ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[5273]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月31日 14:22
投稿者:天音のパパ(ID:GTcBVUI)
リッチとカーラーの物を早速GETして聴いてみました。
リッチの5番は、確かに、笑いが出てしまうほど高速でおもしろかった。
物議?!をかわしたカーラーですが、僕の中では、レビンを越えられなかった。低音で楽器のビビるような音を出すタイプの演奏家は、僕の中ではパスになってしまうのです。ただ、好み云々を抜けば、上位ランキングではありました。CD安いし(笑)
ヴェンゲーロフが、24~出さないかな、、
[5287]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月01日 21:06
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
天音のパパさん・・・
ありがとうございます。ハイフェッツの無伴奏、早速注文しました。インターネットが苦手でなかなか探し出すことが出来なかったんです。はやくとどかないかな。楽しみです。。。
[5290]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月01日 21:38
投稿者:協奏曲(ID:I0R3dQk)
天音のパパさんの最後のつぶやきと同感!
ヴェンゲーロフの24~聴きたい!!
[5304]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月01日 23:36
投稿者:天音のパパ(ID:NjUFM4E)
[5224]
[5224]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月29日 18:18
投稿者:KEN(ID:MYlUdiY)
パガニーニのカプリスからバッハの無伴奏に若干シフトしたようなので少し書かせてください。私の最初がクレーメルでした(3ヶ月くらいとくに土日は一日の大半CDかけてました)。ある日注文から2ヶ月程待って届いたシゲティを再生すると子供(小4娘)が「うちのシャコンヌじゃな~い」とのたまったのです。悲しいかな私も似たような感想でした。以来テンポ、解釈等演奏家による違いを楽しんでシェリング、ハイフェッツ、メニューイン、前橋汀子、グリュミオーのCD、TV放送の録画で徳永次男、ギルシャハム、戸田弥生、ジェームスエーネス、梅津美葉などなど聞きました。今は前橋汀子盤が自分にしっくりきてます。もうすぐミルシテインが入手できそうなので楽しみです。
KENの様の書き込みの中に、梅津さんの名前が載ってるので、ちょっと教えてください。
先日30日に、梅津親子が出演する小さな演奏会に行ってきたのですが、私的には、美葉さんの演奏が良くて(結構気に入ってしまった)、ぜひ無伴奏があるなら聴いてみたいと思うのですが、お聞きになったのはCDですか?演奏会ですか?テレビ放送ですか?教えてください。

いつもネタをずらしてすんません。
[5312]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月02日 07:39
投稿者:KEN(ID:MYlUdiY)
天音のパパさん
梅津さんの無伴奏はTV(BS2)でした。
バイオリン:梅津美葉
ピアノ:アナ・マリア・ヴェラ
曲目:バイオリンソナタ第4番ハ短調BWV1017
   バイオリン無伴奏パルティータ第2番BWV1004他
2000.5.12王子ホールでの演奏会分の放送で、現在主にパリが活動の中心だそうです。
毅然とした演奏内容とスタイルで私も好きです。(ビデオのツメ折るの忘れてて途中から被せてしまった悔しい~~!!)親子で演奏家とは知りませんでした。
[5313]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月02日 07:53
投稿者:天音のパパ(ID:OXBJMCk)
ご回答ありがとうございます。TVで放送が流れるような人だとは知りませんでした。ここのところ日本で演奏活動をしてるみたいです。
10月にも、大田区のアプリコホールで演奏会があります。
ちなみに、お母様は、桐朋&北鎌倉女子の講師です。
演奏活動はほぼ今はなく教育活動がメインのようです。
シェリングに師事されてたこともあったとか、、、、、
で、無伴奏、、、つながってないか(笑)
[5528]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月10日 13:23
投稿者:天音のパパ(ID:I5Y0AHY)
話しをタイトルネタに戻します。(ペコリ)
その後、おいらもさらに24~のCDコレクションを増やすべく、何枚か買いました。
んで、知らない演奏家だったのですがJames Ehnesつう人のを、
ただテラーク(TELARC)というレーベルの名前だけで買ったのですが、なかなかこれがよかった。
なぜテラーク?テラークの物は音質がいい物が多いからです。
んで、この24~も例外にならず、演奏云々をさておき(演奏も個人的にはかなり上位ランキング)、音質がいい、オーディオマニア的によいという意味なのですが、、、、
MIDORIの24~もいい音で入ってますが、こっちの方が音質はいいように思います。

James Ehnesってどこの人?
ここのライブラリにも載ってないようで、
ぜんぜん知らないんですぅ、、、、
[5550]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月11日 23:25
投稿者:ys(ID:EgBWFZA)
ひょっとしてジェームス・エーネス氏のことじゃないでしょうか?
去年か一昨年に演奏会に行きました。
カナダ出身で仙台国際音楽コンクールで確か2位の方だったと思います。
芯のある演奏でとても良かったです。
[5563]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月14日 02:04
投稿者:たくろお(ID:OWRDACA)
パガニーニですが、アレクサンドル=マルコフはいかがでしょうか?
私が持っているのはライブ録音で協奏曲との2CDになっているものですが、まさに圧巻!!です。
個人的には絶対はずしてもらいたくない一枚です。
ULTIMAレーベル、商品番号3984-27001-2

入手しやすいものなのかどうかは知りませんが、
私の場合は5~6年前に店で見かけて気まぐれで買いました。
[5574]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月15日 13:46
投稿者:天音のパパ(ID:FpUReSA)
ジャケの写真からすごい(笑)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1468165
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド