ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[6960]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月19日 23:14
投稿者:天音のパパ(ID:EENjZgk)
私もDVDに一票!
[7060]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月21日 20:52
投稿者:天音のパパ(ID:ggJCgEA)
マルコフのヴュータンきたぁ~!
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=181866
いやはや、いいもの薦めてもらいました。
パガニのCDもそうだけど、オケに音が埋もれてなくて抜けててスゲー気持ちいい。他のマルコフもゲットしてみます。
[9062]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2004年01月18日 01:33
投稿者:たくろお(ID:GUc5k4U)
ヴェンゲーロフのソロリサイタルアルバムに24番が収録される予定だったみたいです。(実際は入っていません、ご注意!)↓
http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=2001986
いずれ録音してくれることに期待しましょう。

ところで、このアルバムではヴェンゲーロフはイザイの無伴奏ソナタをいくつか収録しており熱演を披露していますが、ひとつ気になることがあります。
無伴奏ソナタ第二番、2楽章「マリンコニア」の4小節目の5拍目、
私の持っている楽譜によるとFisとAの和音として表記されているのですが、
彼の演奏ではFisがFになっています。(6拍目のDとFisの和音も同様。)
これは彼が勘違いして弾いていしまったのでしょうか、それともこの演奏を正しいとする説(あるいは楽譜)があるのでしょうか。
(私が持っている他の演奏者の録音はすべてFisになっています)
また、付点八分音符の処理の仕方も独特、というか楽譜とは違います。(これは彼の表現の一環なのかもしれませんが…)

スレッドから脱線してしまい申し訳ないですが、この曲も彼の演奏も大好きなのでとても気になっています。よろしくお願いしますm(。_。)m
[9077]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2004年01月18日 09:56
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
Malinconiaの4小節目ですね。
可能性は二つあります
(1) 単純な勘違い。Aの音にナチュラル記号があるのをFisについたと錯覚
(2) ヴェンゲーロフはイザイの手稿を見て出版譜の間違いに気づいた

(1) のような間違いはプロの一流奏者でもありがちなことです。そういう例は少なくありません。作品の本質の幾分かを損なうので、傷といえなくありません。レコーディングディレクターは譜が読める筈ですから連帯責任ですね。
(2) であれば、神様・仏様・ヴェンゲーロフ様。ってことになります。
ヴェンゲーロフに手紙を出して聞いて見ては?
[9085]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2004年01月18日 15:14
投稿者:たくろお(ID:FQRRRJk)
Geiger1951さん、お返事ありがとうございました。
お答えからして、やはり一般的にはFisということになっているんでしょうね。
ヴェンゲーロフの連絡先や住所を調べるほどの気力はないんですが、
海外のファンサイトには詳しく知っている方もおられるかもしれませんね、聞いてみることにします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド