ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パガニーニ24キャップリスのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5074]

パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 10:23
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
おしえてください!
皆様はパガニーニのキャップリスのCDでおすすめのものありますか?
私、昔買った、アッカルドのLPしかなく、家にはLPからMDにダビング
できる装置が無いので困っています。
皆様はだれのCDを使っていますか?おしえてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 8 ページ [ 74コメント ]
【ご参考】
[5076]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 12:29
投稿者:ぷーた(ID:WDFwcxA)
そりゃもう色々ありますが、やっぱりこの曲は技巧的に優れた演奏が相応しいでしょう。ということで、僕のオススメは、マイケル・レビン、もしくは全曲残っていませんが、レオニード・コーガンです。有名なリッチの録音は技術的にちょっと粗いですし、パールマンも曲によって雑な感じがします。レビンは技巧と音色の美しさでぐいぐい押してゆく感じ、コーガンは丁寧に、且つ完璧にという感じです。
アッカルドの録音は二種類ありますね。若いころのは結構オススメです。それから、もっと最近の演奏家のもなかなかいいですよ。五嶋みどりや、ツェートマイヤー、ツィンマーマン等がとりわけよいと思います。
少しは参考になりましたでしょうか?
[5077]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 13:20
投稿者:もくれん(ID:JmQWFFE)
ぷーたさん、ありがとうございます!早速購入してみます。
クラシックのCDは、なかなか購入前に聴き比べができる機会がなく
困っていました。早速レビンを購入します!
五嶋みどりは結構CDショップに並んでいますよね。これも早速購入
してみます。ありがとうございました_(._.)_
[5086]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 19:37
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
グラモフォンから出てるシュロモ・ミンツ氏の演奏も素晴らしいと思います。特に彼の高音域は大好きです!
[5089]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 20:45
投稿者:協奏曲(ID:IjCRBjE)
沢山聴き比べたわけではありませんが、五嶋みどりさんのカプリ-スは良かったです。
[5094]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月24日 21:53
投稿者:天音のパパ(ID:I4GIYAQ)
マイケルレビン以上があったら教えてほしい。
[5112]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月25日 18:46
投稿者:ぷーた(ID:N0VGV3U)
確かにレビンを聴くと、これ以上はありえない、という気がします。でもパガニーニのイタリアンなメロディーが云々という方は違和感があるかもしれません。
[5114]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月25日 21:07
投稿者:LEELYN(ID:RRd4UQA)
NAXOSレーベルのCapriceなんか意外と(ん?失礼かな?)いいですよ。
キラキラしていて。
[5118]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月25日 22:26
投稿者:みるく(ID:OFmRcwE)
いろいろ聴き比べると面白いですよね。
何曲かしか弾いていませんがミルシテインのも大好きです。
それから、ご存知かもしれませんが、カプリスは“25”まであります。
[5120]

Re: パガニーニ24キャップリスのCD

投稿日時:2003年08月25日 23:26
投稿者:yc(ID:USmGNzA)
えっ…知らないです。教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 8 ページ [ 74コメント ]

関連スレッド