ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[5576]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月15日 14:10
投稿者:阪神ファン(ID:NAIGiAE)
すごいですね、のけぞっている(爆)。
前橋さんに真似させたい、あ、意味違うか。
この人来日しないですかね。人気出るかも。
[5577]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月15日 14:56
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
マルコフは”20世紀のヴァイオリニスト”というDVDの中でカプリースの24番のピチカートの部分を弾いてます。すごい迫力のある映像でしたよ!!CDぜひぜひ購入しようと思います!!
[5582]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月15日 21:35
投稿者:ぷーた(ID:GWJ1hWc)
>ともちんさん
「The art of Violin」ですね。彼がマルコフ氏ですか。まさにそのジャケ写みたいな姿勢で弾いてましたね(笑)。みじかい映像だったのが残念です。
[5583]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月15日 23:00
投稿者:天音のパパ(ID:OZCINog)
「The art of Violin」
今まで、高くてちょっと手が出なかったけど、
安くなって11月に再販って知ってました?
この値段なら、即買いできますね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951183
[5584]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月16日 07:53
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
heifetzさん、間違いを訂正していただいてありがとうございます。”20世紀のヴァイオリニスト”は愛読書の名前でした。私は往年の巨匠の芸風を楯に現役世代のヴァイオリニストを否定するタイプの人間なので最近ちょこちょこ販売されるようになった1世代前の巨匠達のDVDは楽しみで仕方ありません!
[5586]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月16日 09:44
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
ともちんさん
現役でも捨てたモンじゃない人も(一部には)いますよ。
"The art of violin"オイストラフのお腹の迫力、すごいですね。演奏も。
ティボーってあんなに巧いの?ってのが新発見でしたよ。
ピアニストのE.フィッシャーは「往年の演奏家は単旋律を聴いてもかならず背後に和声を聴いていた」っていいました。そういえばヴァイオリニストは皆作曲もしましたしね。ともちんさんは往年の誰がお好みですか。
マルコフに話を戻しましょう:
The art of では、マルコフほんの僅かですよね。他にマルコフの映像、どなたがご存知ありませんか。
[5590]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月16日 10:41
投稿者:suiren(ID:QAdDYEA)
"The Art of Violin"、国内盤が、私にとっては結構お高かったので、amazon.com で購入したら、リージョンコード1にもかかわらず、日本語字幕まであり、当時はとてもよいお買い物でした。でも今回の価格にはびっくりです。これはもう大変お薦めの作品だと思います。
パガニーニの紹介の箇所でカプリースを弾いているアーチスト、マルコフというのですね。
(お名前をよく見ていませんでした...ハズカシイ)
風貌もパガニーニのイメージに本当にぴったりですね。
[5591]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月16日 11:00
投稿者:天音のパパ(ID:M4KBEhI)
2枚組なのに、やたら安いからGETして聴いて見ます。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=804672
探すの苦手な人どうぞ(笑)
[5598]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月16日 21:44
投稿者:ぷーた(ID:FDBFUmY)
ちょっと話がそれますが、気になったので。
The Art of Violinで、ハイフェッツがチャイコフスキーのコンチェルトを弾いているシーンがありますよね?あの映像って速度を速くしてるように見えるんですが。ハイフェッツの腕の動きがおかしいし、ピッチが高いです。どうなんでしょう?
[5604]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年09月17日 08:21
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
Geiger1951さん・・・
確かに一部は現役世代でも素晴らしい方々はいらっしゃいますよね。マキシム・ヴェンゲーロフとか。エルマン・フーベルマン・フランチェスカティ・ヌヴー・オイストラフ・ミルシテイン・ハイフェッツ・・・・大好きな演奏家はたくさんいますが中でも僕の一番のお気に入りはコーガンです。オイストラフとハイフェッツという2大巨匠のそれぞれの素晴らしい面を併せ持ったような演奏家と思います。
heifetzさん・・・
確かにあのチャイコの速さ、尋常じゃないですよね。指揮棒を振るフリッツ・ライナーの姿もめちゃめちゃカッコイイと思います!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド