ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[5152]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 09:34
投稿者:天音のパパ(ID:FEBCGGM)
>えて申し上げますがリッチ、マイケル・ラビン、パールマン、五嶋みどり、ツェートマイヤー、ツィンマーマン、木野等くらいでしたら大したことないですよ。

すげ~、まさにぶった切りだね。よくこんなこと言える。
よほど、たいした人なんですね。敬服、、、、、、

つうか、皆さんまともな再生装置で聴いてるんですかね。
[5159]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 12:52
投稿者:みるく(ID:MRGGBnk)
もくれんさんへ
私も今のところ詳しくは知りませんが、24曲のほかにもう1曲あるのは
事実です。作品番号が違うので「24曲+1曲」と解したほうがいいので
しょうね。知人に聞いたところ25番は楽譜が出版されていないそうで、
今後録音されることは少ない思います。何かわかったらまた書き込み
しますね。
それと余計ですが、リッチの録音のうち1枚はパガニーニのカノンで
弾いています。運良く巡りあったら聴いてみて下さい。

いろんな演奏、解釈があるからヴァイオリンって面白いんだと思います。
ここにくる人が本当にヴァイオリンを好きな人達ばかりでうれしいです。
[5164]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 17:02
投稿者:KS(ID:Q0Q2knA)
25 番とは Caprice d'adieu MS.68 の事でしょうか?だったら op.1 のカプリースとは別物ですよね。パガニーニカプリスと聞くだけで身の毛がよだちます。高校の時に取っ組み合って結局身に付きませんでした(今も弾けません)。聴くとあの頃の苦痛が蘇ります。演奏は不評のツィンマーマンが好きです。でも一番は徳永二男(胡麻擂り!!!)です。
[5172]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 23:27
投稿者:みるく(ID:OFmRcwE)
皆様、軽はずみな発言をしました。申し訳ありません。

<KSさんへ>
25番ということではなく25曲目ということなんですね。
教えて頂いて有難うございました。
徳永さんのは聴いていませんが、ツィンマーマンは聴きました。
彼の無伴奏ものはいいですよね。
[5175]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 00:02
投稿者:天音のパパ(ID:IxeCGBM)
高嶋が司会やってた番組の最終会が、ストラドとか、パガニーニの話で、徳永さんが、何番だか忘れましたが、ダブルストップ?とか奏法の技巧的なことの解説をしてるのを見て、お!って思ったんですよね。徳永さんのがあるのは、知らなかった、、、、どんな感じなのかなぁ
カーラーのは、聴いたことなかったので、早速注文しておきました。
(ナクソスのCDって、音軽いし、安っぽい音のしかないんだよね、キラキラって形容されるけど、データー量が少ないだけのように思ったりする、で、敬遠していた(笑)
明日には、届きます。
聴いて感想また書きますぅ

最初の質問の私の個人的な回答は、ぶーたさんの1番目の書き込みで名前の挙がってる方々および解説で、ほぼ的を得てると思いますし、まずは十分かと思います。

もくれんさんが、いくつかを入手して聴いた感想を書いてくれると、いいんじゃないかなぁ~ 
[5188]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 11:11
投稿者:ぷーた(ID:FFUoGSg)
>>天音のパパさん
ぶーたじゃなくてぷーたです(笑)。ねんのため。
再生装置は・・・・あんまりよくないです。ラジカセです(苦笑)。でもそんなに関係ないんじゃないでしょうか?まあ良いに越したことはありませんが。ラジカセでもイヤホンでも僕は十分に楽しんでます。
[5190]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 14:47
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
ぷーたさん
いつも乍ら、高い知識と親切なコメント、尊敬するしかありません。
ぷーたさんお勧めのRabinの録音、こんど是非聴いてみます。カプリスと外れますが、ショパンのノクターンとかも絶品でしたよね。

再生装置がどうであれ楽しめる、というご意見には賛成です。ディジタル・リマスタリングでボーイングの細かいところが解るようになった演奏家もいますから、音質はそりゃいいに越したことはないですがね……。
ナマが勝る、というのは否定しませんが、色々なCDのお蔭で個性溢れる演奏家(含む、過去)と出会えるのも確かです。
「おすすめ」だけ聴くのでなく、ときには「あれあれ」という演奏も、それはそれで良い体験になったりして。
by the way
いるんですよね、の方……
「ダメなものをダメと言わないのが日本人の悪いところ」
というのは、まぁ、解りますよ。でも流儀違いをすぐ駄目と決め付けるのだって、日本の社会全体のいけないところでもあるんですよ。
*******
「日本人の悪いところ」
って言い方、かつて流行りましたよね。なんか西欧崇拝みたいな。
[5191]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 15:25
投稿者:天音のパパ(ID:IziAlCQ)
すげぇ~、ラジカセで違いがわかる耳って絶対すごい。
きっと、私はスゴイ鈍感で、差がはっきりでるような再生装置じゃないと駄目な耳なんだと思います。

この手の内容の掲示板は、誰がいいだのこうだのなって荒れるケースが多いですが、ここは平和でいいですなぁ。
で、パガニ~24~だけでなく、他の曲も順次、使ってるものとか、お勧めをお聞かせ願いたいです。
で、バッハの無伴奏パルティータですが、
いわいる王道?といわれているシェリングのしか持ってません。
他どなたのがおすすめですか?
あと、メンコンのテンポのすご~い遅いものを紹介していただきたいのですが、、、、どなとかよろしくお願いします。別スレした方が良かったかな、、、
[5193]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 16:18
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
バッハのパルティータに関してはやはりPHIRIPのクレーメルの録音が素晴らしいと思います。音楽評論家 渡辺和彦氏も自著の中で絶賛されていたと思います。オイストラフとハイフェッツの録音も聴いてみたいので捜してますがないのでしょうか?見つけることができません。。。
[5196]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 18:20
投稿者:協奏曲(ID:KCQ5WUE)
バッハのパルティータ。
クイケン良かったな~。CDになっているかは?ですが、以前ヴェンゲーロフのパルティータをTVで見たのですが、良かったですね~。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド