ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンをやってるのですが・・・。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[a17303]

ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月15日 11:00
投稿者:侑菜(ID:IgUkApI)
今、ヴァイオリンをやっているのですが、なかなか上手くならず、まだ、ヴィブラートも教えてもらっていません;
やっぱり、上手くなるコツとかあったら教えてください♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[a17304]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月15日 15:15
投稿者:(ID:VASQNEA)
おそらくまだ始めたばかりなのでしょうね。
ヴァイオリンでは3年のキャリアでも「始めたばかり」程度です。
あなたが「上手い」と思うくらいになれるまでには10年かかります。
そう思って、急がないでコツコツ練習してください。
先生についているなら、それが最短コースです。
[a17305]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月16日 00:02
投稿者:JAMES(ID:JzIWlkQ)
初めのうちは、進捗の遅い人もいます。
自分の能力というよりも先生の指導も遅い人もいます。考えられる理由としては先生自体の指導スタイルという事も考えられると思います。
①次々と新しい技術を教え込んでいくタイプ
②一つの曲をじっくりと取り組むタイプ
③先生自体が積極的ではなく、鈴木メソードなどの本に従っていて(ビブラート出てくるのが4巻だから)その指導法に忠実に従って指導しているタイプ

上記は当方の知っている事例ですので、まだまだいろいろな先生がいらっしゃると思いますが、こちらの練習不足や経験不足もありますが、先生の指導という理由もあるかもしれません。あくまでも可能性です。

かといって先生に責任があるわけではないので、先生に従って楽しく練習するのが一番かと当方は考えています。

ビブラートはいつから練習してもいいものだと個人的には思っています。ある程度年数が経ってきたら、先生にビブラートを教えて欲しいとじか談判してもいいのではないでしょうか?
[a17306]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月17日 21:38
投稿者:侑菜(ID:OUh0WBY)
来てくれた方ありがとうございました!
なんか、すっきりしたような気がします♪
ところで皆さんはいつから始めて何年目ですか?

他にひく時のポイントとかあったら教えてくださいっv
[a17307]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月17日 22:00
投稿者:ビブラート(ID:J2gmE1k)
ビブラートで便乗質問です。
JAMES様の
④ですが、私の先生のお子さんたちは4巻を過ぎてもみんなビブラートなしで弾いています。
直接聞いたことはありませんが、ずっと不思議に思っておりました。
子どもも4巻に入りましたが、多分前例からいって教えてもらえないと思います。
はやく習得すればよいというものでもありませんが、後でやるというのは何か意味があるのでしょうか?
[a17308]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月18日 10:41
投稿者:どどんぱ(ID:I1VGMEI)
ビブラートは教えてもらってできるものではないと思う。私はバイオリンをはじめて、1年くらいで急にできるようになりました。
[a17309]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月18日 11:49
投稿者:JAMES(ID:OYUgMHc)
あとからやるという利点のひとつははじめからビブラートをかける癖をつけると、なんでもかんでもビブラートをつけてしまう悪い癖がついてしまうことだと思います。

ですので最初のうちはビブラートなしでスケールなどさらうのがいいと感じそのようにしているのだと思います。
ほかにメリットはあまりないとおもいます。
[a17310]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月19日 10:44
投稿者:ビブラート(ID:J2gmE1k)
確かに、ビブラートをおぼえたほうが同じ曲でもちがってきますよね。
うーん先生の怠慢なのかしら・・
[a17311]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月19日 12:10
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
ビブラート様、
> 直接聞いたことはありませんが、ずっと不思議に思っておりました。
  何故直接訊かないのか、そっちの方が不思議ですが・・・ 訊き難い雰囲気の先生なんですか? 「怠慢かな」なんて憶測に留まっているのはあまり生産的とは思えません。
  できることなら直接訊いてみて、その先生の意見をこの場にフィードバックして頂けたら大変有意義かと思います。

他人に注文付けたので小生も情報提供します:
> なんでもかんでもビブラートをつけてしまう悪い癖がついてしまう
  まさかと思ってましたが; 先日、音階をさらいながらビブラートをかけている自分に気付いて愕然としました。 センプレ・ビブラートではないんですが、外れた音程を咄嗟に修正する歳、「ウニョッ」と直すだけでは恥ずかしいので照れ隠しにそのままビブラートに突入してしまうんですね。 誰も聴いてないのに・・・・無意識に。 クセになってるんですね~。
  今まで何をやってきたのか・・・。 あぁ情けない。 猛省中です。
(低レベルすぎて参考になりませんか ^_^;
[a17312]

Re: ヴァイオリンをやってるのですが・・・。

投稿日時:2006年04月19日 12:22
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:ETgDNhA)
ビブラートについてですが、
我が子は3歳ではじめたので、5歳のころには手首をつかうビブラートを教えられ(白本のアヴェ・マリアで)ましたが、小学校高学年になり、他の先生にみていただく機会があり、それはよくないビブラートだと指摘されました。「あまりに早い時期からやってしまったね」といわれ、その後、全くちがう方法で矯正され、たしかに以前とは格段の響きになりました。

ビブラートをつかった音色はたしかにバイオリンらしい音で初心者のあこがれですが、それ以前のボウイング、音程、ポジション移動などの基本的なことが固まっていないと、ビブラートをふくめて、どれも中途半端な状態になり、かえってよくない演奏になってしまうようです。
ビブラートをかけずとも、美しく正確な演奏がある程度まで出来たときこそ、短期間でビブラートをマスターできるのだと思います。
かくいう私も、もう7年ならっていますが自分のビブラートに満足できないでいます。緊張すると、思うようにかからないし・・・難しいです・・・。お互いにがんばりましょう!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド