ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードに限界を感じています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[2557]

鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[3859]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年06月14日 22:16
投稿者:pochi(ID:cgcyVwA)
40年前にCDがあろうはずも有りません。昔はレコードです。あの演奏は、西洋音楽の持つ諸法則を全く無視しています。
[3861]

投稿日時:2003年06月14日 22:31
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
当意即妙なPochiさん。西洋音楽の諸法則、とはまた物凄い崇高なテーマにワープしてしまった。チョンキョンファやパールマンならいいのですか。きっと失格なんでしょうね。私は大昔の志田さんや豊田会長の時代を間接的に知っています。あの時代、スズキの指導者の水準については、言うもおろかなものでしたよ。音階ひとつ満足に弾けない先生が教えるより、せめて豊田さんのレコードでもあったら、いくらかましだった。
でも、レコードを聴いて真似する時代はもう過去のものだ、って思うんですか、如何ですか。
[3863]

私の場合。。。

投稿日時:2003年06月14日 22:50
投稿者:じゅん(ID:EhOIUQ)
レコードが上手かどうかということより教えていた先生がとにかく下手だった。幼少のころより「先生も音程悪いし音も汚い」と思ってきました。でもそれを言ってしまったら、「自分のことを棚に上げて」と親に怒鳴なれ、無理矢理上手だと思い込んで来ました。「こう弾くのよ」と弾いてくれてもなんか下手。どうすればいいの?という疑問でいっぱい。あるときバイオリンの先生とバイオリン奏者とは違うんだと思うことで、自分に決着をつけました。でも本当はバイオリンが弾けなくちゃ教えてはいけないような気がします。ヨーロッパでは演奏者の資格より指導者の資格の方が難しいとか。日本はなんだか逆ですね。。。。
スズキのように「まあバイオリンでもやっていたしスズキで教えようかなあ」とお気楽に教えている人が多すぎます。そうそうちなみにスズキではないですけれど、私の近所に大学オケからバイオリンを始め、今バイオリンを教えている人がいます。生徒の出来はスズキとかわりませんでした。
[3865]

投稿日時:2003年06月14日 23:06
投稿者:pochi(ID:cgcyVwA)
3歳や4歳の子供に楽譜を読めというのは酷なので、レコードの真似をさせるのも一つの手ですが、近くに一緒に弾いてあげる人がいるのなら、その方が良いでしょう。親がピアノを弾けるのなら、鈴木は伴奏譜が付いていますから便利です。

鈴木以外の先生はいくらでも居るでしょうから、鈴木を敢えて選ぶ必要はないと思います。鈴木で手ほどきを受けたせいか、私は今でも譜読みが下手です。現代曲などでは苦労します。

私が中学生の時、メンコンを6ケ月で仕上げました。とにかく多くのレコードを聴きまくれと言われたことを思い出します。当時現代の様な録音機器があれば、自分の演奏を録音して問題点を楽譜に書き込んでいたことでしょう。使い方にもよりますが、レコードを聴いて真似をすることは現代でも良い練習の一つです。

パールマンがソロで、オケのメンバーとして共演したことがありますが、音程が悪いと思います。別のスレッドで話題になっているピタゴラスがキチンと取れていません。テクニックは物凄いと思います。チョン・キョンファは共演したことがないのでわかりませんが、聴きに行ったコンサートでは上手でした。
[3891]

合奏会

投稿日時:2003年06月16日 12:09
投稿者:天音のパパ(ID:khdUdQ)
先日、スズキの合奏会の席で、あるベテランの先生が言ってました。
”私は音大出たわけでもない、、、音大行かなくても音楽は出来るのです、、、、(中略)、今まで500人近い生徒を指導してきましたが、専門の未知に進んだ方は、一人か二人です。スズキは、音楽の専門家を育てるところではありません。すばらしい人間を育てるところなのです。”と、、、、、、
ようは、そういう所なのです。
私から言わせれば500人も指導して専門の道に進めさせることが2人しかできなかったちゅう事だろと思います。そういう先生もいるのです。
娘の先生が仮にこの先生だったら、私はすぐに別に移ります。(笑)
今の先生は、スズキでもそういう先生じゃないみたいなんで、、、、
[3895]

スズキの先生

投稿日時:2003年06月16日 16:46
投稿者:じゅん(ID:EhOIUQ)
スズキの先生は多かれ少なかれ天音のパパさんが言っているような考え方でしょうね。だってそれがスズキの神髄ですから。音大にいかなくても音楽はできる。確かにそうです。でもスズキにいたんじゃ音楽はできない。(笑)
だってテクニックはつきませんから。テクニックがなくても音楽ができるとおもえれば、それでいいのかもしれませんけれど、やはりテクニックがなければ、自分が思う様な音楽もできないのも事実。できたつもりでいいのはアマチュアです。私の知る限り、スズキの先生でも真面目に勉強をした方はやめていってますね。逆に音大を出ても、スズキのやりかたに共感をして入っていく人もいるのも事実。それととりあえずスズキに入れば、生徒も紹介してもらえるし。

ずうっと昔スズキにはまりこんだ親子がいました。スズキでもとっても有名で演奏旅行までいきました。でも今はスズキの先生です。その人曰く「あの方は音大にしか行けなかったのよね。」スズキにいることが一番だと思っていらっしゃるようです。
でもスズキってそういうところよね。。。。
[3896]

投稿日時:2003年06月16日 16:56
投稿者:pochi(ID:kzAiRhA)
アメリカでも鈴木メソッドは有名です。LA Symphonyのオウディションを受けたとき、最終選考で一緒に受けた凄く上手な人が鈴木メソッドで手ほどきを受けたと言っていました。あんなものは3年で全部終わったとか生意気な事を言っていましたが、彼を含めて全員不合格でした。ジュリアードに特待生で入ったものの先生と喧嘩して辞めて違う学校に入り直して卒業直前にオウディションを受けたんだそうです。鈴木で手ほどきを受けたからといって上手になれないとは限りません。ちなみに私が一番下手でした。
[3905]

投稿日時:2003年06月16日 20:25
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
一部の例外の話題だったら、どんなすごいことでも言えますね。
普通のありふれた、一応音楽が好きな生徒とその親にとってスズキは得策でないと思います。
アマオケでは楽譜の読めない人間はやっていけません。楽譜を読んで自分で音を作れないアマチュアくらいに始末の悪いものはありません。
楽譜読めない人は、まァ、スズキの先生になればいいのかな。
[3906]

投稿日時:2003年06月16日 22:51
投稿者:pochi(ID:F3F4RhM)
それがアメリカでは例外ではないのです。子供に対するヴァイオリンの導入には肯定的に受け入れられています。但し、鈴木だけやっていれば良いかというとそれではダメです。子供がやる気になったら、鈴木教から改宗する必要があります。「鈴木メソードに限界を感じています。」というのは正しい認識だと思います。
[3907]

一部の例外

投稿日時:2003年06月16日 22:57
投稿者:天音のパパ(ID:khdUdQ)
ヒラリーハーンも、導入部ではアメリカのスズキでしたよね?
こないだのロン・ティボーの山田晃子さんは、お母様がスズキの指導者と聞いています。渡辺玲子さんも、導入部はスズキだったような。
スズキでがんばってやってる人がこのスレ見たらパニック起こすかもしれないんで(笑)、いいことも書いときましょう。(一部の例外ですが)

スズキは、人数多いですから、技術レベルの人口ピラミッドをつくったして、最下部に当たる技術レベルの人の輩出量の絶対数が多い。
前の私の書き込みの、専門に進んだ1~2人がスズキの中では、まぁ上位レベルとしても他の498人は、どういうこっちゃってことですよね。最下層レベルの絶対数が多いから、アンチスズキ意見も非常に多いわけです。

僕は、某オケの団員だった方に、幼少から高校まで手ほどきを受けましたが、腕はろくすっぽ駄目で、ドロップでした。スズキで何年もやってる人の方が全然うまいし、譜も読めるはず(笑)

スズキでも出るやつは出るし、個人のいい先生についても出ない奴はでないんです。

我が子も”今はまだ”スズキでがんばってますので、こういう場所で、スズキの弱点を情報吸収させていただいて、指導の補完に役立てたいです。

スズキの皆さんがんばりましょう!(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 19 ページ [ 189コメント ]

関連スレッド