ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[3665]

パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月03日 10:22
投稿者:Violin Nut(ID:FxiBJHI)
昨日6/2大阪フェスティバルホールに庄司紗矢香を見てまいりました。
アンコール曲でソロで超テクの曲をやってました。
出口付近にアンコール曲名が書いてあったので写してきたのですが
パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』という曲だそうです。
どなたかご存知の方情報あればお願いします。
【ご参考】
[3668]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月03日 11:06
投稿者:topii(ID:NwJEZzc)
こんにちは。Violin Nutさん、庄司さんの演奏はいかがでしたか?
わたしも聴きに行きたかったです。
その曲は、歌劇「水車小屋の娘」(パイジェッロ作曲)の中にでてくる歌、アリア「我が心もはや...」を主題にした変奏曲です。超絶技巧で展開しますね。複数編曲版があるようです。
[3673]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月03日 15:34
投稿者:Violin Nut(ID:KBUmgRY)
topiiさん

素晴らしかったですよ!
ブルッフのバイオリンコンチェルトのみのはずだったのですが、
アンコールで『我が心・・・』をやってくれたのです。
私の周りの人たちは身を乗り出してました。
終わったあとは「ブラボー」では無く、あの日本人独特のなんともいえない
ため息のようなものが会場に漂ってました。
庄司さんの『我が心・・・』のCDは無いにしても他の方のがあれば聴いてみたいのです。
あれほどの超テクニックは聴いたことが無いです。
[3676]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月03日 18:01
投稿者:クレモナ(ID:lIiWB2A)
私は庄司紗矢香さんを聴いていませんが、この曲が入ったCDは持っています。
ERATOというレーベルから出ているワディム・レーピンがこの曲以外にサラサーテのサパテアードやパガニーニのカプリースやバッツィーニの妖精の踊りやヴィエニャフスキの華麗なるポロネーズ等々名だたる超絶技巧曲ばかりを集めて弾いているものです。
でも彼はただ単にテクニックだけを誇示するのではなくとても音楽的に弾いていて私は素晴らしいと思います。
彼はこの「我が心もはやうつろなりて」をチェコの名バイオリニストであったプシホダ(1900~1960)による編曲版で弾いています。
もしよかったら参考になさってください。
[3677]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月03日 20:07
投稿者:マフィ(ID:EySAEHQ)
庄司紗矢香さん私も行きました!!前から2列目の中央左よりで、アンコールの、我が心もはやうつろなりて、本当にすごいテクニックで、オーケストラのメンバーも驚いていました。(私から見ると特にヴィオラのおじさん達)
でもそうそう、確かにあの後の拍手が終わっちゃって、あ、、、と思いました。
それにしても、ブルッフは本当にすばらしかったですよ。
私は小学生の娘と一緒に見たのですが、本当に満足できる公演でした。
秋のパガニーニも行こうと思ってます。
[3679]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月03日 23:32
投稿者:dd(ID:lCGXYDA)
おぉ!、アンコールでネルコウピウですか。すごいですね、庄司紗矢香さん。
それを弾いてくれるのならそれだけでチケット買いましたのに・・。残念。
(無伴奏物が大好きなddであります(^^;))

最近聞いたコンサートでは、ガブリエル・コー・カメダが絶品でした。
ボーイングが安定していて超キレイ!。でもCDではまだないのです

えーと、お勧めCDでしたね。
お勧めはやはりレーピンか渡辺玲子(マイ・フェイバリッツ)ですかねー。
全6番中、5番をカットしてるとか前に聞きましたが、これは一般的らしいです。
 でもレーピンってカメダの聞いて思いましたが、ワンボウ・スタッカートを
フツーのダウンボウ+早弾きでごまかしてないかい?? 

ノーカット録音は木野雅之ですが、これはちょっと・・。他の曲は良いのですけ
どね。
あとはリーラ・ジョセフォウィッツ。今手元にないので聞けませんが、良かったような・・?

ネットCD検索で調べてみてください。キーワードに「ネルコ」または「水車小屋」
、楽器をVnと入れればでてきますよ。

偶然コーガンを見つけました。これはぜひ買わなければ・・。(^^)
でわ~(^^)/~~~
[3680]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月03日 23:53
投稿者:理理(ID:GSGHcTg)
はじめまして、こんばんは。
庄司さんの7月5日東京オペラシティに行く予定なのですが
そちらでもこの曲をアンコールで聞ける可能性があるのでしょうか?
(聞けても、聞けなくても楽しみな公演です)
まだまだ先のことですが、もし聞けましたら
その時にはこちらに書き込みますね。
[3683]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月04日 06:56
投稿者:クレモナ(ID:JSBJBUI)
ddさんへ
私はこの曲の楽譜と他の方のCDは持ってないのため、聴きくらべをしていないので、レーピンがごまかして弾いているかどうかわかりません。
でも大好きなコーガンのCDが出ているなら、購入して聴きくらべてみるのもいいかもしれませんね。
[3705]

Re: パガニーニの『我が心もはやうつろなりて』

投稿日時:2003年06月05日 09:46
投稿者:Violin Nut(ID:lQNiMYA)
色々と情報有難うございます。
早速、渡辺玲子(マイ・フェイバリッツ)GETです!

関連スレッド