ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[5605]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月17日 09:10
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
==>ぷーたさん、確かに映画のピッチ高いけれど、あの「すっ飛ばす」ようなボーイングはハイフェッツそのものかも知れませんね。

==>ともちんさん、コーガンは非常に現代的な印象を受けますね。
子供のとき生でハチャトゥリァン聴きました(子供でしたからよく思い出せない)。
弟子の佐藤陽子さんがコーガン先生について……
「レッスンはものすごく厳しく、先生を殺してやりたいと思うくらいだった」
とおっしゃったのが記憶に残っています(若き陽子さん、可愛かったです)。
ロシアの演奏家たちのおかげで、ヴァイオリン界の技術水準が大幅にアップしたことは大きな功績でしょうね。マルコフ親子もその産物でしょう。
[6364]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月03日 16:07
投稿者:天音のパパ(ID:I2UBRwA)
こちらで、紹介していただいたマルコフ、ようやっとCDが届きました。
うん。いいです。ライブ録音なんでこれがまたいい。24~もいいですが、コンチェルトもかなりナイス。いいのを紹介していただきました。ありがとうございます。それから、アートオブバイオリンの再発版がお手元に皆さん届いてることかと思います。いやー、なんともたまらん内容ですなぁ、個人的にはパールマンの解説といいますか、インタビューが、新たな知覚の扉が開かれるよう感じがして勉強になります。若手でヒラリーも同じようにインタビューに応じてますが、この若手からの視点もたまらない内容でした。各人の演奏がぶつ切りでもっと長く見たい感もありますが、かなりおなかいっぱいの内容。ほんとにこの値段でいいの?と思ってしまいます。前の値段のほうがある意味妥当かも。冒頭のメンコンの各奏者のツナギ演奏の編集も各人録音の差こそあるもののおもしろいアイデアだと思いました。子供も夢中になって見ていました。
[6371]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月04日 01:31
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
天音のパパさま:
マルコフのコンチェルトって例のヴュータンですか。
[6374]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月04日 10:59
投稿者:天音のパパ(ID:I2UBRwA)
前にリンク載せたパガニの2枚組みです。
ヴュータンもイケてるんですか?
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=181866
なんかしんないけど、これ見るとすごい安いから買って聴いて見ます。
アートオブ~の映像かっこいっすね、パガニの絵のあとににマルコフの映像がでてきて、生まれ変わりかと思うくらい立ち姿が似てる。かっちょええっす。あーいう映像にマルコフを持ってきてること自体、わかる人にはわかるんだろうなと感じます。別にあそこでパガニ弾かすの他のひとでもいいわけですしね。

アートオブ~ほんと面白い。最後のメニューインのシャコンヌの映像で、〆るところもまた最高!その前のギトリスの解説で、ハイフェッツは、”神の申し子”、メニューインは、”より近い存在””地上に降りた天使”といってますが、このより近いというのは、神により近い存在として言ってる意味で取っていんでしょうか?英語の字幕が出ないから、誰か、英文教えてくれないかなぁ。(英語力3級の私(涙))ハイフェッツには、a kind of Godみたいなこと言ってて、メニューインには、Angelみたいなこと言ってる。天使と神の申し子(直訳しちゃえば、神の一種になっちゃうし)どっちが格が上なの?宗教教育を受けてない日本人の私にとって、こういう比較はどうも理解が困難です。誰か教えてぇ
[6383]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月04日 17:47
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
ザ・アート~の最後の映像、メニューインによるシャコンヌは僕にとって最高のシャコンヌです。あの映像は未完成だったのでソナタとパルティータ全曲のCDを買いました。シャコンヌに限って言えばメニューインによる演奏が一番しっくりきます。あんな音色がだせたらなぁ・・・
[6387]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月04日 20:31
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
Markovはヴュータンに合っていると思います。2重◎推薦ですよ。
ロシアメソドといっても、早くにアメリカに帰化した人です。正統ロシア派とは違うんでしょう。父君のアルバート・マルコフさんは「アメリカンスクール」と自負(アルバートさんが開祖ってことらしい)していますが。
確かにアレクサンドル・シトコヴェツキーさんのような正統ロシアのエリートに比べると、形より心って感じがします。
私はシトコヴェツキーもマルコフもそれぞれ良いと思うし、両方の持ち味の違いを楽しめます(古スレ「二人のアレクサンドル」参照)。
[6389]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月05日 00:29
投稿者:ぽち(ID:mDJkRYA)
アート・オブ・ヴァイオリンいいですよねぇ。私は出だしの高い時期に購入してしまいました。こんなに安くなるなら待てばよかった・・・。
ところでギトリスのコメントですが、メニューインの方がより近い、というのは「より我々(人間に)に身近である」という意味だと思いますよ。Godというのは絶対的な存在なのでハイフェッツについてはそれぐらい近寄り難い完全なもの、と表現しているのでしょう。それに対して「天使」というのは人間を超えたものであるが人間の回りによく現われる親しい存在なので、メニューインについてはとても素晴しいが親しみ易い素晴しさと、言いたいのではないでしょうかね。
[6910]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月18日 21:09
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
ここの掲示板を見てマルコフのパガニーニのCDを聞きました。スリリングな演奏ですね。私が持っている他の演奏と全く違います。
アートオブヴァイオリンのDVDのほんの一瞬だけでなく全曲映像で見てみたいものです。もちろん実演ならなおいいです。
[6917]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月18日 22:56
投稿者:AK(ID:JCUEV0g)
マルコフのカプリスを推薦なさる方がいらして嬉しいです。以前NHKFMで
17番から24番までだけ放送されたのを聞いて気に入ってしまったので。
こういうちょっとデフォルメした弾き方は普段あまり好きでないのですが、
これは抵抗ありませんでした。かなり評価は分かれるようですが。
ヴァイオリンに詳しい知人に言ったらハナで笑われてしまって、
「カプリスはリッチの若い時のものですよ」、と言われてCDを買い
ましたが、もうひとつピンときませんでした。
その後偶然マルコフの1番から16番までのビデオが手に入ったのですが、
映像監督はあの「アート・オブ・ヴァイオリン」と同じ、ブルーノ・
モンサンジョンで、なかなか迫力のある映像でした。きっと全部入って
いるビデオがあると思って、先日マルコフの公式サイトに問い合わせたら、
すぐ返事が来て、もっかビデオでリリースできないかレコード会社と
交渉中だそうで、決まればすぐ知らせてくれるそうです。興味のある方は
公式サイトで申し込んでおかれてはいかがでしょう?

http://www.alexandermarkov.com/
[6959]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年11月19日 23:08
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
AKさん、貴重な情報ありがとうございます。マルコフのDVDが出るのが楽しみです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド