ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器がよく響く肩当ては? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 33 Comments
[40460]

楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月14日 21:29
投稿者:vino(ID:OQYgFJA)
 楽器に合った肩当てを探しています。
 楽器屋に自分の楽器を持参して試してみるのがいちばんであることは分かっていますが、田舎の楽器屋では取り扱っている商品が限られています。
 楽器の個体差があることは承知ですが、いくつか肩当てを試された方、楽器がよく響くお薦めの肩当てを教えていただけませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[40461]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月14日 21:44
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
KUN の VOCE は 拡声器みたいな性能を持ってます。

これをつけると何故か音量が増えるのです。

ただし誰にでも合うとは限りません。

首の短い人は多分駄目です。
[40462]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月14日 22:09
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
肩当ては響くかどうかで選ぶのではなく、体の形や奏法に合っているかどうかの形状で選んで下さい。

カーボンファイバーの物が響くと思いましたが、メイカーその他を知りません。

私は頸が長いので大丈夫ですが、頸の短い人には向かないと思いました。

野球選手で例えると、ダルヴィッシュ(日ハム)と久保田(阪神)では使う肩当てが違うという事です。
[40463]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月14日 22:27
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
マッハワンが好きです
発音がシャープです
中国製のなんちゃってマッハワンはまったく別物なのです
クビの短い人向け
それとクボミが深いので構え方がしっくり来ない方もおられるでしょう
左右に調整できませんので合わない人には合わないです
私には肩当ナシの感覚で弾けてぴったんこですが、誰にでもお勧めできる肩当ではないです
ネットショップでの購入は危険です

中国製FOMの木と真鋳のやつは安いですが案外太く鳴ります
私の骨格には高さがありすぎました
これは普通のクビのながさ以上の方ならどなたでもお勧めできますね
3000円くらいだったかな?
すごみのある響きでした
音ヌケもいいです
ちょっと重いかな?
KUNのプラスチックのを使ってるならこっちのほうがいいと思います
[40464]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月15日 02:30
投稿者:Pajeot(ID:OVIiJHY)
確かに肩当選びは大変ですね。人によって全然違うと思います。今まで、いろんな物を(市場に出ているものはほとんど)試しましたが、しっくりくるものは無く、今はコスメティック用のスポンジをゴムではさんで使っています。首は長いし(キリンというあだ名も在ったぐらい)、とてもなで肩ですが何とか顎当てを改造して、持てる様になりました。
肩当の理想は、軽くて楽器に圧力をかけず(KUNやその他大半は横からはさんでいます)また裏板に肩が当たらないものですが、見たことはありません。一時Liberoという裏板に全然当たらない肩当を使っておりましたが、まず重く又、楽器にも一点に負担がすごく掛かるので、楽器のことを考えてやめました。
[40466]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月15日 14:41
投稿者:真夏の月(ID:NVA0CQI)
最近、イル グラディオを購入しました。息子が使っておりますが
滑りにくくてなかなか良いです。足の部分に固定のためのビスが付いていてこれがすぐに緩んでしまい雑音がしました。取っても全く支障ありません。音的にはその楽器の本来持つ音をそのまま反映してくれるようです。
まぁ新製品なので賛否両論あると思いますが個人的には大満足です。
[40467]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月15日 20:33
投稿者:真夏の月(ID:NVA0CQI)
言い忘れましたが、イル グラディオはカーボン製です。
驚くほど軽いです。
[40471]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月16日 00:18
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
KUN の VOCE もカーボンファイバー製です。

軽量で楽器の鳴りを邪魔しないのはいいのですが、ゴム脚の形状が悪く、

楽器の裏板に接触してニスを削る可能性があるので要注意です。

私はマッハワンの脚と交換して使っております。
[40482]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月16日 13:19
投稿者:Violin練習毎日3時間 (ID:GDkpcYQ)
肩当てなどは無いのに越した事は無い・・だが無いとやはり弾いてて
疲れる、様々な考えのもと色々なデザインの肩当てがあり試してきましたがやはりそれぞれ楽器には相当の音色のダメージがあるように思える。最近出たMAGIPADかとも思うが理想を追い求めすぎているようにも思え
今はマッハワン使用中ですが次には買ってみようと思うが・・。
アレって持ってる人感想送ってほしいものだ?
[40487]

Re: 楽器がよく響く肩当ては?

投稿日時:2009年06月17日 02:44
投稿者:S(ID:E1F5Ync)
マッハワンの長所
有名なSさんのページにもありますが軽量さが音色の明るさと音量の大きさに影響するようです。
実験してみましたが本当でした。重くなると音色が暗くなる傾向にあります。

マッハワンの短所
個人的にはカーブが深過ぎです。骨格にもよるかも知れないがハイポジで鬱陶しく感じる。

KUNの長所
脚が前後に傾く、これは人によって長所。

KUNの短所
脚ゴムが嫌い。特に昔のは音も悪く埃が付き易く滑ってしまう。
音が良いと思ったことはあまり無い。


重いのが長所な場合
重い肩当ては馬鹿鳴りする楽器が抑えられて結果音色に質感が出る、という場合でした。
でも重いと音量は確実に減るようです。
重いと自分の骨格に響く感じが増すけれど傍から聞いている他人には
良さが伝わっているかどうか疑問??
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド