ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

象牙ナット、サドル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 64 Comments
[49274]

象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 10:03
投稿者:D.F.Lazzari(ID:FVeBMgc)
ヴァイオリンのナットやサドルを象牙に替えようと思っています。
音や弾き心地の変化について知っている方いませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 64コメント ]
[49275]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 13:23
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
あまり違いはありません。

D.F.Lazzariは新作なので、やめておきましょう。
[49276]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 14:21
投稿者:D.F.Lazzari(ID:JAcgKQA)
新作は替えない方がいいのですか?サドルは大丈夫なのですがナットの方は新しくした方がいいと職人さんに言われました。
そんなに頻繁に替えるものではないのでしょうか?10年ほど使っている楽器です。
[49277]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 15:04
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
上駒は指板を交換する時に交換することがあります。20年は交換しないでしょう。

サドルはよほど具合が悪くない限り交換しませんね。

新作なら、象牙にはしない方がよい、と私は思います。

象牙に交換してくれ、と言ったら、通常の職人は嫌がると思います。
[49278]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 18:27
投稿者:D.F.Lazzari(ID:JAcgKQA)
同時に指板の交換も薦められたので具合が悪いのは確かだと思います。交換すると弾きやすくなるとも言われました。
象牙ナットだと弾きにくくなったりするんでしょうか?
新作楽器に象牙が良くない理由はなんですか?
[49279]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 22:35
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
オリジナリティーを損なうからです。
[49280]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 06:20
投稿者:D.F.Lazzari(ID:dUaJWSA)
楽器の価値が下がるということですか?
製作者は黒檀にこだわりがあるということですか?

購入時は黒檀のフィッティングでしたがツゲに替えました。
魂柱や駒も替えたりしたんですが損なっていますか?
[49281]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 10:52
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
フィッティングは、新作の時には、比重が大きな黒檀や紫檀がよいのですが、50年ほど経過すると、少し軽い柘植が良い傾向があると、私は思います。

フィッティングを日本語訳すると、「役物」になると思います。

上駒や指板・サドルも一応フィッティングなのですが、出来るだけオリジナルの方がよいのです。フィッティングの内、替えやすいこれだけは変えても良いと思います。
ttp://www.cremonatools.com/media/catalog/product/cache/2/image/600x700/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/s/u/superior_cuore_bosso-bosso_s_2.jpg
[49282]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 10:58
投稿者:D.F.Lazzari(ID:F1EQRRM)
具合が悪ければ替えるしかないですよね?

象牙より黒檀が良いのはなぜですか?
[49283]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 11:45
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
>具合が悪ければ替えるしかないですよね?
当然です。

>象牙より黒檀が良いのはなぜですか?
オリジナルに近いからです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 64コメント ]

関連スレッド