ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

移弦で音がかすれる | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[477]

移弦で音がかすれる

投稿日時:2001年12月27日 12:05
投稿者:hykw(ID:NFgkJYQ)
こんにちは。初めて半年の初心者です。

GF(E弦)のスラー(DOWN)、E(E弦)D(A弦)のスラー(UP)と言うフレーズで、E->Dの音がかすれたり変な音がまじったりするんですが、これは右腕のひじの高さがわるいんでしょうか?
[479]

Re: 移弦で音がかすれる

投稿日時:2001年12月27日 22:45
投稿者:yc(ID:JjkgRwM)
hykwさん、こんにちは。いやいやすっかり年末ですね。

おっしゃっているのはいわゆる移弦のテクニックだと思います。
移弦の基本は、弦を移る直前に弓は隣の弦をぎりぎり弾かない角度、
そこから一瞬両方の弦を弾いて、次の瞬間隣の弦に移っている、
理屈でいうとそういうイメージだと思います。で、滑らかにつなげるためには
移弦前と移弦先の両方の弦で、予め左手が正しい位置を押さえている
必要があります。

移弦の際に雑音が混じる原因としては、移弦の瞬間にまだ
移る先の弦で左手の準備ができていない、あるいはその左手が
移弦前の弦に触れてしまっていることなどが考えられます。
特にこのケースではE線の開放からの移弦ですので、移弦前の
左手を気にする必要はありませんが、その代わり次のA線の3指(D)
がE線に触れると雑音が出やすいので気をつける必要があります。

まずは、A線を3指で押さえたまま、E線の開放とスラーでアップ、ダウンと
練習するのも良いかもしれません。実際にフレーズの中で弾く時には、
E線の開放を弾いている間にA線を押さえておくと、滑らかにつながると
思います。

右手のことは書きませんでしたが、私は右手が苦手なので(泣)
あまり書くべきことが思いつきませんでした。識者のフォローを待ちます。。。

それでは、頑張って下さいね&良いお年を!
[482]

Re: 移弦で音がかすれる

投稿日時:2001年12月30日 19:30
投稿者:hykw(ID:QhBDOTI)
yc さん、こんにちは。

どうやら左手が右手に間に合ってなかったのが原因だったようで、
意識して3指を早めに押さえるようにしたら、変な音はでなくなりました。
返信ありがとうございました。

関連スレッド