ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22036]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 17:00
投稿者:町のヴァイオリンの先生(ID:QpNzhSE)
いきなり難しい質問ですね^_^;。ポジティブな発言と言われるとうーんっていうことになってしまいますが、プロと言ってもどのレベルのプロなのでしょう。ソリスト?国内オーケストラの団員?それとも町のヴァイオリンの先生?そしてビオロンさんの年齢は?学生さんなのでしょうか、社会人なのでしょうか。
もしビオロンさんが20歳前の学生さんなのでしたら、相当!頑張ればそれなりのレベルにいかれるとは思います。もし20歳過ぎの社会人の方だとすれば…うーん。その場合毎日欠かさず3時間以上の練習時間を確保できて、優秀な先生につくだけの経済力があれば、どのレベルとは言えないけれどそれなりに弾けるようになるかもしれません。こんな答えだめでしょうか。
[22040]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 17:24
投稿者:老婆心ながら(ID:FgMhGVM)
「大人」というのは、空想的な夢物語を追い求めてばかりいるのではなく、現実をきちんと認識できる人のことです。人間だれしも子供の頃には大きな夢を抱くものですが、だんだんと成長するにつれ、自分の能力の限界を悟り、いわば「身の程を知る」ことによって色んな可能性を捨てていくわけです。それが「大人になる」ということです。

とりあえず、ヴァイオリンを一生懸命、それこそ全身全力を投入して死に物狂いで練習してみてはいかがでしょうか?そうすればおのずと答えは得られるでしょう。
[22041]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 17:24
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
技術的にはともかく「プロレベルの音を獲得」は見込みがあります。
ヴァイオリンソナタの名演奏家にはなれるかも知れません。
しかし、それでは物足りないのでしたら、下記の考え方は如何?
うろ覚えなんですが:
米永邦雄氏が2万時間の法則、という考え方を述べていました。
何事も、たとえば学問のある分野でもプロの将棋でも集中して2万時間は勉強する必要がある。年365日休むことなく毎日6時間やったとすると10年かかる計算です。大人であっても、超一流の優れた先生に就き、毎日6時間必死に練習できるなら見込みはあるのでしょうが、実行できる人は希有だと思います。結果が出るのは10年後ですし。
子供なら4歳から初めて14歳なら進学コースに切り替えもさほど問題ないのであるかも知れません。
[22045]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 19:07
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
皆さん色んな意見ありがとうございます。

老婆心ながらさま
『「大人」というのは、空想的な夢物語を追い求めてばかりいるのではなく、現実をきちんと認識できる人のことです。』
う~ん、のっけからお叱りを受けてしまいました…。(^^ゞ
ただ、私の勝手な考えですが、人間は大人であることを理由に自分に限界を決めてるような気もするのですが…。もちろんスポーツなどは肉体的な衰えもあって、年齢の限界などもあると思うのですが…。やっぱり始めた以上は上手くなりたいと思ってます…。今日いただいた言葉を励みに頑張りますね。

町のヴァイオリンの先生さま
私は30前の社会人です。レベルの言い方が曖昧でした。スイマセン。私が考えているのはソリストレベル!と言いたい所ですが、実際にはどんな人の前でも自信を持って美しく楽しく弾ける、というレベルです。答えになっているでしょうか?これから少し仕事が空くので5時間密な練習を目標でに頑張りますね。

Geiger1951さま
おぉぉっ!ありがとうございます!とっても勇気づけられました。
確かに子供って覚えは早いですけれど、色んなことを覚えるまでに費やす時間は膨大ですよね。話はそれますが、30過ぎて英語の同時通訳者になった方もいますし、まさに努力にまさるなんとかはナシ!という気がしてきましたっ!
[22052]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 20:55
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
ビオロン様
>> 努力にまさるなんとかはナシ!
ですが、努力は合理性を貴びます。
神風特攻隊はいけません。最良の道を発見してください。
貴方がヴァイオリンの演奏家の息子さんなら別ですが、そうでなければ独学だけは避けてください。尊敬できる良い先生(合理的な奏法を教えられる優れた教師)を見つけてください。見つけるのが億劫だなどといわぬことです。自分より年下だっていいじゃありませんか。
費用だった案外安いかも知れませんよ。
[22053]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 22:17
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
うぅぅぅ~む・・・
私は大人の生徒ばかり40人受け持っていて、いままでの述べ生徒はきっと、大人だけで100人は越えるほど、教えてきましたが・・・

ほんと、それぞれですよね。体の柔らかさや耳のよさ、音楽理論を知っているかどうかでも 違いがあり、
一概に答えなど出せませんね。。。

ほんと、「町のバイオリンの先生」の仰る通り「どのレベルのプロなのでしょう?」の質問に尽きますね・・・
[22058]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 00:35
投稿者:まっちんだよ(ID:FWI0aGc)
ビオロンさん わたしは40歳からのレイトスターターです。
でもプロのソリストの演奏を目指してます。
プロになるというのではありません。
人前で演奏できるように目指しています。いつになるかわわかりませんが

めざすのは自由ですよね(^。^)V
コンクールに出るならいい師匠につかないといけませんが、そうでなければ、好きなソリストの演奏テクニック真似して、弾きたい曲を、かっこいいと思ったフレーズを指が動くまで練習して、指と弓がシンクロするまで練習して、感情が表現できるように練習して、・・・
ソリストのDVDなんか譜面関係無しでコピーしてたら勝手にハイポジションの練習してました。
目標は大きいほうが楽しいですね。 

アーリースターターに負けないようにがんばりましょう!!
アーリーの人でも多くの人がレッスンプロにつぶされてますよね、条件はそう変わらないと思いますよ バイオリンを嫌いになったらいつでも落っこちましょう。好きなうちはとことんやってみましょうね。

ちなみに是非自分の演奏や、練習をビデオにとって見てください。欲が出ますから。 どお?ポジティヴでしょう
[22059]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 00:37
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
よっしゃーー。レイトもアーリーもレスナーも人類は友達だ!!
[22072]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月06日 12:14
投稿者:私が誰だかわかりますか?(ID:QAI5ZQA)
プロ(金もらえばプロみたいな人は除いた意味ですよ)の
レベルがどんなにかすごいのか、わからん人が
レイトでもそういうことを言い出すのだと思います。

”無理だけど”とはっきりわかってて目指すのはかまいませんが、
そうでないおなら、個人的には気にくわんです。
現実をはっきりと見極めていただきたい。

ヴァイオリンをなめてんでしょうか、、、、

はっきり言えます。
無理です。

不幸にも演奏を聴かされる人が気の毒です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド