ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

PTAのオバサマ方への質問。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 98 Comments
[20767]

PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 22:51
投稿者:pochi(ID:MQMUmRE)
「古典芸術は階級制を基調とする」という立場から発言致します。

ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?PTAのオバサマ方は、禿・デブ・チビ・糖尿・心臓病・高脂血症、珍朕のヘレン・ケラー(三重苦)である(短小・包茎・早漏)+マザコン(数え役満ですね)の御主人とお暮しで、子供の詰め込み教育とやらに血道を上げていらっしゃいますから、ヴァイオリンが上手な方が良いと思われるでしょうが、現実社会はそんなに甘く有りません。カーマ・スートラの実践の方が遥に役に立ちます。

個人的に男で50mを6秒台で走れない高校生のガキは、相手にしたく有りません。人類300万年の歴史の上に我々の生活は成り立って居ります。ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

レスボス島の「サッフォー」に就いて語り合いましょうか?「プチ・メゾン」「遊廓」「赤線」って御存知ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 10 ページ [ 98コメント ]
[20769]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 23:09
投稿者:auxo(ID:QQaUcCY)
口調があまりにも偏っていて面白いので、とりあえずの反論、ただし戯言。

ドッグイヤーのこの時代に、三代前とはいかがなものか、
文化的素養なども、ある程度加速しているはず。

情報の独占が富と文化と階級の背景にある一つの要因であることは言うまでも無いでしょう。
収穫逓増ももちろんあるので、もたざるものがもつものに変化するのは困難かもしれませんが…
ただし、情報の独占は今日において劇的に改善された点ですし、
一億総中流と言われる現代日本(近年における格差の拡大があるとはいえ)においては、そこまで階級差が問題とされる場面があるわけではないでしょうに。

それに、名演奏家が必ずしも「文化的」な家庭に生まれたわけではないでしょう。
飲んだくれの息子だった人とか、肉屋の息子も作曲家として名を残しているわけですし。
で、そういう人も才能のかけらも無い貴族の子女に家庭教師をせねばならなかったわけですし。

ああ、不真面目な反論って難しい。
[20773]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 01:49
投稿者:レッスン希望(ID:MShUdTY)
テーマとははずれてすみませんけど

私、未だにpochiファンです。最近のレス読んでてかなり退屈してました。
私が思うにpochiさんてPTAのおばちゃん達よりずっとずっと真面目だと思います。

私、女ですけど、50m6秒台で学生の頃、走れました。ある競技で全国大会へも行きました。一度、pochiさんにバイオリンレッスンをお願いしたいです。既に31歳で、もう50mはきっと8秒台でバイオリンは素人で床上手ではないのですがダメですか? なんじゃら島でも何処へでも行きますから。

結構、本気なんだけどな。
[20778]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 04:44
投稿者:クロチェット(ID:JGA5eFE)
>ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?

>ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が
>一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、
>自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪
>的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

上記について、是非 pochi様のお母上の ご意見を伺いたいです。
[20779]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 05:07
投稿者:pochisanfan(ID:OBFBYoA)
>ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?

ヴァイオリン上達は、レッスン希望さんのお歳では限度のある懸念がありますが、お床に関しては上達時間の猶予は沢山あるので後ほどゆっくり楽しめば良い気がしますがいかがですか?双方、90歳まで楽しめるよう、精進したいものですね。

ところで我尊敬するPochi様の三代前のお方なんだったの?
[20798]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 15:37
投稿者:PTA会長の倅1951(ID:IzKSJzY)
可愛麻崇菟羅もあるが、寧ろ
http://www.sacred-texts.com/cla/ovid/lboo/
も悪くない。
ロスチャイルドやロックフェラーも最初は成り上がり。ところが三代すれば美術収集家になれましたね。「床上手だと玉の輿を狙って富豪の奥さんになって三代後の子孫は高級な美意識が持てて、ヴァイオリン奏者になれないまでもそのパトロンかパトロネスになれる」っていうのは外したかな。
[20803]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 18:18
投稿者:pochi(ID:OSiHAGc)
猊下、楽しいリンク有難う。

「教育には3代掛る」は母の口癖。「3代は身代を喰い潰して生きてゆく事が出来る」は中流の定義。明治維新・大東亜戦争を経て文化的には、後進国に成り下がった倭国で、似非中流意識の上に成り立つクラシック音楽なんて、チャンチャラオカシイのよ。古典芸能はね、被差別階級の人達が上流階級の為に行って居たものなのよ。今の日本人に解る訳ないでしょ。母は短距離東洋記録保持者でした。

そう言えば、身売りした石油会社の娘さんにお世話に成っておりました。皆さん御存知の美術品で有名なあの会社ですよ。お美しい方でしたが現在、親交はありません。「日本人とは始めて御話したわ」なんて云われました。

高等教育を受けた母が床技にも熟達していたかどうか、全く解りません。天皇家の様に枕絵をこっそり所蔵していたわけでも有りません。カイマラヘキケンでは有りませんが、昔の大楽って床技も必修科目だったんでしょうか?父は存命なので聞いてみたいのですが、「敵の大将ステッセル、乃木大将との会見も心は一つ水師営」、耳が聞こえるかどうか?耳が聞こえない振りをされる可能性の方が高いでしょう。33回忌を前にした母を抱くのは精神的ネクロフィリアでしょうか?小笠原諸島の様に母子相関の経験は有りません。陰核が巨大だったクレオパトラの様な姉は居ません。

勘当された者の立場上、若きは10代から上は両親と同世代、それ以上の年齢の方々との情交依って、私の生活は成り立って居りました。経験上、多少の小提琴の上手下手何て、関係有りません。ヴァイオリンが上手な筈はないんですから。同じ奏者として本当に上手な人の演奏を聴いたら、自ら命を絶つ以外に道は無い様に思って仕舞うものです。

弩真面目な先輩に酒席で「私は性欲の奴隷なんです」と云ってイチビッたのと、馬鹿駄大楽の「超自由」の彼との精神性は、単独犯か集団か、合意が合ったか無かったかの違いであり、同じ快楽主義者と云う点で、私は批判できる立場には有りません。賢明なるこの掲示板の読者なら、プロイセンの富国強兵政策が何を基調にしたか?御存知ですね。

PTAのオバサマ方ヘの「愛の挨拶」でした。掲示板が閉鎖される前に御意見をどうぞ。
[20815]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 20:02
投稿者:ブラックジャック(ID:JDJ2JRY)
精神病棟から退院したようですが、やはり一度オツムの手術をしないといけませんね。
[20816]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 21:08
投稿者:pochi 氏のファン(ID:GSU5Q2M)
pochi氏、関西出身だったのですね。
大好きです♪(告白しちゃったっ)
[20819]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月04日 22:02
投稿者:レッスン希望(ID:IJU2BgU)
pochi氏による公開レッスンの企画ってないですか?多少遠くても精神病院でも行きますよ♪

pochiさんの好きな女性のタイプも教えて下さい♪

ライバルが多いけど頑張ります!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 10 ページ [ 98コメント ]

関連スレッド