ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニの24のカプリース | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[42451]

パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月15日 11:22
投稿者:パッションフルーツ(ID:NxN4doA)
子供が今度カプリースをはじめるのですが、何番から始めるのが一般的なのでしょうか。

難易度の順など簡単に、ご存知の方教えていただけると幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[42452]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月15日 13:15
投稿者:うどん(ID:eViZRzA)
20、16、13あたり。
[42455]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月15日 18:29
投稿者:トロロ(ID:QZkJRUg)
5、2、1。
[42457]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月15日 23:15
投稿者:パッションフルーツ(ID:NxN4doA)
うどん様、トロロ様ありがとうございます。

でもお二人のお答えがぜんぜん違うのでまた迷ってしまいます(笑)

先生からまだ何番からはじめると聞いていないのですが、レッスン前にちょっとさっと見ることができたらと思って質問しました。

まだご意見ありましたらお聞かせください。
[42463]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月17日 11:11
投稿者:mario(ID:FUl5VXE)
受験の際は9を演奏しました。11も多いと思います。
[42470]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月18日 01:42
投稿者:パッションフルーツ(ID:NlR2GFU)
mario さまありがとうございます。

昨日先生に聞きましたら、最初は2と16から始めるということでした。うどん様とトロロ様、どちらも正しかったのですね。

9と11はもう少し難しいのでしょうか。

子供はなぜか勝手に24を練習始めていました(汗)

これから楽しんで練習したいと思います。
(聞くのも楽しみな母です)
[42473]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月18日 06:50
投稿者:父娘Vn(ID:OAiVVEg)
パッションフルーツ様。
それはお楽しみですね。
子供さん24番を弾くのを楽しみにしておられるのでしょうか。魅力的な曲ですよね。
うちの子もパガニニをさらう日が来ることを祈りつつであります。
[42478]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月18日 18:01
投稿者:トロロ(ID:QZkJRUg)
2、16、の同時進行?!
[42484]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月18日 23:36
投稿者:パッションフルーツ(ID:NlR2GFU)
トロロ様
すみません、書き方が悪かったようで、2とか16からはじめる、といういみだったのですが、でも、先生はなかなかつわものなので、確かに有り得ます(汗)

父娘Vnさま、レスありがとうございます。のんびりやっております。先生は東欧圏の出身で厳しい方ですが、とてもいい先生で楽しくやっているようです。
24番はいい曲ですよね。まだまだ先とは思いますが楽しみですね。
父娘Vnさまも、親子で楽しくバイオリンをなさってるのでしょうか。日常に音楽があるのは、いいものですよね。きっとすぐにカプリースの日々がやってきますよ。子供の成長は早いので驚かされます。
[42490]

Re: パガニーニの24のカプリース

投稿日時:2010年02月19日 11:49
投稿者:mario(ID:FUl5VXE)
音大でバイオリンを専攻している人でも1~24までをサラッっと弾ける人はなかなかいません。
子供のうちから頑張って練習して今のうちにしっかり叩き込んでおくと、その技術は確固たるものになると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド