ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

PTAのオバサマ方への質問。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 98 Comments
[20767]

PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 22:51
投稿者:pochi(ID:MQMUmRE)
「古典芸術は階級制を基調とする」という立場から発言致します。

ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?PTAのオバサマ方は、禿・デブ・チビ・糖尿・心臓病・高脂血症、珍朕のヘレン・ケラー(三重苦)である(短小・包茎・早漏)+マザコン(数え役満ですね)の御主人とお暮しで、子供の詰め込み教育とやらに血道を上げていらっしゃいますから、ヴァイオリンが上手な方が良いと思われるでしょうが、現実社会はそんなに甘く有りません。カーマ・スートラの実践の方が遥に役に立ちます。

個人的に男で50mを6秒台で走れない高校生のガキは、相手にしたく有りません。人類300万年の歴史の上に我々の生活は成り立って居ります。ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

レスボス島の「サッフォー」に就いて語り合いましょうか?「プチ・メゾン」「遊廓」「赤線」って御存知ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 10 ページ [ 98コメント ]
[20987]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月10日 22:27
投稿者:rio(ID:MQhHcpI)
pochiさん  20963 (05/06/09 23:49:41)

>コンビニが存在せず、金融機関も無く、新聞は無く、
>電気は調達してきた直発を分解して自分で直し、
>粗悪な軽油を精製し、燃料は薪、水道はなく、
>枯れかけの井戸水に自作の濾過装置で飲料水を確保し、
>携帯電話は存在せず、電話が繋がることは滅多に無く、
>毛虱と蚤に悩まされ、

ここまでは理想です!

>言葉は殆ど通じない

ここが残念です。

前述のような環境下で、言葉がめちゃくちゃ通じる30~100人の集落の人たちと関係(肉体関係も悪くはないです)を持つというのが、「文化コミュニケーション」みたいなものなんですけどね…

「ロビンソン狂うそう」スタイルは 文化の刺激はとても少ないですよ。


そういえば、平成の初めの頃、日本のとある山奥の村の民宿で泊まっていたら、夜民宿の娘さんの四倍攻撃を受けました。腕枕をしながら話を聞くと、そこの村ではごく普通に四倍慣行があるそうで、道程くんも書助ちゃんも選ばれしベテランの仕事人(四倍人)によって大人へと開花するそうな…勿論道程くんも書助ちゃんの親も公認です…
3泊しましたが、3泊とも日替わりで訪問者があったのには驚きました…

小学生になるまでは村の鎮守の神様の子。小学生になったら村の子。中学卒業したら村の人。子は宝。父親が誰ということより、村人ということが大切だという考えなのようです。

多分、東京あたりに住む近現代人にはこの感覚理解できないですよ。

でもまたVnと違う話ですね ごめんなさい。


バッハもベートーベンも民族音楽も歌謡曲も演歌もカラオケ指向Vnの私にとってはおんなじ音楽なんですよね。スレッドの皆さんより深く知識があるわけではないので、無口になります。ごめんなさい。

中学校1年の頃、Vnの先生から勧められた本の中で一番新鮮な感じがしたのが次の本です。

書名:東洋の音楽 - 比較音楽学的研究
著者:ロベルト・ラッハマン
訳 :岸辺 成雄
出版社:音楽之友社


最近読んだ本で「ほほう」と思ったのは次の本でした

書名:16世紀の実作に学ぶ 古典純粋対位法
著者:サルヴァトーレ・ニコローシ
訳 :幣原 映智
出版社:音楽之友社


個人的お願いですが、私の息子の子供の そのまた子供がVn関連における芸術を理解できるようにするための一助となる本があれば教えてください。
その本を3代にわたり読むことにしますので…
[20988]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月10日 23:18
投稿者:M吉の友(ID:JxaZImA)
Rio様
>>私の息子の子供の そのまた子供がVn関連における芸術を理解できるようにするための一助となる本があれば
 飽くまでも個人的見解ですが、そんなに長続きできる情報、は文学と音楽以外にあり得ない・・・。
 ヴェルレーヌの詩を読みつつフォーレを聴くなんざ如何でしょ。
 私も、何でもありカラオケVnのクチ、自分じゃ絶対無理の現代音楽ファンです。
 シゲティとバルトーク演奏の「クロイツェル」やっぱエーわ。なんて思いつつ。
[20991]

春の祭典

投稿日時:2005年06月11日 09:28
投稿者:兵器マニアGeiger(ID:IzKSJzY)
ゼロ戦に反応して頂き光栄の至り(爆)。
酔狂でなく日本のこれまでのクラシック音楽はゼロ戦みたいなもんでしょう。
{ガリレオ、ケプラーの自然哲学}、{ニュートン、ラグランジュの物理学}、{ジェームズワット以来の近代工業}を端折って、とにかく何でも良いから敵の飛行機を撃墜する最短コースを選ぶとゼロ戦になるんですよね。
宣戦布告なき侵略戦争で経験豊富な名手ぞろいの帝国海軍。真珠湾のときの機動部隊なんぞベルリンフィル級のスーパー軍団でしたよ。雷撃はハイフェッツの名人芸でしょうし。

2003年 Pochiさんの懐かしきスレ:「お嬢様にヴァイオリンを習わせている方」
春の祭典ですが、バーンスタインが16歳の女子高校生も居る若手オケに「こいつはSEXと生殖の音楽だ」と教え、與我利声の実演まで披露(そうとうリアルで、ご本人は「これ恐竜の声」と誤魔化しましたが若手はみんな解っていてニヤニヤ)。
ヨーロッパ文化の多層性=西欧ならドルイド教、ゲルマン神話、イスラム、マジャール、トルコ、カトリック、プロテスタント。ごった煮のスープみたいなもんで非常にわかり辛い。
日本は途中の手続き一切合財を端折って、教会音楽・オペラを後回しにして貧乏でも出来るオーケストラから入門したもんです(ローゼンストック指揮シンキョウ)。ま、浅草オペラ、多少高級な我らがテノール蘇我義衛(あれ、ちがうか)ってのもあったんですが。教会音楽は今でも有り得ない。
大学でオケ持たないところは少ないがまさか大学オペラはないでしょう(T大にあったか?)。
+++++
フリードリヒ2世がパレルモに王宮築いてから600年で浪漫派の時代。日本はバブル崩壊から600年たてば一流の文化を持てるかと思います。今は情報化してるからうんと短縮して160年くらいで可能かも知れない。
[21031]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月13日 16:32
投稿者:pochi(ID:IwhAeTM)
矢張り、PTAのオバサマ方には教養が全く無いので、正面切っての投稿は有りませんね。自分に教養が無いのにガキに教養を求めるのは身の程知らずであると同様に、自分に音楽的素養が無いのにガキに求めるのは無謀な事です。御主人に「ゲスケル」を付けて貰って楽しむ方が健全ですよ。勃起不全の御主人には、倍亞闇は可哀想ですよ。高血圧・心筋症に非常に悪いので、避けてあげて下さいね。アタッチメントも有りますから、御試用下さい。

「古典芸術は階級制を基調として居たが、大衆化された」という視点で書き込みます。

文化は「どれだけの労力を掛けられるか?」「それにどの様な習慣があるか?」という指標で見ています。パチンコも日本固有文化の一つでしょうね。何故賭博に成らないのか、CR機は日本最大のヤクザ組織櫻田紋の利権だからでしょうね。場所は音楽と同じくホールと呼ばれて居ますが、出入りの時間が自由なので、パチンコの方が現代日本人の生活習慣に適合していますね。

私は更に、「呑む・打つ・買う」以外というの指標を入れたい。ヴァイオリンを買うのは文化でも何でも有りません。楽器店に行くのも、四ツ目屋(何か解りますね。教養の無いPTAのオバサマは、調べて下さい。同じく教養の無い御主人も御存知ないかと思います)に行くのも然程違いは無いと思います。ヴァイオリンの先生の時間を買うのも同じです。

文化には、場所と時間とその内容がと受け取る人々が必要だと考えると、床技には、受験生の宿に最適とも云われる安価なラブホテルという素晴らしい設備が日本中に完備されて居るに対し、公共事業(政治家と土建屋の利権の象徴)のホールが各市町村に有ります。利用料が高い事を除くと自宅以外では満たされていますね。現代の貧乏長屋でのヴァイオリン演奏は耳が悪くなるのでお勧め致しません。

時間的な問題として、「大草原の小さな家」の枚蹴蘭鈍が演じて居たお父さんは、帽子屋で21時迄残業させられて、「私には家族が有る」と云って仕事を辞めました。日本では通用しませんね。例外として大多数の公務員なら可能でしょうね。床技は、残業の多い方々には時間的にも体力的にも難しいでしょうね。無駄な仕事を部下にさせてノミニケーションとか云って部下を連れ回す頭のトロイお父さんには、床技も不可能でしょう。戒厳令をしいて、20時以降ラブホテル以外外出禁止にすれば、楽しめるかも知れませんね。

床技は精神的な部分が大きく、環境ホルモンの問題が取り沙汰され、ストレスの多い日本社会では、精子の数が減少している位ですから、厳しいでしょうね。自然と魂胆遣繰り道具やSM系統に奔る事に成りますね。音楽も精神的・時間的余裕の産物なので、難しいと思います。

日本の人々のクラシック音楽に対する通念は、教養主義的ですね。ヴァイオリンが少し弾けた(習わせていた)事が恰もエライ事で有るかの様な錯覚は間違って居ます。音楽的素養の無い親から音楽的素養の有る子供が生まれるのは、正に「鳶が鷹を産む」例外中の例外です。だからコンサートが楽しくない。似非中流の見栄の張合いの場所だから値段が高過ぎる。カラオケの方が優れて居ますね。子供の時に日本でコンクール(コンペティション)で入賞した位では食べて行くのがやっとでしょうね。

と云うわけで、客観的には床技に軍配が上がるわけです。

トコロで、私見ですが、御子息・御息女の床技とヴァイオリンの上手下手の重要性は、然程違いは無いと思います。本当に熟達すれば芸の一つとして一生楽しめるかも知れません。

[20987]
[20987]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月10日 22:27
投稿者:rio(ID:MQhHcpI)
pochiさん  20963 (05/06/09 23:49:41)

>コンビニが存在せず、金融機関も無く、新聞は無く、
>電気は調達してきた直発を分解して自分で直し、
>粗悪な軽油を精製し、燃料は薪、水道はなく、
>枯れかけの井戸水に自作の濾過装置で飲料水を確保し、
>携帯電話は存在せず、電話が繋がることは滅多に無く、
>毛虱と蚤に悩まされ、

ここまでは理想です!

>言葉は殆ど通じない

ここが残念です。

前述のような環境下で、言葉がめちゃくちゃ通じる30~100人の集落の人たちと関係(肉体関係も悪くはないです)を持つというのが、「文化コミュニケーション」みたいなものなんですけどね…

「ロビンソン狂うそう」スタイルは 文化の刺激はとても少ないですよ。


そういえば、平成の初めの頃、日本のとある山奥の村の民宿で泊まっていたら、夜民宿の娘さんの四倍攻撃を受けました。腕枕をしながら話を聞くと、そこの村ではごく普通に四倍慣行があるそうで、道程くんも書助ちゃんも選ばれしベテランの仕事人(四倍人)によって大人へと開花するそうな…勿論道程くんも書助ちゃんの親も公認です…
3泊しましたが、3泊とも日替わりで訪問者があったのには驚きました…

小学生になるまでは村の鎮守の神様の子。小学生になったら村の子。中学卒業したら村の人。子は宝。父親が誰ということより、村人ということが大切だという考えなのようです。

多分、東京あたりに住む近現代人にはこの感覚理解できないですよ。

でもまたVnと違う話ですね ごめんなさい。


バッハもベートーベンも民族音楽も歌謡曲も演歌もカラオケ指向Vnの私にとってはおんなじ音楽なんですよね。スレッドの皆さんより深く知識があるわけではないので、無口になります。ごめんなさい。

中学校1年の頃、Vnの先生から勧められた本の中で一番新鮮な感じがしたのが次の本です。

書名:東洋の音楽 - 比較音楽学的研究
著者:ロベルト・ラッハマン
訳 :岸辺 成雄
出版社:音楽之友社


最近読んだ本で「ほほう」と思ったのは次の本でした

書名:16世紀の実作に学ぶ 古典純粋対位法
著者:サルヴァトーレ・ニコローシ
訳 :幣原 映智
出版社:音楽之友社


個人的お願いですが、私の息子の子供の そのまた子供がVn関連における芸術を理解できるようにするための一助となる本があれば教えてください。
その本を3代にわたり読むことにしますので…
rio氏投稿、
毛虱と蚤に悩まされるのは、経験した者だけが解る苦しみです。寝所が不潔なのです。理想とはほど遠いもので、芸術なんて考える余地は全く有りませんでした。私が経験したのは、ロビンソンクルーソーの様な生活では無く、団体生活です。

兵器マニア氏投稿、
> 真珠湾のときの機動部隊なんぞベルリンフィル級のスーパー軍団でしたよ。雷撃はハイフェッツの名人芸
****人命や技術に対して過小評価する傾向が有った日本人は、スーパー軍団を浪費しましたね。目的と戦略と戦術が大和魂とかいう根性論で縛られて居ては勝てません。「人命や技術に対して過小評価する傾向」は現代でも然程変って居ないと思います。日清戦争以来、否、武田信玄以来、日本人は白兵戦が好きなんですね。あっと失礼、火縄銃を前に騎馬戦がゼロ戦に相当しますね。
[21037]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月13日 23:27
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
ラブホは餓鬼の文化でありPTA向けにはシティホです。付帯設備が無いと悦楽をもてぬのは非文明的です。
想像力と言語能力の拡大こそは音楽と愛の双方に有益かつ必要です。
この能力を欠けばモーツァルトもワーグナーも理解できません。
バーンスタインは「演奏する作品が自分の作曲だという感覚に襲われる」と眉ひとつ動かさずカメラの前で語ります。カディッシュがベートーヴェンの第五と比較できるかは兎も角、ほら吹きも能力です。自分を鼓舞する賢いやりかたです。電脳文学も究めれば愛、じゃなく極めれば文明です。
[21039]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月14日 06:29
投稿者:お見事(ID:OBFBYoA)
これだけ素晴らしい論議をなされるのですもの、さぞや素晴らしい芸術家でいらっしゃるのでしょうね!Pochi様、馬鹿糞ガキを持つPTAのオバサマ達に教養豊かな貴方の模範演奏を聴かせて差し上げれば皆失神すると思いますよ!!!
[21050]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月15日 09:57
投稿者:禁句(ID:EmNwI5g)
お見事 さん pochiさんは十九のお嬢さんなんですから [21039]
[21039]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月14日 06:29
投稿者:お見事(ID:OBFBYoA)
これだけ素晴らしい論議をなされるのですもの、さぞや素晴らしい芸術家でいらっしゃるのでしょうね!Pochi様、馬鹿糞ガキを持つPTAのオバサマ達に教養豊かな貴方の模範演奏を聴かせて差し上げれば皆失神すると思いますよ!!!
のコメントは禁句 ですよ!
[21054]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月15日 13:54
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
[21050]
[21050]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月15日 09:57
投稿者:禁句(ID:EmNwI5g)
お見事 さん pochiさんは十九のお嬢さんなんですから [21039]
[21039]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月14日 06:29
投稿者:お見事(ID:OBFBYoA)
これだけ素晴らしい論議をなされるのですもの、さぞや素晴らしい芸術家でいらっしゃるのでしょうね!Pochi様、馬鹿糞ガキを持つPTAのオバサマ達に教養豊かな貴方の模範演奏を聴かせて差し上げれば皆失神すると思いますよ!!!
のコメントは禁句 ですよ!
禁句さん[21039]
[21039]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月14日 06:29
投稿者:お見事(ID:OBFBYoA)
これだけ素晴らしい論議をなされるのですもの、さぞや素晴らしい芸術家でいらっしゃるのでしょうね!Pochi様、馬鹿糞ガキを持つPTAのオバサマ達に教養豊かな貴方の模範演奏を聴かせて差し上げれば皆失神すると思いますよ!!!
お見事さん
Pochiさんは再受肉(reincarnation)
した方で、一説に前世は帝国陸軍将校です。
Bernsteinの生まれ変わりでもよさそうであるが、レニーが死んだんは14年前だから無理ですなー。
++++
http://fstrings.com/board/index.asp?id=13685&t=2004
[14463]
[14463]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月28日 13:19
投稿者:pochi(ID:ISlweGQ)
醍醐製造者の様な源氏名の者、前へ出よ!

貴様!恐れ多くも蛮性一計、天皇屁渦の赤子、大日本低酷軍人と有ろう者が、「ニュウ・リンデン」を「ニューリンデン」と間違えるとは、何事か?潔く腹を切れ!

http://fstrings.com/board/index.asp?id=3698&t=2003

yc兵曹、介錯を致せ!

黄身が酔うは、血夜丹飯萢夜丹、座々霊、医師の畏和生と業て、虚仮能人首右府、摩嗚呼出~!
天皇屁渦万歳!
Re: 絃に就いて
>> 蛮性一計、天皇屁渦の赤子、大日本低酷軍人
[21084]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月18日 00:35
投稿者:tama(ID:lIJAR0A)
まあ、自国の産品を贔屓したくなる心情はわからなくもありませんが、戦後60年も経ったわけですから、日本人もいい加減にゼロ戦神話から卒業してもよい頃でしょう。はっきり言って、世界の航空技術関係者からは一般日本人が思っているほどゼロ戦は高く評価されていません。
あまりに低いエンジン性能、脆弱な機体強度、極端な防御軽視、要するに珍設計による畸形品、といったところが一般的評価でしょう。特に燃料タンクと操縦席に全く防弾がなく、ちょっとでも弾が当たればたちまち火達磨になって機体がバラバラに四散してしまう、機体強度が足りなすぎて急降下すると機体がバラバラになる恐れがある、などは致命的欠陥であり、熟練操縦士がどんどん戦死してしまう結果をもたらしました。
(これがアメリカやドイツの戦闘機だったら、仮に撃墜されても機体が火達磨になって四散したりはしないのでパイロットが脱出、生還できる確率も高く、次の日には元気に出撃できたりするわけです。)ゼロ戦の元パイロット達の回想録の類は(当然のことながら)ゼロ戦を高く評価しようという強い目的意識のもとに書かれたものであり、また彼らの敵機の撃墜機数はあまり客観的信頼性がなく、かなり水増しされているものと思われ、その手の資料をもとにゼロ戦に対する評価をするのはあまりに偏った見方と言わざるを得ません。贔屓目に見てもゼロ戦が活躍できたのはせいぜい太平洋戦争開始から1年くらいだけで、グラマンF6Fが量産されるようになってからは全く歯が立たず一方的に落とされるだけ、しまいには特攻くらいしか使い道がなくなりましたね。
[21085]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月18日 01:33
投稿者:sebastian-D(ID:GUgXUCE)
ん?メッサーシュミットの安全性はそんな高くなかったはずだけど。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 10 ページ [ 98コメント ]

関連スレッド