ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[5199]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 20:05
投稿者:天音のパパ(ID:ESljB0E)
レスどうもです。
CDは、ネットでHMVにて買うのですが、こんなに、、、、
http://www.hmv.co.jp/search/keyword.asp?adv=1&keyword=BACH+VIOLIN+SONATAS+PARTITAS&genre=700
はぁーどれにしようかな(笑)
オイストラフはないみたいですけど、ハイフェッツは入手可能のようですよ。
[5201]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 21:02
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
ラジカセでもカーステレオでも、違いは歴然わかります。
バッハの話題、ここと違うかとは思いますが、あれは弾くほうが楽しいでしょ。聴いても楽しくありません。下手でも何でもいいんですよ。
別に人に聴かせなくてもいいんだったら、ひそかに夜中弾いて楽しめます。
しいていえばグリュミオー、案外いいでしょう。ソナタ3番のフーガなんてすばらしいですよ。
それと、グスタフ・レオンハルトがチェンバロで演奏していて、これ大変優れています。一聴の価値ありです。
[5202]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月28日 22:03
投稿者:ぷーた(ID:FFUoGSg)
バッハの無伴奏はそれこそ無数にありますが、いちおう僕の愛聴盤をあげると、
・メニューインの若いころの録音
・シェリングのステレオ録音
・ミルステインのステレオ録音
・エネスコ
・シゲティ
・パールマン(意外に思われるかもしれませんが結構いいです)

こんなところです。やや昔の演奏に偏ってますが、別に懐古趣味とかじゃなくて個人的に好きなものをあげただけなので。
あ、そうそう、メンコンのテンポが遅いものといえば、エルマンなんかどうでしょう?

>>Geiger1951 さん
僕が本名でここに来てたときのこと覚えてくださってるんですか?ありがたい・・・・・。
あの作品の演奏はほんとに難しいです。楽譜もいろいろ参照しましたが、個人的にはシェリング校訂のものがよかったです。しかしアップボウで四重音を同時に弾くのはかなり練習が必要です。
[5218]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月29日 15:34
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
>>ぷーたさん
>あの作品の演奏はほんとに
ソナタ3番ですね:
プロでも弾かないひと多いんじゃないですか。

弾かないっていうと、本題に戻って(パガニーニのスレでした):
カプリスを、オイストラフは弾かない。
弟子のピカイゼンは立派に弾く。
ハイフェッツも出していないが弟子の清水さんは出している。
******
クレーメルが
「腕が麻痺するまでさらっても、容赦ない(オイストラフの)コメントが来る」
「弾けないと、先生が完璧な手本を弾いてくれる」と言っています。
小林健司さんでしたっけ、ガラミアンはレッスンではRabinより上手だったって言っていました。
弟子の前では弟子よりはるかに上手って不思議ですよね。
Bronも講習会ではものすごく上手ってことらしいです。
[5222]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月29日 17:37
投稿者:ぷーた(ID:E3IhSBA)
なるほど、大先生はやっぱり上手いんですね。その先生のすごさは弟子にしかわからないという事か。それにしてもオイストラフが先生だったらノイローゼになりそうです。
また話が変わりますが、ブルッフのスコットランド幻想曲のよい演奏はありますか?僕はこの曲どうしても上手く弾かなきゃいけない事情がありまして。だったら練習しろ、とかおっしゃらないで教えてください。よろしくお願いします。
[5224]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月29日 18:18
投稿者:KEN(ID:MYlUdiY)
パガニーニのカプリスからバッハの無伴奏に若干シフトしたようなので少し書かせてください。私の最初がクレーメルでした(3ヶ月くらいとくに土日は一日の大半CDかけてました)。ある日注文から2ヶ月程待って届いたシゲティを再生すると子供(小4娘)が「うちのシャコンヌじゃな~い」とのたまったのです。悲しいかな私も似たような感想でした。以来テンポ、解釈等演奏家による違いを楽しんでシェリング、ハイフェッツ、メニューイン、前橋汀子、グリュミオーのCD、TV放送の録画で徳永次男、ギルシャハム、戸田弥生、ジェームスエーネス、梅津美葉などなど聞きました。今は前橋汀子盤が自分にしっくりきてます。もうすぐミルシテインが入手できそうなので楽しみです。
[5227]

すーいまーせーん脱線してます

投稿日時:2003年08月29日 21:11
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
別にスレッド起こしましょうか皆さん
それはそうと
>>シゲティにがっかりされたKENさん
OPUS蔵で聴くシゲティの無伴奏:1937年録音のソナタ2番なんか今の演奏家の水準からしてさえ、最高の名演。
若いころの彼は技巧もすばらしかったと思います。
[5233]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月29日 23:20
投稿者:天音のパパ(ID:NZI3YZA)
今まで、この手のスレがまったくなかったのがおかしいっす。
”お勧めの演奏教えてください”とかで、別スレにしますか?
ニーズは、おいらだけかな、、、、
[5235]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月29日 23:58
投稿者:yc(ID:OCgBMXI)
ぷーたさん、

(スコ幻に関してのフォローがないようですので…)
ありきたりかもしれませんが私は五嶋みどり、レビン、そして何と言っても
ハイフェッツが好きです。何を持っているか忘れましたが(^^)、諏訪内晶子、
マイヤーズ、オイストラフ、パールマン、チョン・キョンファあたりは
聴いた記憶があります。

そもそもスコ幻って録音が少ないって印象があります。今は違うのかな?
ハイフェッツが初録音で、その後あまり弾く人はいなかったらしく、
チョン・キョンファがスコ幻をレパートリーにしようとしたらガラミアンが
思い止まらせようとしたとか。確かにハイフェッツの印象が強烈すぎて、
どうも普通に上手に弾かれただけでは違和感がある曲、というイメージが
あります。

別スレを、という流れの中、失礼致しました。
[5246]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月30日 14:16
投稿者:rio(ID:UyZCJkA)
私の好みとしては清水高師さんが好きです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド