ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[39933]

お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月18日 16:04
投稿者:モグラ(ID:cSQ0QA)
強烈に素晴らしいパガニーニ「カプリス全24曲」のCDが発売されました。
佐藤俊介さんの冴えた技巧と多彩な表現力に、私は、深い感銘を受けました。

CDの解説書に、佐藤さん使用のヴァイオリンに裸ガット弦(プレーンガット弦)を張った状態の写真が掲載されていますが、裸ガット弦の表現力や音色の幅広さや深みにも圧倒されます。

解説書の写真によると、E、A、Dに裸ガット弦(プレーンガット弦)、G線に銀巻きのガット弦を張っているようです。これはまさに、パガニーニの時代の標準的なヴァイオリン弦の組み合わせです。

佐藤さんのCDは、パガニーニの「カプリス全24曲」が、バッハの「無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ」に匹敵するような、ヴァイオリン・ソロ音楽の「傑作」であることを、ハッキリと認識させてくれます。

ttp://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/shunskesato/discography.html

録音状態(音質)もとても良いCDで、自宅の居間に来てすぐ近くで佐藤さんが弾いてくれているような、そんなリアル感と迫力を感じさせてくれる優秀録音です。

あらゆる点でスバ抜けた名演奏だと思いますが、ストラドやデル・ジェスの名器にプレーンガット弦を張って、さらにオールドフレンチの名弓を組み合わせたら、最高レベルの極めつけの名演になっていたのではないかと思います。(録音状態が素晴らしいだけに、楽器や弓の能力的なことが、ちょっとだけ気になりました)

25歳にして、これほど深みのある演奏ができる佐藤さんですので、今後の益々のご活躍を期待したいと思います。

とにかく素晴らしいCDだと思いますので、みなさんぜひ聴いてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[39959]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月20日 20:43
投稿者:南社(ID:M4GEdBU)
佐藤俊介さんの公式HPから引用。
ttp://www.shunskesato.com/

ある日、「パガニーニ自身もガット弦で弾いていたわけだし、僕もやってみよう!」と言う無茶なアイディアが誕生・・・ 既に技巧的にも困難なカプリースを、自らよりややこしくしている!?・・・と思われるかもしれないですが、練習していくうちにガット弦の暖く多彩な音色、そして反応の良さがカプリースに実に適応していることが少しずつ分かってきました。
[39961]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月20日 21:12
投稿者:メロンソーダ(ID:GFgCdXc)
佐藤俊介君のカプリースのCD買いました。期待していた以上に巧くてビックリ。けして力任せに弾かずに、細やかなニュアンスをつけてますね。時に劇的に、時に甘く優しく、表現力が多彩ですね。五嶋みどりによる完璧無比なカプリースのCD以来の、日本人によるカプリースの名盤誕生と言っても良いのではないでしょうか。日本男児がんばれ!
[39969]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月22日 00:17
投稿者:南社(ID:M4GEdBU)
「ビバ!おけいこヴァイオリン」のサイトでも佐藤俊介さんのパガニーニが紹介されていますね。

> 日本男児がんばれ!

日本女児も頑張っています。
神尾真由子さんは6月に、久保陽子先生も5月にパガニーニ「カプリース全24曲」のCDを出されます。
[40004]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月24日 22:31
投稿者:マルチHN(ID:GINEaCU)
腸弦さんだらけの宣伝大会!





ポロリはないよ
[40022]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月25日 17:38
投稿者:南社(ID:M4GEdBU)
マルチHNさん

「腸弦さんだらけ」ってどういうこと?
佐藤俊介さんが録音で使っている弦はTORO社のヴェニス・カトリンなの?

私は弦よりも、佐藤俊介さんが最近使っている2007年パリ製シュテファン・フォン・ベアという楽器のほうが気になる。
今まで日本音楽財団から貸与されたストラディヴァリウスを数台演奏してきた人が次に選んだこの楽器って凄そうだけど、ネットで検索しても製作者の情報がヒットしない...
[40023]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月25日 19:37
投稿者:メロンソーダ(ID:J3hWUYQ)
ベルリンフィルの首席ヴィオラ奏者である清水直子さんも、シュテファン・フォン・ベアの楽器を使用しているそうですね。
佐藤俊介さんがお使いのシュテファン・フォン・ベアは、ジャケ写からは、ストラド型というよりは、むしろ、ガルネリ・デル・ジェズ型に似ているように見えます。1740年代のいかにもデル・ジェズらしいガルネリ型というよりは、端正さが多少感じられる1730年代半ばのデル・ジェズをイメージさせるようなヴァイオリンに見えますね。
音色も、きらびやかで明るい音色というよりは、しっとりと落ち着いたやや低音に重心のある音色なので、音の面でもデル・ジェズ型のヴァイオリンのように思います。
日本音楽財団から数億円クラスのストラドを長期間貸与されてきた佐藤俊介さんが使っているヴァイオリンなので、シュテファン・フォン・ベアという製作者は、ひとかどの人なのだと思いますが、経歴等の詳細情報が見つからないので、どなたかご存知であれば教えていただきたいものです。

ちなみに、私は、パヴェル・シュポルツルが愛用しているというヤン・シュピードレンのヴァイオリンに興味があります。新作としては値段がかなりお高いようですが・・・。
[40027]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月26日 03:34
投稿者:あい(ID:N1mDGYU)
ベアの楽器も、最近有名になってますね。確かに、いい楽器の一つですね。
タワーレコードでCD聞きました。いい演奏です。CD買おうかな。。

佐藤俊介くんの演奏は、とても素晴らしいです。以前、某ホールにて練習
している・弾いているのに出くわした際、的確な演奏をする数少ない奏者
だと確信しました。和製M・レビンという感じでしょうかね。
[40044]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年04月27日 08:50
投稿者:ともりん(ID:IQlhUzc)
あい様。
M・レビンですか・・・
僕も買おうかな。。。
[40197]

Re: お薦めCD パガニーニ「カプリス全24曲」by佐藤俊介

投稿日時:2009年05月15日 00:02
投稿者:ラジオン(ID:EnVGZGM)
裸ガット弦録音が世界初と書いてあるけれど、
吉田恭子さんなども以前からやってますよね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド