ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァーニッシュ・ガット弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 83 Comments
[43662]

ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年09月29日 18:02
投稿者:ガットラヴァー(ID:FwUDeTY)
ニスによる防水加工が施された、いわゆるヴァーニッシュ・ガット弦についてですが、今から100年前の1911年には既に販売されていたようです。
当時の海外の弦楽器専門誌に、あるガット弦メーカーによる、ガット表面の毛羽立ちを抑え、防水性も向上させたヴァーニッシュ・ガット弦に関する広告が掲載されていました。
1911年頃というと、イザイ、ティボー、クライスラー、フーバーマン、エルマンといった往年の大ヴァイオリニストが活躍していた頃です。
ヴァーニッシュ・ガット弦は、信頼できるガットメーカーのものであれば、高温多湿な日本の夏でも、安心して使用できます。
自分のヴァイオリンにとって最適なゲージを見つけることができれば、ヴァーニッシュ・ガット弦は、最新のシンセティック弦よりも大きな音量と美しい音を両立して出すことが可能です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 9 ページ [ 83コメント ]
【ご参考】
[43663]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年09月29日 19:28
投稿者:へー(ID:cYBJOIA)
へー、そうなんだ、すごいねぇ。

きっと大きな音量と美しい音が生活に直結するプロの演奏家は、みんな使っているんだろうねぇ。。。
[43664]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年09月29日 20:50
投稿者:ガットラヴァー(ID:FwUDeTY)
金属の巻き線が無いヴァーニッシュ・ガット弦で大音量を出すためには、ナイロン弦を弾く場合とは異なるボウイングテクニックが求められます。このため、プロ奏者の場合、メインのヴァイオリンにヴァーニッシュ・ガット弦を張って試す前に、サブのヴァイオリンにヴァーニッシュ・ガット弦を張って試す、ということが行なわれています。
海外では、ヴァイオリンのA線とD線に、ヴァーニッシュ・ガット弦を張る奏者が徐々に増えてきています。E線にヴァーニッシュ・ガット弦を張る奏者も増えてきていますが、G線にヴァーニッシュ・ガット弦を張る奏者は、今のところ数が少ないようです。
19世紀後半になっても、ヴァイオリンのE・A・D線だけでなくG線にも金属の巻き線のない裸ガット弦を張っていた(つまり、4本とも裸ガット弦を張っていた)ヴァイオリン奏者が少数ながら居たという記録(文献)が残っているようですので、最近は、そうしたスタイルを真似てヴァイオリンのG線にもヴァーニッシュ・ガット弦を張ることを試しているヴァイオリニストもいるようです。
日本では、ヴァーニッシュガット弦を張っているプロ奏者はごく少数ですが、最近のヴァーニッシュ・ガット弦はとても良く改良されていて性能が大幅に向上していて、高温多湿な気候にも十分に対応可能になっているので、日本でも今後ヴァーニッシュ・ガット弦を張る人が徐々に増えていくと思います。
[43666]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年09月29日 23:23
投稿者:またですか(ID:NXFygSc)
それでは、別のお役立ち情報の力を借りて、中和しましょう。

自由ヶ丘ヴァイオリン
ttp://www.jiyugaoka-violin.com/archives/10373
[43667]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年09月30日 01:25
投稿者:ガットラヴァー(ID:FwUDeTY)
日本のヴァイオリニストが書いた本によると、戦前(1930年代~1940年代頃)の日本では、ヴァイオリンの弦が、4本とも全て裸ガット弦(金属の巻き線のないプレーンなガット弦)が張られている場合があったようです。
ヴァイオリンのA線やD線に、金属の巻き線のあるガット弦(現代のガット弦)が張られるようになりつつあった20世紀の前半になっても、ヴァイオリンのG線に裸ガット弦が張られている場合があったというのは驚きです。
ヴァイオリンに4本とも裸ガット弦を張ると、4本の弦の音がとても良く調和して、ヴァイオリンがとても豊かに響きわたります。弾き手にとって心地良いだけでなく、聴き手にとっても心地良い音が遠くまで良く響きます。この豊かで心地良い響きは、残念ながらナイロン弦では、得られないと思います。
ピリオドアプローチの見地からすると、4本とも裸ガット弦を張ったモダンヴァイオリンで、ブルッフやサン・サーンスやシベリウスなどロマン派の協奏曲を弾くというのは、アリ(OK)ということになりますね。
[43671]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年09月30日 21:26
投稿者:ガットラヴァー(ID:FwUDeTY)
ナイロン弦に比べて、
①湿度の変化に弱くてピッチが不安定
②裸のガット弦はブレイク・イン・タイム(張替え後に馴染んで安定するまでの時間)が長い
という誤解を持っている人が日本には多いように思います。

①については、最近の良質なヴァーニッシュ・ガット弦は高温多湿期でもナイロン弦並みにピッチが安定しています。

②については、適切なゲージを選択すれば、ブレイク・イン・タイムは3日程度で済みますので、これもナイロン弦と同程度の短さです。ブレイク・インするのに7日間もかかる、という場合は、張ったヴァーニッシュ・ガット弦が「太過ぎる」ということを意味します。

裸のガット弦は、ゲージが細ければ細いほど、ブレイク・イン・タイムが短くなります。ただし、あまりにも細くし過ぎると、明らかに音量が落ちるので、その場合は、ほんの少し太めのゲージに戻してやる必要があります。

細いゲージ=低いテンション、となりますが、ヴァーニッシュ・ガット弦の場合、細過ぎない範囲で細いゲージの弦を張ると、ナイロン弦と同程度の大音量が得られます。

同じような大音量が出せるにもかかわらず、弾き心地は、ヴァーニッシュ・ガット弦とナイロン弦とでは大きく異なります。このため、必要とされる右手のボウイングテクニックが大きく異なることになります。

ナイロン弦から裸ガット弦に変えて、すぐに大音量と美しい音を出せる人も居れば、慣れるのにすごく時間がかかる人もいます。

一方、裸のガット弦を十分に弾きこなせている人は、久しぶりにナイロン弦を張ったヴァイオリンを弾いてもすぐにナイロン弦に慣れて弾きこなせる、という傾向があります。


・テンションが高過ぎて音が詰まる寸前の適度にテンションが高い弦を張ったとき

・テンションが低過ぎて音に張りがなくなる寸前の適度にテンションが低い弦を張ったとき

では、弾き心地や音色の傾向は明らかに異なりますが、最大音量に関しては、あまり変わらず、ほぼ同等です。テンションが高い方が音量が大きいと考える人が多いのですが、実際に試してみると、適切なテンションの範囲で低めのテンションにすると、大音量が出せるだけでなく、ダイナミックレンジ(最大音量と最小音量の落差)が広くなるというメリットがあります。

演奏者の耳もとでは、テンションの高い弦の方が音が大きく感じられますが、ホールなどの広いところでヴァイオリンを弾いて、遠く離れた人に聴き比べてもらうと、テンションが低めの弦は、弦がしなやかに振動し、かつ、ヴァイオリンの表板も柔軟に振動できるため、より遠くまで音が良く透るので、上記のようなことが体感できると思います。
[43672]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年09月30日 22:22
投稿者:見飽きた(ID:EBmEmZE)
これって
広告ですか?
取扱説明書ですか?
腸弦さんですか?
帆立さんですか?
[43674]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年10月01日 11:16
投稿者:お!(ID:QgGAkjI)
これが一番の駆除方法

【投稿にあたって注意して頂きたい点】より抜粋
他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。

「削除します」でもいいのにね。。

では、ここより、スルー
[43678]

Re: ヴァーニッシュ・ガット弦

投稿日時:2011年10月02日 00:57
投稿者:ガットラヴァー(ID:FwUDeTY)
海外では、ここ10年ほどの間に、金属の巻き線の無いプレーンガット弦(裸のガット弦)、それにガット弦専用のニスを塗って防水性を高めたヴァーニッシュ・ガット弦をヴァイオリンに張る人が増えてきていますが、「高温多湿な日本では、ガット弦は湿気に弱くて音程が狂いやすい。」と誤解している人が多いせいか、日本で裸のガット弦を張る人は、海外に比べると、増え具合が少ないように思います。

ドイツ、イタリア、フランス、米国、英国には、プロのヴァイオリニストが実際に演奏会で使用している良質なヴァーニッシュ・ガット弦を製造しているメーカーがいくつかあります。そうしたメーカー中でも、あるガット弦メーカーのヴァーニッシュ・ガット弦は、「水で濡れたままの手でヴァイオリンを弾いてもほとんど音程が狂わない。」というぐらい優れたヴァーニッシュ・ガット弦を製造しています。

水で濡れた手でヴァイオリンを弾けば、湿度の変化に強いと言われるナイロン弦でさえ、多少は音程が狂います。最近のヴァーニッシュ・ガット弦は、水で濡れた手で弾いても、全く音程が狂わないというわけではありませんが、ほとんど音程が狂わない、と言っても良いくらい水分や湿度の変化に強く、ナイロン弦とほぼ同じくらいの狂いにくさがあると言えます。

ヴァーニッシュ・ガット弦を実際に張ってみればすぐにわかることですが、裸のガット弦は音程が狂いやすくて扱いにくい、という誤解さえなくなれば、日本でも、ヴァーニッシュ・ガット弦を張る人が増えると思います。

ヴァーニッシュ・ガット弦を張ると、演奏者ごとの音色や表現の違い(差)がナイロン弦を張った場合よりも大きくなるので、演奏者の個性や独自性を発揮しやすくなり、結果的に、弾き手にとっても聴き手にとっても演奏がより面白くなります。

あと、ヴァーニッシュ・ガット弦には、金属の巻き線が無いので、巻き線のほつれや錆によって音程のツボが狂うというトラブルがありませんし、金属の巻き線が無いお陰で指板に傷がつきにくい(指板が掘れにくい)、駒や上駒(ナット)の弦溝が減りにくい、という大きなメリットもあります。
[43679]

お腹すいた

投稿日時:2011年10月02日 11:05
投稿者:普通に人には、これぐらいどうでもいい内容(ID:QgGAkjI)
海外では、ここ10年ほどの間に、チョコレートコーティングなどの無いプレーンドーナツ(裸で食べるものではない)、それにドーナツ専用のシュガーコーティングを塗って味わいを高めたシュガーレイズドドーナツを食べる人が増えてきていますが、「高温多湿な日本では、シュガーコーティングは湿気に弱くてベタベタしやすい。」と誤解している人が多いせいか、日本で裸でドーナツを頬張る人は、海外に比べると、増え具合が少ないように思います。

ドイツ、イタリア、フランス、米国、英国には、プロのドーナツチェーン店が実際に店舗販売で使用している良質なシュガーコーティングを製造しているメーカーがいくつかあります。そうしたメーカー中でも、あるドーナツショップのシュガーレイズドドーナツは、「水で濡れたままの手でつまんで頬張ってもほとんど手がベタつかない。」というぐらい優れたドーナツを製造しています。

水で濡れた手でドーナツをつまめば、湿度の変化に強いと言われるマーブルチョコレートですら、多少はベタつきます。最近のドーナツは、水で濡れた手でつまんでも、全くベタつかないというわけではありませんが、ほとんどベタつかない、と言っても良いくらい水分や湿度の変化に強く、落雁とほぼ同じくらいのベタつきにくさがあると言えます。

シュガーレイズドドーナツを実際に頬張ってみればすぐにわかることですが、裸でドーナツを食べてる人は頭が狂いやすくて扱いにくい、という誤解さえなくなれば、日本でも、シュガーレイズドドーナツを頬張る人が増えると思います。

シュガーレイズドドーナツを頬張ると、ショップごとの生地や製法の違い(差)がチョコレートや他のトッピングで仕上げた場合よりも大きくなるので、ショップの個性や独自性を発揮しやすくなり、結果的に、消費者にとっても掲示板の投稿者にとっても食味がより面白くなります。

あと、シュガーレイズドドーナツには、アンコやクリームなどの具が無いので、中身が飛び出たり周囲に飛び散らかす事によって笑いのツボを外すというトラブルがありませんし、中身の具が無いお陰でダイエット中の乙女心に傷がつきにくい(太りにくい)、無用なダイエット本(を買うための)の出費でお金が減りにくい、という大きなメリットもあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 9 ページ [ 83コメント ]

関連スレッド