疑問です。
スズキメソードのことは何にもわからないもので・・・。
譜面を読めなくてどうやって曲を弾くのでしょうか。
それともコンチェルトくらいになると読めるようになってるのでしょうか。
新しい曲に入る時はどうしてるのでしょうか?
ちょっと気になってしまったもので。教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 19 ページ [ 189コメント ]

関連スレッド