ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 161 Comments
[29987]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月23日 09:44
投稿者:NON(ID:InkVSIU)
皆様、お元気ですか?「子供が~」のスレが過去ログに入ってしまって寂しく思っておりましたので、僭越ではありますが新しくスレを立てさせて頂きます。

 近況としては、愚息のヴァイオリンの練習やレッスンが随分楽になりました。レッスン内容は前より難しいので素人親の私はお手上げなのですが、出来ないとゴネたり文句を良いながらヴァイオリンを弾く事が非常に少なくなり、前よりは自分の頭を使って練習する様になった様です。 学校のオケに行く事にも文句を言わなくなったし(^^) 子供って知らないうちに変わっていくんですね。目標を持って練習する事でやる気も出てきた様です。いよいよ愚息も、以前クロチェット様に教えていただいた ”グレード” なるものを受けることになり、その準備にかかりました。

それで、びっくりしたんだけれど ”グレード試験”ってヴァイオリンを弾くだけじゃあ駄目なんですね。スケール、初見弾きは勿論。その他に初見で歌うとか、曲を聴いてメモリーシンギングで歌ったり、どの時代の曲かと聞かれたり、リズム叩いたりと、色々な側面で点数をつけられるそうで・・・。受ける前から落ちる予感です(笑)。楽典の試験(まだグレード2ですが)も受け始めたのでやらせる事が山のようにあります。(グレードもレベル6以上受けるにはセオリーのグレード5をパスしないと受けさせてくれないそうなので、将来の事を考えると、少しずつ受けた方が良いそうです。)私が子供の頃ってこんなにやったっけ?普通に習うならピアノを弾いていただけだと思うけど。今の音楽教育がそうなのか単にイギリスがそうなのか分かりませんが音楽は奥が深いと痛感する今日この頃です。

愚娘と旦那はチェロをはじめ、音楽の練習に取られる時間が一層長くなりました。娘は喜んでチェロもピアノも練習しています。(楽なのはいまのうちなんだろうなぁ)面倒を見る私は、楽器を弾く暇がありません(笑)いずれ、家族で室内楽でもと思いますが何時になる事やらと言った感じです。(子供達の方があっという間に上達するから、老後はつたない私のピアノでつたない主人の伴奏でもしてあげようかな)

>セロ轢きのGosh様
三日坊主かと思いきや、主人のチェロ(ピアノも)は今回は続いています。はじめに買ったサイレントチェロを出張に持って行ったり、夜の練習に使ったりしてます。意外でびっくり(爆)

又、皆さんと色んな事を楽しく話せたら良いなと思っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 17 ページ [ 161コメント ]
【ご参考】
[30102]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月28日 20:23
投稿者:空母(ID:ESI4BwU)
お久しぶり。グレード試験ですか?わがアホ息子も2年前に受けて、仰るとおりいろいろな技術試されるので、ずいぶん勉強になりました。

やはり未だ理論の5級に挑戦する勇気が無くて、11月にギターのグレード5を受けるために現在vlnはちょっと後回しになっています。vlnの先生もギターの先生もグレード試験の理論を受けて、ソルフェージュやピアノもしやに入れなく茶と言っています。

学校の勉強も大変になってきているし、学校の先生からも声楽進められて。。。

先生たちの気持ちはうれしいですが、勉強を完全に投げない限り(というか、今以上に投げる)とてもとても全部できません。2つの楽器だけでも学校と音楽の両立はうまくできていません。

音大附の学校の魅力は、今になって解った。。。かと言えば、子供にはそんな学校に入れる才能も無ければ、内にはそんな学校に通わせる財産もありません!
[30114]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月29日 07:25
投稿者:NON(ID:InkVSIU)
空母様
 お久しぶりです、お子さんの怪我、全快されましたか?お元気そうで何よりです。

二つの楽器を習うのは大変ですよね。(ギターなんてかっこいいですね。)ヤッパリ段々レベルが進むと色んな側面(ソルフェとか理論とかピアノとか)に迄、手を伸ばさなくてはならないのですね(まあ、当然と言えば当然なんでしょうが)。家は趣味ですが、『三つ子の魂・・・』じゃないですけれど、今しか習えないだろうし、今ちゃんと習っておけば大きくなっても忘れないんじゃないかと期待しています。
 楽器を習うにはお金かかちゃう事は・・・同意しま~す。

@様
もし、このスレッドがこの掲示板にそぐわない場合はyc様のご判断で削除される事だと思います。@様ご自身がお気に召さない場合は、このスレッドをクリックされないだけで問題は解決する事だと思います。どうぞ、そのようにされる様、よろしくお願いいたします。
[30131]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月30日 09:54
投稿者:リムジン(ID:FpQoNZg)
NONさま、空母さま、おひさしぶりです。
お二人ともがんばっておられますね。
我が家では、子供(といってももう高校生ですが)の学校で
いよいよ「進路」のことが目前に迫ってきております。
最近ニュースになっていますが、高校で大学受験に関係のない
必修科目をきちんと授業で教えない云々・・・実はうちの高校も
どうやらそうらしく(それもうちの子の学年)、今年一杯でなんとか
間に合わせるらしく、土曜、日曜も返上しかねない雰囲気です(ため息)。

うちの子は、どうやら国際関係の仕事に就くことにしたらしく、それを
大学で専攻にする方向で進んでいます。でも、バイオリンもずっと続けていきたいので、バイオリンパフォーマンスを副専攻にするらしいです。
アメリカの大学に行く予定ですので、これからTOEFLテストを受けたり、
自己アピールエッセイを書いたりしなくてはなりません。
まだまだ調べなくてはならないことが山ほどあります。

高校で3年から色々な選択授業ができるので、器楽(自分の選んだ楽器演奏のクラス)、ソルフェージュ、音楽理論なども取る予定です。
演奏はできても音楽については本当に知識に乏しいです。幼い頃から
もっとちゃんと勉強させてたらよかったのに・・・・といまさらながら思います。NONさま、空母さまは、ちゃんとしてらっしゃいますね。
子供には無限の可能性があります。伸び伸びと才能を伸ばしてあげてください。

@さま、
いい音楽を聴いて、その狭い心を満たしてくださいな。
[30135]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月30日 11:54
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:MzIQhnQ)
グレードというのはABRSMのことのようですね。僕自身ヴァイオリンとヴィオラを受けました。ちなみにイギリスの音大を受験するためにはグレード8のディスティンクションが必要です。

もうご存知だとは思いますが最低ラインのPASSが66%(150点中100点)です。150点中100点は実技からきますが音階、オーラルなどそれぞれに最低合格点があるので気を抜けません。

グレード5セオリー自体はそんなに難しくは無いですよ。こちらも実技と同じで最低ラインは66%です。Cadenceと大抵の短調長調が分かればパスできると思います。厄介なのがトランペットやクラリネットなどのtranspositionです。

イギリスで普通(音大でない)の大学などに将来進むのであればグレード8はとっておいて損はありません。これがあるとイギリスの大学入学資格検定(?)、Aレベルで音楽を取った事にもなるそうです。まぁ、早い話受験が少し有利になるということです(笑)。

>@さん

とても醜いですよ。掲示板を荒らす以外にもっとやることがあるでしょう。それしかないのであれば場違いです。

>リムジンさん
>いい音楽を聴いて、その狭い心を満たしてくださいな。

パチパチ(拍手の嵐)
[30160]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月31日 08:25
投稿者:NON(ID:InkVSIU)
pochi様、リムジン様、怪盗イタリアのうさぎ様
 有り難うございました。私は前に相当へこんだ時に、このスレッドで(ヘンデルおばさん様を初めとして多くの皆様のお陰で)助けられて、今もヴァイオリンを続けることができているだと思っています。気分を害された方がいてどうして良いか判らなくなっていました。・・・どうも有り難うございました。

リムジン様、
 大きくなるともっともっと大変になるんですね。学業とヴァイオリンの両立って、本当に大変ですよね。でも、お嬢様がヴァイオリンも続けられるとの事、すごいなぁと思います。本当に”好き”なのですね。大きくなっても楽器を弾く事が好きでいられる様に育てたい物です。

怪盗イタリアのうさぎ様
ABRSMのグレード8を取ればAレベルになるんですか?それは初耳でした。セカンダリーの受験でグレード5のDistinction以上を持っていると受験に有利と言うのは聞いた事があります。(っていうか、先生によってはできるだけグレードを取らせようとされる方もいるそうです。)
 セオリーは大きくなって頭が発達してきてから(9.10歳位でしょうか?)グレード5を取ると難しくないそうですが、家のは未発達のサルなので2でも苦しんでます。が、少しずつ、長年にわたってコンスタントに勉強する方が弾く方にも良いかな、なんて思って地道にやっております(笑)。
[30172]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年10月31日 22:54
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
NON様、 応答遅れて失礼しました。
 旦那様のチェロ、盛り上がっているようで重畳至極です。 いくらサイレントでも出張に持っていくなんて、気合入りまくりですね。 その上ピアノまで、というのが素晴らしい。 レイトスタータと言いつつ、何か天性の音楽センスをお持ちなんでしょうね。 或いは、実は他人に言えない過去があったりして・・・・。 (そういう人って結構いますよね。大学で空手とかラグビーとかやってるくせに、小学校まではピアノ習ってた、なんて。) ご家族でアンサンブル(ヤクザのまねをすること、ではない)できる時が一日も早く来ますように!

 「子供が」と言えば、買いました、ウチもついに、フルサイズのバヨリン。 ちょっと前に別スレッドで「20万円くらいでどうか」との議論がありましたが、子供任せにしてたら、それどころではない、とんでもない安い楽器を選んでしまいました。 本人は値札は見てないと言ってますが、覚悟してやりくりしていた身としては「親孝行だねぇ」と言いつつちょっとガッカリ。
 ただ、先生によると「数万円のセットは別格ですが、十万~5、6十万円の範囲では(値段によって)どこが違うのか正直言って判らない」そうで、まぁウチは「お遊び」なんだし、本人が気に入っているならいいか。 実際、予算内で比べた数丁の中ではいい音してたと思います。 ちなみに斯く言う先生ご自身は100万もしない楽器で音大受かったそうです。 ただ、弓については「楽器相応」とは言わず、「予算が浮いたのだから少しいい弓を買ってはどうか」とのことでした。
 なお小生も、「変な構え方!」とか言う娘の白い目にめげず一緒に試奏して来ました。 楽器の「鳴り」は兎も角、弓の操作性となるとサッパリ判りません(チェロなら少しは判る筈だけど、と言い訳)。 が、一本だけ特に弾きやすい弓があって、「あ、これいいですね~。これならちょっとがんばって(数万円上積みして)もいいかな~」、「はい、100万円でございます。」・・・あぁ、別世界。 でも、これだけ違うと素人にもはっきり判るんですね。(思い出しても涎が出そう)

 本当はこのスレッド恐れ多くて近付きたくないんです。 ご指名なので書かせて頂きましたが、やっぱり目線の高さが違いますよね。 不快に思う方がおられたらごめんなさい。
[30253]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年11月05日 08:20
投稿者:NON(ID:InkVSIU)
>セロ轢きのGosh様

指名してしまってごめんなさいね(^^)。サイズアップで特にフルサイズは皆さん悩むところでしょうね。お嬢様の気に入ったヴァイオリンが見つかって良かったですね。家は後2サイズ。いま、友人のお子さんはもう直ぐフルサイズになりそうということで震え上がっています。そんなに早く大きくならないで~と悲鳴を上げていらっしゃいます。

ところで、他のスレにも学校に持って行くヴァイオリンについての話があったと思いますが、息子の友達も最近、学校にヴァイオリンを置いて社会科見学にいって帰ってきてから放課後のオーケストラにいったら、そのお子さんのヴァイオリンの駒が倒されていて弓の毛も少し切れていたそうです。学校に自分のヴァイオリンを持って いっていたずらされてしまっても、学校は責任を取れないので、日頃から保険とか管理(錠をつけるとか)などの防衛策は自分でしなくてはならないんだと思いました。ピアノと違って持ち運びで来ても、気を使うと言う意味ではマイ楽器は大変ですよね。
[30254]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年11月05日 08:28
投稿者:NON(ID:InkVSIU)
あっ、因に
>レイトスタータと言いつつ、何か天性の音楽センスをお持ちなんでしょうね。 或いは、実は他人に言えない過去があったりして・・・・。
 は、有りません!!!音楽を全く習わさせてもらえなかったと本人はいっていますが、義理の母は「『習ってみる?』と聞いたら『嫌だ!』といわれたのよ!」といっていました(爆)。子供のうちは親が背中を押さないと何にもやらないと思います。
[30276]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2006年11月07日 20:19
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
NON様、

> 前に相当へこんだ時に、このスレッドで・・・・助けられて
すみません、ROMしてました。 でも当時からNONさんの発言は真剣な中にも何処か自分を客観視するゆとりとユーモアがありましたね。 なのでついご指名に乗ってしまいました。

> 「『習ってみる?』と聞いたら『嫌だ!』といわれたのよ!」
・・・・ギクッ、身に覚えあり。
小生の両親も、嫌がる子供の背中を押すほどの余裕は無かったようで。 今の子供は恵まれてますね。
感謝しろよ ===> 娘。
(あ、でもウチは親の趣味を押し付けているだけだった。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 17 ページ [ 161コメント ]