ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[5122]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月26日 01:37
投稿者:みるく(ID:OFmRcwE)
たぶん“遺稿”なんでしょうね。“さよなら”というタイトルがついています。
私が知っている限りでは、3枚CDが出ていますが、1枚は
ルジェーロ・リッチで残念ながら廃盤です。あとの2枚はやはりリッチさんと、もう1枚の演奏者は、すみません、忘れてしまいました・・・。
でも新宿、渋谷の大きなCDショップに行けばありますよ。
輸入盤なので分かりづらいかもしれませんが探してみてください。

国内では11月頃に木野雅之さんが“カプリス25”を出します。
またCDの発売記念に全曲演奏会をするそうです。
1度に25曲聴ける機会は滅多にないと思うので、時間があったら
行ってみると面白いかもしれませんよ。
[5123]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月26日 01:42
投稿者:いるんですよね。(ID:kzgkdmA)
こういうスレで大した演奏でもないのに入手困難なCDをべタボメする人。ラビン、コーガン、25番??コーガンは確かにいいけれど、LEEKYNさんの推薦が一番いいと思いますよ、もくれんさん。イリア・カーラーは私も大好きで尊敬するヴァイオリニストです。1000円以下ってコスト・パフォーマンスもいいし。何より演奏がすばらしいです。一応カプリースは3,40種は聞き比べてるので信用してもらっていいと思いますよ。まあ、CDにそんなお金と労力かけることないし。では。このレスが削除されないといいですけど、、、。
[5124]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月26日 02:54
投稿者:yc(ID:USmGNzA)
みるくさん->
ありがとうございます。遺稿って、後から発見されたとかなんですかね?

もくれんさん->
これまで名前が挙がっているのは、玄人筋を含め(?)有名どころ揃い
だと思いますので、比較的入手は簡単かと思います。ちなみに私の
好きなレビンは現役の国内廉価版があるようです(^^)。まぁ好みは
人それぞれなのでどれでもいいんですが、いずれも損な買い物には
ならないと思いますよ。

天音のパパさん->
イリア・カーラーはお聴きになりましたか?私は割と好きです。
あと、テンポに関しては、リッチはレビン以上…いや一番かも。
特に5番。笑えます。(そういう意味じゃないと知りつつ…)
[5125]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月26日 12:07
投稿者:ぷーた(ID:N0VGV3U)
>>5122さん
ycさんもおっしゃってますが、ラビンは今簡単に手に入ります。それから、少なくともこのスレで名前が挙がっている演奏に「大したことない」演奏はありません。あなたがカーラーが好みなのはわかりますが、それ以外は駄目だと片付けてしまったら名ヴァイオリニストたちに失礼です。そして僕も何十枚も聞き比べた上でいってます。

>>ycさん
リッチの五番はある意味すごいですよね。あの曲は、スピッカートで弾く人とサルタートで弾く人がいますが、リッチはサルタート、レビンはスピッカートっぽいです。リッチは時々音をとばしてますね・・・(笑)。
[5133]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月26日 23:40
投稿者:yc(ID:JFRSWII)
ぷーたさん、お返事どうも(^^)
ご存知の方も多いとは思いますが、リッチはカプリースを全曲録音した
最初の演奏家なんですよね。何にせよ歴史を作った人は偉いと思います。
あと、レビンのように危なげない(←最も万人向けに適切な形容詞を選んでみました)
演奏も魅力ですが、私の場合は、どこかとんがったところのある演奏にも
捨て難い魅力を感じます。
[5134]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月26日 23:40
投稿者:いるんですよね(ID:kzgkdmA)
敢えて申し上げますがリッチ、マイケル・ラビン、パールマン、五嶋みどり、ツェートマイヤー、ツィンマーマン、木野等くらいでしたら大したことないですよ。こういうCDの価値は下手だから参考になるという部分が多分にあります。ダメなものをダメと言わないのが日本人の悪いところだと思います。すくなくとも私にとって聞くに耐える演奏ではありません。カーラーとは天と地の差。これって今入手しやすいCDを列挙してるだけでしょう?本当にコスト・パフォーマンス、中身の質、入手のし易さが高いCDでカーラー以上のものがあるとはわたしには思えません。
もくれんさん、一般的にパガニーニを聞くなら絶対にイタリアかソ連の最盛期の演奏家です(アウアー門下は除く)。それ以外はゴミです。イタリアでしたらアッカルド、ソ連ですとカーラーが最も入手しやすい状況にあります。
[5144]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 00:28
投稿者:yc(ID:JFRSWII)
5134さん
「ダメ」「ゴミ」などの表現は当サイトの運営ポリシー『ご利用に当たっては、演奏家に敬意を払って頂くことを最低条件とさせて頂きます』の部分に
抵触していると指摘せざるを得ません。ご意見表明は結構ですが
「私は○○が良いと思います」程度のニュアンスでお願い致します。
気持ち良い情報交換の場とするため、皆様もご協力お願い致します。
[5145]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 00:38
投稿者:カーラー?(ID:E0FFMEg)
カーラーはたしかに技術やインパクトはあると思いますけど、発音が・・。ああいう強い音が好みというだけでは? 私は聴いているとちょっと疲れるタイプです。

先に挙げておられる方々がゴミで、カーラーだけがそんなに素晴らしい、私はとてもそうは思えませんが・・^^; 五嶋みどりやレビンは本当に素晴らしいと思いますよ。アッカルドやカーラーはかなり個性的な演奏ですね。
[5149]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 07:54
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
いるんですよね、まさに”いるんですよね”さんのような方は。自分の好みの演奏家以外を否定する方。リッチやラビンが聴くに価しないとは驚き桃の木山椒の木です。まだまだ聴きこみが甘いですよ。譜面を片手にじっくり聴いてみてください。新たな発見もあると思いますよ。。。ソ連の最盛期の演奏家に肯定的である分、まだまだ見込みはあると思いますがみなさんどうでしょうか?
[5151]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月27日 09:00
投稿者:ぷーた(ID:GJgYYXg)
>>いるんですよね。さん
全曲残ってないもの、ピアノ伴奏のものを含め、

・パールマン
・リッチ(世界初録音を含め3種)
・アッカルド(2種)
・レビン(2種)
・レナルディ
・ミルステイン
・シゲティ
・ピカイゼン
・メニューイン
・五嶋みどり
・ツィンマーマン
・ツェートマイヤー
・ミンツ
・コーガン
・ベル
・ギャレット
・千住真理子
・清水高師
・徳永二男 などなど
の方々の演奏をちゃんと聴きこみましたか?上のもの以外にも素晴らしいものはいっぱいあります。凝り固まった考えを持っていると、演奏を聴く楽しみや喜びもわからなくなりますよ。ヴァイオリニストに対する敬意を持ちましょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド