ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ の曲に関して | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[24014]

パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月22日 03:09
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
ネルコルピウノンミセントの楽譜を以前から持つだけもっていますが、テーマの左手のピッチカートが混ざった部分がどうしてもひけません。
CDを聞くとなめらかにやっていますが、私はまったくだめです。

パガニーニの24のカプリ-スに出てくるものだったらそれほど難しいと感じませんが、ひきながらはじく技術はみなさんどのように習得されたでしょうか? もしアドバイスあればよろしくです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[24016]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月22日 03:48
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
片方ずつなら、できますか?
[24023]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月22日 21:25
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
片手ずつならできます。片手に特化したらちゃんと音はさらう事ができますが、両手になると音程、つながりがまったくできなくなります。
[24031]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月23日 01:54
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
実際に拝見していないのに、憶測で物を言うのはとっても苦手です。
もし、当てが外れた言動をいたしましたら、どうぞお許しください。

もしかしたら、左右一緒に演奏するとき、右手が動かなくなりませんか?
[24032]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月23日 04:41
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
僭越ながらjamesは、チゴイネルワイゼンを弾いたのでしょう。どの様に練習したのですか?

私は、弓を使わず、右手と左手で全てピチカートを行って居たら弾けるように成りました。弓を使うよりも少し難しいですよ。
[24033]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月23日 10:15
投稿者:Rihabilitant(ID:kDFlKWA)
左手ピッチカートは下記サイトでビデオが見れます。

演奏(カプリス24番)
ttp://violinmasterclass.com/pizzicato_qt.php?video=piz_perf1&sctn=Performances

練習方法
ttp://violinmasterclass.com/pizzicato.php

Nel Corのは一方の弦でテーマをレガート、他の弦で左手ピッチカートの伴奏をつけるところですね。さらに難しい。Kulturから、Leonid Koganの演奏ビデオがでているそうです。ネットで拾った情報なので内容は確認できていません。
ttp://www.kultur.com/page/kultur/PROD/vhs_music_classical_performances/1131

又、練習曲はSevcik Op.1 Part 4の最後のほうにあります。フィンガリングに加え、はじく指も書かれているので参考になるのでは。
[24038]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月23日 16:43
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
pochi 様 
チゴイネルワイゼンのときは交互にくるのでできたのですが、(パガニーニ24のカプリスの時も同様)
レガートを右手でひきながら、はじいていくのはなかなか難関に感じております。

チゴイネルワイゼンクラスのピッチカートは弓先をピッチカートと交互にぶつけていくだけなのでそう大きな壁ではなかったのですが…。こんかいは小生にとって大きな壁となってしまいました。

アドヴァイスありがとうございます。
[24040]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月23日 21:34
投稿者:(ID:JngjciA)
弾けっこないことはわかっていながら、チャレンジしてみたことがあります。長年のクセで、どうしても左手で押さえている弦を弾いてしまいます。ピチカートのはずが、いつのまにかアルコになっているという・・・。メロディラインとちがう弦を右手で弾くという脳みその切り替えがどうしてもできず、あっさり白旗をあげました。
アマチュアがあんな曲芸めいたことをできる必要もない(それ以前に基礎的なテクニックをまだまだまだまだ・・・磨かないといけない)ので、出来ないことを気にはしてませんが、できる方はいったいどのように脳みそを切り替えていらっしゃるのか興味があります。
[24041]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月23日 23:31
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
リハビリさん おもしろい情報ありがとうございました さっそくみました。paganiniの24載っていましたね。

おもしろいので他のものも見ましたが、DLに時間がかかりすぎるので全部は断念しました。

ありがとうございました参考にさせていただきます。

●さんもありがとうございました。
私も脳の切り替えに関しては関心があります。どうやってひいているんだろうと思います。ピアノの右手と左手もどうして同じ動きをしないのかおおきな疑問です。できる人は沢山いるけれど、いまだになぞです。

という具合にあほな小生ですがみなさんアドヴァイスよろしくです。
POCHIさんもコメントありがとうございます。
[24083]

Re: パガニーニ の曲に関して

投稿日時:2005年10月25日 22:09
投稿者:kokukirin(ID:lEYDWRA)
その昔の私の友人の話によると、
フィンガードオクターブの練習をすると左手のピツィカートが上手になる、ということです。
彼はそう言ってよくCapice No17の中間部を弾いていました。
ご参考になるかどうかわかりませんが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド