ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今生きてる人で | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[43521]

今生きてる人で

投稿日時:2011年06月28日 04:34
投稿者:パッションフルーツ(ID:EZdRgRQ)
一番上手いのは誰?と子供に聞かれ、答えに詰まりました。

子供は「ヒラリー・ハーン?」
思いついたのは
ギル・シャハム
若い頃のシュロモ・ミンツ

気軽に意見を聞かせてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 9 ページ [ 87コメント ]
[43522]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年06月28日 07:02
投稿者:ビッグネーム(ID:NXFygSc)
上手さを比較するのはむずかしいですが、有名どころを挙げてみました。

イツァーク・パールマン(Itzhak Perlman、1945年8月31日 - )
ギドン・マルクソヴィチ・クレーメル(Gidon Markusovich Kremer, 1947年2月27日 - )
ライナー・キュッヒル(Rainer Küchl、1950年8月25日 - )
シュロモ・ミンツ(שלמה מינץ, Shlomo Mintz, 1957年 - )
ヴィクトリア・ムローヴァ(Viktoria Mullova, 1959年11月27日 モスクワ - )
アンネ=ゾフィ・ムター(Anne-Sophie Mutter, 1963年6月29日 - )
ギル・シャハム(Gil Shaham、1971年2月19日 - )
ジャニーヌ・ヤンセン(英語: Janine Jansen、1978年1月7日 - )
ヒラリー・ハーン(英語: Hilary Hahn、1979年11月27日 - )
ユリア・フィッシャー(Julia Fischer, 1983年6月15日 - )
[43523]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年06月28日 07:28
投稿者:グァバ(ID:FwUDeTY)
今生きているヴァイオリニストの中では、デイヴィッド・ギャレットが素晴らしいと思います。テクニックも音楽性もピカイチだと思います。
[43524]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年06月28日 10:56
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
だいたいビッグネームさんと一致しますが、
Lisa Batiashvili
も入れてください。


ダーフィト・ボンガルツ氏がピカイチなら、自分にとってはRoby Lakatosもある意味ピカイチだなぁ。。。
[43525]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年06月28日 20:52
投稿者:父娘Vn(ID:FpdAJBA)
ラカトシュは先代がすごかった(竹山も)。
ごめんなさい後者はヴァイオリニストではないです・・・
ハーン良いですね。シャハムすごい。ムターは是非聞いてみたい。キュヒル師がN響コンマスに座ったときの尾高師の嬉しそうな顔は多分一生忘れられない(ヒデオのイキガイ)。チュマチェンコ聞き逃しました。痛恨。ま、子供さんには、コンクールじゃないから、誰が一番かなんて、聞くだけ野暮だよ、と教えてあげるのも良いかもです。でもこういう話題、楽しいですよね。
[43526]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年06月29日 02:05
投稿者:パッションフルーツ(ID:MpCHeVM)
皆様、ありがとうございます!最初思いつくのがすべて物故した方ばかりだったので、他の方の意見を聞いてみたいと思い投書しました。在米なので、たぶん知識も偏ってるのではと思いまして。

後から、思いついたのが、クレーメルとムローヴァ。
ビッグネームさまの挙げてくださった方々、有名な方ばかりですね。ライナー・キュッヒルというのは初めて目にしましたので、ぜひ聞いてみたいと思います。
グァバさまおすすめのギャレットも良く聞いたことがないので、聞いてみます。
QBさまの、
Lisa Batiashvili、ダーフィト・ボンガルツも初めて目にする名前です!大変大変、まだまだ知らない方でとても上手い方がたくさん・・・楽しみになってきました。

ラカトシュは、子供も面白がって聞いております。第3の男なんて、大受けでした。

父娘vnさま,生で聞けたら最高ですね。私はシャハムしか聞いたことないのですが、近くに来たらぜひ聞きに行こうと決意を新たにしました。

おっしゃる通りですね。上手さもいろいろ、上手ければ上手いほど、個性も強くなってきますものね。

それと、ピンカス・ズッカーマンが個人的には好きです。

たくさんの新たなお名前を知ることが出来、勉強になりました!早速動画サイトで聞いてみます。お気に入りの演奏家が増えるかと思うととっても楽しみです!!

まだまだご意見ありましたらお待ちしてます。気軽に回答お願いします。
[43527]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年06月29日 10:29
投稿者:カノン(ID:NHBjRWU)
ジョシュア・ベルのヴァイオリンはとても美しいと思うのですが日本ではあまり話題になりませんね。
アメリカではどうでしょう?
[43528]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年06月29日 10:32
投稿者:Tetsu(ID:FFmXRgc)
ニコライ、シュナイダーさんはいかがでしょうか?
[43529]

ありがとうございます!

投稿日時:2011年06月30日 01:14
投稿者:パッションフルーツ(ID:KDIwNYU)
カノンさま、ジョシュア・ベルこちらでは人気がありますね。コンサートにも一度行きました。とっても上手な方だと思います。特に叙情的な曲がお得意なのではと思いました。良い意味でアメリカ人らしい演奏をなさる方だと思いました。
たぶん私は好みが偏っており、ロシア系が好きなんだと思います(笑)それできっと真っ先に名まえが浮かばなかったんですね。でも十分このカテゴリーに入る方ですよね。

Tetsuさま
おお!また新しいお名前が!
早速チェックします。ほんとに勉強になります。

皆様ありがとうございます。引き続きお待ちしてます!
[43535]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2011年07月02日 15:22
投稿者:米米(ID:NlIGKUc)
その時によって、好みが変わりますが
今の気分は、、、

クリスティアン・テツラフ
イザベル・ファウスト

ぜひリストに入れてくださいな♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 9 ページ [ 87コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント