ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキよりもっと酷い大学オケの現状 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[17031]

スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月27日 02:10
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
はっきり言って大半の大学オケにおけるヴァイオリン(に限らないか)の状況はひどいものです。多くのヴァイオリン団員は大学からヴァイオリンを始めます。そのため初心者を一年程度で無理やりステージに乗せる。ちゃんとした先生ではなく、先輩(その先輩も先生にはついていない)が教える。当然、ボウイング、フィンガリング、ヴィブラートなど弾きかたは出鱈目。音程もいい加減。スケールもアルペジオもエチュードもやらず、いきなりオケの曲を練習させるため、基礎ができないので、まともに弾けるようにはなりません。ごまかし弾きのコツだけ上達します。で、ほとんどの人は大学卒業とともに楽器を辞めてしまいます。なかには弾き続ける人もいますが、基礎が疎かで変な悪い癖だけついている。アマオケなどでよく見かけられます。当然、アマオケでしか通用しません(室内楽など論外)。極まれに(数十人に一人程度)なんとか弾けるようになる人もいますが、そういう人は先輩たちの悪い影響を受けないようにきちんと先生につき、レッスンに通い、基礎を練習した人です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[17035]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月27日 02:56
投稿者:えん(ID:QAN5FAE)
酷いな、と実感したのは、初心者入団OKの社会人アマオケ。
本当に昨日買ったピカピカのバイオリン持っている初心者が沢山いる。
団員の目的は結婚相手募集だったりするのでOKらしいケド、弾けないまま
結婚して辞めていく。それはそれで仕方ないけど
スズキ出身者、或は大学オケ出身者が一生懸命、手取り足取り教えたのにね。

出鱈目バイオリン弾き同士、一応、循環してますから~  残念~
[17040]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月27日 04:41
投稿者:pochi(ID:M1hQZpM)
初心者集団のオケでは仕方が有りません。楽器に触れる機会が出来ただけでもその人に取っては、良いのでは無いでしょうか?亦、子供を作った場合、楽器を習わせる可能性も高まりますから、クラシック音楽界の裾野を拡げる効果も絶大です。

ごく一部の大楽を除いて、(経験者しかヴァイオリンを弾かない大楽)演奏自体は、全音と半音の区別が付かず、誤魔化し弾きを習得するだけです。聴くに耐えないものだと云う事を認識出来ない人も居て、困りものです。トレイナーをして居た時には、録音をして、自分の演奏を聴かせて居ました。

現状を嘆くよりも解決策を提示する方が建設的です。
[17051]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月27日 21:28
投稿者:時のフランチェスカッティ(ID:IDZ2SSE)
yamさん、

大学オケにも色々あるので、yamさんのおっしゃるような大学ばかりではありませんよ。
私の学生時代は、芸大大学院生(現在某プロオケコンマス)が弦楽器のトレーナーをされており、練習にもよく来てくれましたし、合宿では基礎トレーニングも見てくれました。
他にも、電通大は「ヴァイオリン各駅停車」の著者でもある森本さん(桐朋卒)がかつて弦楽器のトレーナーをされており、彼女のおかげで大学からヴァイオリンを初めてもかなり上手になったかたを多数知っています。
大学の先輩の指導もありますが、やっぱりトレーナーの先生が正しい方向に導いてくれるので、出鱈目な奏法で弾いている人はあまりいなかったです。
トレーナーを置いていない大学オケの現状は知りませんが、名の通った大学オケならば、たいていは良いトレーナーを付けているのではないでしょうか?
例えば、上智大学はN響の現役バリバリのかたを現在トレーナーにつけています。
[17060]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月28日 02:05
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
悪いけど、「時のフランチェスカッティ 」さんは大学オケの中でも相対的にかなり上手いオケしか知らないんだと思います。ひどいところは本当にひどいです。残念ながら大学の偏差値とそこのオーケストラの技量はだいたい比例するように思われます。

それから私も所謂「大学から始めてかなり上手くなった人」を沢山知っていまして、連中がどの程度のレベルかも知っています。
[17061]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月28日 03:14
投稿者:(ID:FlKGJQY)
スレの趣旨がよくわかりません。
大学オケを馬鹿にしたいのですか? 糾弾したいのですか? それとも大学オケはひどいけど、自分はそんなのに入るほど愚かではないとご自慢なさりたいのですか? 引き合いにスズキをもってくるのも、スズキ擁護派の私としては納得もいきません。
[17075]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月28日 11:39
投稿者:その通り(ID:N0dXZnY)
私もそういう大学オケにいたのでよくわかりますが全くおっしゃる通りです。大学からヴァイオリンを始めて一年でオーケストラの曲を弾くなんてもともと無理なんです。どうしても誤魔化し弾きになります。真面目に練習すれば学業が犠牲になり本末転倒です。大学オケの中でヴァイオリン経験者が過半数を占めるところは何パーセントあるのでしょう?
[17076]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月28日 14:59
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
私が大学生だったころは(もちろんオーケストラに所属してました)、5人に1人程度は多少はヴァイオリンをやっていた経験があり、そのうちの1~2人はそこそこ弾けてたように記憶しています。
高校生の頃も学校のオーケストラに所属していましたが、ほぼ全員が初心者でした。(各学年に1人くらいは幼少から習ってた人は居りました)。

だいたい皆さんおっしゃるとおりでは有るのですが、わざわざタイトルに「スズキよりもっと酷い・・・」とあるので、多少弁護すると、譜読みや初見については、むしろスズキをやっていた人より上手い人が多かったように思います。もちろん最終的にどれくらい弾けるかどうかという意味では勝負になりませんが。。。
[17079]

変なスレですよ

投稿日時:2004年10月28日 21:12
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
スレの題名がよくありません。
大学オケ、市民オケには「ピン・キリ」があるのは自明でしょう。
キリをとりあげてどうのこうの、非生産的です。
ひとの悪口の為のスレは削除対象でしょう。
音楽をやる人間の下らん側面を表していませんか。

東京六大学のあるオケに初心者ではいったお嬢さんが以前近所にいました。プロの先生のところにレッスンに通い、毎日熱心にさらい、4年生のときにはメンデルスゾーンの協奏曲の第一楽章を先生の教室の発表会で完璧な音程で弾いていました。音は優し目で浸透力は今一でしたけれど、十分に上手だと思いました。
初心者といってもピアノが上手で耳がよく、楽器の練習方法のつぼをあやまらなければ「そこそこ」どころか5歳からやっているヴァイオリン専科の大学オケコンマス氏を脅かす存在になる実例だと思います。
これにて御免被ります。さようなら。
[17087]

Re: スズキよりもっと酷い大学オケの現状

投稿日時:2004年10月29日 01:42
投稿者:ときた(ID:FjFDUiA)
yamさん、私もそういう大学オケでやっていた者です。
ほとんど内容には同意します。私のいた大学オケも伝統的に初心者は先輩が教えていましたが、そのメソッドはまともな先生が見たら目をむくようなものだったと思います。(お金が無くてトレーナーは年に数回しか呼べませんでした)とにかくあまりに非音楽的でした。ヴァイオリンの本来の音色を殺すような汚い音を出していました。練習は縦線合わせが最重視され、音程を正しくとることやメロディーを歌い上げることは軽視されました。
私も内心おかしいと思っていたのですが、先輩達が威張っていて、権威主義的な体質でどうしようもありませんでした(ちなみに私は3歳からヴァイオリンを習っていてメンコンは中学生のとき発表会で弾きました。そういう人間でも自分より遥かに下手糞な先輩のいうことをなんでも聞かないといけないのです)。
後にコンマスになってから今までのおかしな伝統の数々をなんとか改革しようとしたのですが、OB達が抵抗勢力になっていて結局変えられませんでした。(なにしろ現役団員が少なくてOBなしには演奏会すらできない弱小オケだったのでOBには結局逆らえなかった)ヴァイオリンのほとんどが経験者で占められている有名大学のオケがうらやましかったです。

当時の同輩はみんな卒業とともに音楽を辞めました。今は母校のオケとはまったくつながりはありませんが、そんなオケでも私にとっては大切な青春の一ページです。今でも懐かしく思い出されます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 69コメント ]