ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[4321]

鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月06日 01:08
投稿者:zazentaza(ID:FxkZNmk)
これから、バイオリンを始めようとしているものです(子供です)。先日、鈴木メソードのお教室に見学にいきましたところ、いろいろと説明を受けまして、バイオリンの購入は、鈴木の本部(東京)から買ってください、と言われました。詳しくは聞かなかった私も悪いのですが、ほとんど強制のような感じに受けとりました。実際は、どこの鈴木メソードのお教室でも、同じなのでしょうか?規定もいろいろとあるようで、印象としては、とても窮屈な感じを受けました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[4324]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月06日 08:15
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
鈴木メソードについては、別サイトで沢山のやりとりがありましたから、それをぜひご覧ください。
オーソドックスな教え方ではありませんから、専門に進む前提ならお勧めできません。情操教育としては優れているという考えも出来ます。
[4326]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月06日 11:04
投稿者:天音のパパ(ID:dFcAIWA)
娘4歳がスズキです。
多少なりとも、お答えできるかもです。
差し支えなければ、メールください。
[4389]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月10日 18:36
投稿者:polonaise1842a(ID:EzllNBg)
鈴木メソードへは入ってはだめです。
詳しくは、”子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか”を参照して下さい。
[4390]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月10日 18:57
投稿者:見るに見兼ねて(ID:FgZGY3M)
polonaise1842a さん、また宣伝ですか?
いいかげんにしてください。
管理人さん、こういう人は出入りを禁止にしたらいかがでしょう?
(もしくは「子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか」を削除)

zazentazaさん、「子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか」を見ても意味がないです。
議論も何もありません。
polonaise1842a さんが自分のサイトの宣伝のために書いているだけです。
そのサイトも3日坊主でろくな内容もありません、見るだけ無駄です。
まったくなにをしたいのかわからない人です。

自分のサイトにたくさん人が訪れて欲しいなら、ご自分のサイトをもっと充実させては
いかがですか?こそくな手を使って宣伝しても、みなさん2度は見に行かないと思いますよ。
それに、2001年に始めたばかりの人が教本についてあれこれ言えるのが不思議です。
一体何処まで弾けるのですか?
[4395]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月10日 19:42
投稿者:madoromi(ID:M4SGWII)
数年前、鈴木メソードで、(子供が)ヴァイオリンを始めた者です。
首都圏にある支部の一教室でしたが、楽器購入について、本部を通して云々のお話は全くなく、先生のご紹介での購入を勧められましたよ。もちろん、別途自分で用意してきてもOKです。このお教室では、現在でも新しい生徒さんには先生から打診があるとうかがっていますから、鈴木メソードの楽器購入の方針が変更されたという訳でもないのではないかと思います。推測ですが...。ですから、お教室によって(つまり先生によって)、楽器選定への関わり方に違いがあるのではないでしょうか。
右も左もわからないようなビギナーの場合は、先生が親切に楽器選定のご指導も併せてしてくださるとありがたいですね。
さまざまな規程については、大きな組織なので致し方ないところかもしれません。また、お教室の運営にも保護者の後援を強く必要とされます。
[4409]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 07:16
投稿者:うるうる(ID:OUVgQ0U)
数年前、娘がスズキで3歳でバイオリンを習いはじめたときのこと、ベテランの先生にお願いしたのですが、先生への謝礼が9000円、支部会費
と母の会の会費が3000円、本部への会費が3000円で合計15000円
毎月はらいました。レッスンは10分程度で待ち時間のほうが長かったです。楽器は先生が用意してくださったスズキの300の1/16を定価でお支払いしました。3ヶ月でやめて個人の先生のつきました。後にある楽器店で
サイズアップの買い替えをしたら、スズキのバイオリンを2割引きにしてくれました。「2割くらい、どこでもあたりまえです。その先生はおマージンをとっている」といわれ、素人の私はショックでした。また、「スズキのお教室の子は、ずっとスズキのバイオリンしか使わせてもらえない」とも言われました。
お教室にもよるのでしょうが、私の話も事実ですので、頭の片隅にでもいれておいてください。
[4410]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 07:37
投稿者:zazentaza(ID:FxkZNmk)
いろいろと教えてくださった皆様、ありがとうございます。鈴木メソードと一言にいいましても、お教室や、その先生によって印象が違うんだと思いました。
私の見学したお教室に関しては、印象が悪かったわけですが、(何か拝金主義的な感じを受けました。)鈴木メソードでこそ学べる良い点もあるんでしょうね、きっと。
知人に、個人の先生のお教室を紹介していただいたので、見学してまいります。
[4411]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 08:24
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
うるうるさんのケース:10分レッスンで月15,000は相場から見てもあまりに高額ですね。音大卒の人でも今は30分見てもらってその金額でOKな方がいるだろうと思います。近所のヴェテラン個人先生(初心者が大勢いる)は20分~25分(初歩ならその程度で適当)見てくれて月謝10,000円です。
マージンは常に絶対悪とも言えません。フルサイズ(4/4)にするとき、紹介の無い店で高額な楽器をいきなり買うのは無謀ですから謝礼を払っても先生に選んでもらうのが賢明でしょう。近所の先生は「1割頂きます」と最初に了解を取っているそうです。
[4414]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 10:22
投稿者:天音のパパ(ID:E2aURCI)
つうか、3歳だと、普通10分ぐらいしかできないですよね。
うちは、3歳からいきなり30分以上みてもらってますけど、他の子は、10分ぐらいです。
集中できるかできないかで、レッスン時間は違うでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 26コメント ]

関連スレッド