ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[13515]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 19:17
投稿者:天音のパパ(ID:Qkd0SQM)
前もいませんでしたか?
一度、2ちゃんよろしく、袋叩きになった思われますが、こりないのでしょうか?
Mなんですか?
[13519]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 20:29
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
あのー、ドクター。底まで岩んでも予科ちゃろうに。
諏訪内さんのコンサート、どうでした。
って全然仲裁になっとらん。
[13522]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 20:47
投稿者:天音のパパ(ID:Qkd0SQM)
いやぁ~、こないだの晶子嬢は、よかったですよぉ~
おかげで術後の回復もよろしゅうございます。

底まで岩なくてもというならば、こうしましょう、
私の子供は、今5歳です。鈴木で2年間やってきました。おろらくこのままあと1年やれば、7巻ぐらいまでは行く感じはしますが、そろそろ、他に移る時期にきたと思っています。そこで、博識でいらっしゃります、polonaise1842aに、どなたかうちの子供の先生をご紹介いただけないでしょうか?コンクールへの参加、音大進学を当然考えていますいや~ほんと鈴木だと楽譜読めなくてこまりますよぉ~助けてください。     

Geiger1951様
これでどうでしょうか?(合掌)

[13523]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 21:06
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
晶子嬢が良かったとはご同慶の至り。
底のお岩さんというより真綿でクビ、お人が悪い。
諏訪内さんスレ、続編お願いします。
[13524]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 21:13
投稿者:青山院住職(ID:JGdFNHk)
仏籍の拙僧が言うのもなんですが、
「汝らの内罪なき者,まず石もてその女を打て」。
前回の皆様の過剰反応は、少々、見苦しかった。
2 ちゃんねる用語を借りますと、「マターリと行きましょう」てなとこで。
[13596]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月30日 11:22
投稿者:polonaise1842a(ID:JoYSloQ)
バイオリンの場合、ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
ですから名バイオリニストはピアノは弾かないのです。
サラリーマンではどうせ音大へ行けません。
ピアノが家に置けない人でも習えます。
ミュート(消音器)もあります。安いです。2500円くらい。
ピアノを捨ててバイオリン一本にかけるのです。
高校でクロイッツェルで週4回60分で安いヤマハで月2万円です。
先生を教えている先生に習って1レッスン60分8000円くらいです。
ですから月2回は受けたほうがいいです。月4回だとサラリーマンだとちょっと無理です。それが一番安い音楽家になる道です。
[13600]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月30日 16:36
投稿者:rio(ID:EVYxRDA)
>バイオリンの場合、ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
>ですから名バイオリニストはピアノは弾かないのです。

これは今のトレンドなんでしょうか?「よんでびっくりサプライズ」です
お時間あれば、Vn弾きがピアノを弾くと下手になる理由を教えてください。これは私にとって新理論です。もしそれが事実ならわたしにとって大発見なので。

私は幼い頃Vnがもっと上手になるようにということで、少しピアノを習いました。サラリーマンの家庭でしたので、勿論スタンウエイやベーゼンという恵まれた選択はできませんでしたのが、値段は手ごろで、上品で繊細な響きを備えたピアノを使ってました。ピアノは、当時小学生の私にとっては和声を確認するのに非常に役に立ったと思います。決してマイナスになったとは思っていません。

単純に「楽器弾けます、楽器やってます」と自慢するのが目的なら、お書きの通りでもいいと思いますが。
Vnの、音を鳴らす楽しさ、旋律の美しさ、重なり合う音の響きのすばらしさを知り、真に音を楽しむのには、別のアプローチが必要ではないでしょうか?

HPも拝見させていただきました。音楽に対し非常に偏った知識のみで書かれており、何かコンプレックスをお持ちなのか、話をすぐ金勘定につなげておられると拝察いたします。ぜひ一日も早く肩肘張らない音楽の楽しさを知り、ご自身のHPでいろいろな皆さんにお話いただけたらと思います。
[13607]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月01日 02:46
投稿者:M吉(ID:FkWFmQA)
ちょっとヒマだから書込みしよっと。
ところでスレ主様・・・なんで音大へ行くの? 重要みたいだけど。
 私の相棒(所有者)は趣味のため私と出会いましたが、ピアノだってオケの総譜を読む時やコードを鳴らす時なんか役立つし、最近じゃ巻き巻きできる省スペースの鍵盤だってあるじゃない。・・・あっ相棒が見にきた! うわーん。
「M吉だめじゃん。勝手にカキコしちゃ」

ここからHN「M吉の友」
 音大・・・きっと重要なんでしょうね。サラリーマンの御家庭から音大・・・何だかきっと莫大な出費のため、東西の奔走や哀訴に日々のケチケチ、楽譜代もバカにならない、弦だって何買うんだ? もうたいへんな状態なのかなあ。ああ何て悲惨なの!
 もともと、費用対効果の望めない道じゃないの? 音楽って。
[13615]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月01日 22:58
投稿者:polonaise1842a(ID:KAiYNUE)
バイオリンとピアノを両方弾く人がいるのはわかりました。
しかしピアノを弾いてるとバイオリンの腕が落ちるから弾かないという人もいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド