ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

PTAのオバサマ方への質問。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 98 Comments
[20767]

PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 22:51
投稿者:pochi(ID:MQMUmRE)
「古典芸術は階級制を基調とする」という立場から発言致します。

ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?PTAのオバサマ方は、禿・デブ・チビ・糖尿・心臓病・高脂血症、珍朕のヘレン・ケラー(三重苦)である(短小・包茎・早漏)+マザコン(数え役満ですね)の御主人とお暮しで、子供の詰め込み教育とやらに血道を上げていらっしゃいますから、ヴァイオリンが上手な方が良いと思われるでしょうが、現実社会はそんなに甘く有りません。カーマ・スートラの実践の方が遥に役に立ちます。

個人的に男で50mを6秒台で走れない高校生のガキは、相手にしたく有りません。人類300万年の歴史の上に我々の生活は成り立って居ります。ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

レスボス島の「サッフォー」に就いて語り合いましょうか?「プチ・メゾン」「遊廓」「赤線」って御存知ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 10 ページ [ 98コメント ]
[21562]

スレ違いかもしれませんが・・・

投稿日時:2005年07月10日 09:22
投稿者:NON(ID:GEZWF1M)
 すみません。[21545]
[21545]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年07月09日 12:03
投稿者:yam(ID:lIJAR0A)
>あと、私自身は、楽器の楽しさを知っているし、クラシック音楽を聞
>くのもが大好きなので子供にも楽器を習わせていますが、普段例
>えばクラシックのコンサートにも行かないような方は何を期待して
>子供にヴァイオリンを習わせているのでしょうか??素朴に少し疑
>問です。

私も不思議です。
そういう親、沢山いますよね。
自分はクラシックバレエに興味がなくて、プロのバレエ団の公演を見にいかないのに子供にバレエを習わせている親。
自分はクラシック音楽に興味がなくて、コンサートにも行かないのに子供にピアノやヴァイオリンを習わせている親。
日本人はお稽古事でバレエをしている人は非常に多いのにプロのバレエ団は客が少なくて経営に四苦八苦しています。プロのオーケストラも経営難です。ピアノやヴァイオリンも習っている人は多いはずなのに、国際コンクールで優秀な成績を取っても、食っていけないピアニスト、ヴァイオリニストは多い。弦楽四重奏団のコンサートなど、200人も観客が入ればいいほうです。
のご意見に関してなのですが・・・。仰ること御最もではありますが、現実面に関して一言、私の意見を聞いて頂きたいのですが。
 >自分はクラシックバレエに興味がなくて、プロのバレエ団の公演を見にいかないのに子供にバレエを習わせている親。
自分はクラシック音楽に興味がなくて、コンサートにも行かないのに子供にピアノやヴァイオリンを習わせている親。
 これに関してなのですが、子供と言うものはある程度の年にならないとバレエやコンサートでおとなしくしてくれないのです。大抵のお父様方はそういったこと気がつかれないことも多いと思いますので、たとえ子供を連れて行ったとしても、母親が周りに気を使い、神経をすり減らすという状況をどれだけ解って頂いているのだろうかと疑問に思います。(それともそんなの家だけかしら?だったらごめんなさいね!)また、下の子がいた場合、誰がその子の面倒を見て下さるのですか?家の場合は主人に御願いしていますが、会社の飲み会で忙しいお父様方が多いそうなので、中にはそういったヘルプの無い方も多いかと思いますが、いかがなものでしょう。お手伝いさんを雇っているうちならいざ知らず、子供や旦那の弁当を作り、学校に送って、家事や学校のヘルプに行き、買物に行き、帰って来た子を習い事に連れて行き、宿題や稽古をさせ、ご飯を作って、子供を風呂に入れ、本を読んで寝かしつける。これで私は毎日くたくたです。優雅にクラシックを聴く暇がありません。(それでも家は旦那が家事や子供の面倒を随分手伝ってくれるので普通よりは楽ですし、たまにはコンサートやミュージカルにも行ったりしますが。)
 後、(これはコンサートを企画される方に特に考えて頂きたいのですが)子供も楽しめるコンサートってもっとあると良いのではないかと思います。もちろん採算は取れないでしょうが、観客を育てることを怠ったら文化は育たないのではないかしら?(在英なのですが)息子が小さい頃、プレイグループのママ達でよく子供の為の芝居に行きました。中には対象年齢0歳~の物もありました。夏には公園とかで、野外コンサートがあったりする所もあります。少し離れた芝生の上なら子供が騒いでもOKです。プロムの最終日のハイドパークに至っては、ベビーを連れてる人、子供は走り回り、飲んで陽気に踊ったり旗降ったりと、子持ちには大変嬉しいコンサートです。(寒いですけれど)
 日本にもそういう催しがあるのでしょうが、もっともっと多くなってあちこちでそういう催しがちょくちょくあれば、子連れでコンサートに行く家族ももっと増えるのではないでしょうか?
 これは理想論でしょうか?????

 >pochi様
音楽を理解することって本当に難しくて、奥が深いのですね。
 The Art of ViolinでIda Haendel氏がヴァイオリンを習うのは子供の時からでないとと、仰っていたと思いますが(大人になってからでは技術習得面で遅いと言うことかしら?)、「絶対音感ー最相葉月著」では 日本人のテクニックは凄いのに”日本人の演奏が大量生産的な物”と書いてあったことが頭に焼き付いて居ります。
 技術が無くては音楽は奏でられない。 が、技術だけでは音楽が理解できない。 → では一体技術から音楽の理解(pochi様の言う”楽譜をしっかり読む事”)の間に、日本と欧米の間に大きな違いは何なのでしょうか・・・。(才能の有る無しとも思えますが。)
 ”生まれ”で決まってしまうという結論だったら、悲しいと思ってしまいます・・・。 
[21564]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年07月10日 09:39
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
NON様に「激しく!!」一票(笑)

地区のセンターで、地区の有志が音大生やプロオケ奏者を招いたプチコンサート開く例も知っています。
或る地区では、お子様連れ有りで、「楽章抜き出し」7分か8分のを連ね、編成をどんどん替え、奏者がマイク取って解説し、笑いまで取っています。
今のクラシック奏者はそうした「営業」も必要でしょう。
自分の地区にそれが無いなら、近くの音大に交渉して、場を設け、学生さんに出前してもらう(薄謝と断って)。彼女らにも勉強になる筈。

あと「硝子鉢」(子供室)付きのホールなら申し込めばコンサート聴けますね。
[21566]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年07月10日 13:31
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
pochi氏、御鞭撻を賜はり、愚生赤面、身の置き処之れ亡く、偏に以て座右の銘と為し、爾後「解説」部分に毒気を弥増し、毒を以って毒を磨くイチビリの2重対位法を追求せむことを以て貴意に添ひ奉らむと冀ひ居り候。
正一位PTA大明神 Pochi先生足下
[21613]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年07月11日 12:51
投稿者:HS(ID:Izcmlng)
どんな文化・教養・お金のある上流階級でも家系をさかのぼればいつかは成り上がりですよね。ただ、成り上がり者が文化・教養を身に付けて上流階級の仲間入りをする為には3代かかるというのは古今東西ある程度共通したことだと思います。昔読んだ英国の産業革命当時を舞台とした小説で、ニュー成金が優秀なバトラーを高額で雇ってまで頑張って上流階級の仲間入りをしようとしますが、本人の育ちの悪さに、そのバトラーにさえ見放されるような話があったのを思い出しました。

日本は、戦後の平等主義で文化のある旧家が尽く没落し、国民は総(自称)中流化しました。現在は、ひと昔前は下賎とされていた職業の人々たちが高額所得者欄に名を連ね、かつ彼らが世間を動かし、メディアで品の無い低俗な文化を撒き散らしています。そんな中、未だに子供にヴァイオリンを習わすのが上流階級への仲間入りのひとつのシンボルとされているのであろう事をこの掲示板で再確認しました。

昔からどの国でも「育ち」を身に付けるには嘲笑われながらも世代を通した時間をかけないといけないものなのだと思います。例えば極端ですが、パチンコばかりして、読むのはマンガかファッション雑誌のみ、低俗で悪臭漂うバラエティ番組をガハハと笑いながら見ながらポテチをかじり、権利ばかり主張する一方で礼儀や公共でのマナーも知らず、子供の躾もろくに出来ないような親が、子にヴァイオリンを習わすのはちょっと不釣合いな感じがします。子供により良い思いをさせてあげたいという気持ちはどの親にも共通するものだと思います。しかしその為には、まず自分自身の教養・文化・品性を高める事も大事なのだと思います。

最近は、礼儀知らずの躾がなっていない生徒(および親)が多くて困るとヴァイオリンの先生が言っていました。躾の出来ていない生徒に限ってヴァイオリンも出来ないと。逆に育ちの良さそうな親の、しつけがちゃんと出来た子供はヴァイオリンの学習進度は確実に良いそうです。はっきりした統計的事実として。
[21642]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年07月11日 21:54
投稿者:私も教師ですが(ID:QoIRZEY)
>>>礼儀知らずの躾がなっていない生徒(および親)が多くて困るとヴァイオリンの先生が言っていました。躾の出来ていない生徒に限ってヴァイオリンも出来ないと。逆に育ちの良さそうな親の、しつけがちゃんと出来た子供はヴァイオリンの学習進度は確実に良いそうです。はっきりした統計的事実として。
*****
統計ですか? 何所にそんな発表がありました?
[21734]

良寛さんが怖い

投稿日時:2005年07月15日 13:01
投稿者:夏バテの後白河(ID:FHMidWg)
良寛禅師の「戒語」を読んじまった。
全部俺のことだよ。
あーはずかしー。
穴があっても入らず避けて通り、明日も同じことやってるにチゲーネー。
莫迦は死んでも治りゃせぬ。
///////////////
・言葉の多き・話の長き・もの言いのくどき
****
すっすっすいまっせん!!

・負け惜しみ・人のことばを笑う・ゆきたたぬをなぶりておもしろがる・客の前に人を叱る
*****
ゆっゆっゆるしてください!!

・人の嫌がることを言う・人の障りになることを言う・己が得手にかけて言う・こと起こすことを言う
*****
ぎゃぎゃぎゃ!!

・人のことをよく聞き分けず答えする
*****
あっ!!!

・引き事の多き・好んで唐ことばを使う
*****
だから、モロそれしかやっとらんって!!

・悟り臭き話・学者臭き話・さしてもなきことを論ずる・節もなきことに節を立てる
******
ぐっしゅーーーん!!
++++
(汗ぐっしょり)生体活動停止 ひゅううううううん
[23128]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年09月24日 14:02
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
後白河法皇、猊下は良寛禅師の「戒語」を読み過ぎて、我が身を恥じて、頸を括って、死んでしまったのでしょうか?PTAのオバサマは、恥知らずと相場は決まって居ますから、頸を括ることは決して有りませんね。
[23492]

面白いです!!

投稿日時:2005年10月06日 19:05
投稿者:ふぁん(ID:OJCEhVM)
面白いです!ずっと続けてください。
[23502]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年10月07日 00:32
投稿者:シンガ(ID:iQgEYRA)
このスレ、行き着く先はどうなるんでしょうか?
怖いもの見たさで、読んでいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 10 ページ [ 98コメント ]

関連スレッド