ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

PTAのオバサマ方への質問。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 98 Comments
[20767]

PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 22:51
投稿者:pochi(ID:MQMUmRE)
「古典芸術は階級制を基調とする」という立場から発言致します。

ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?PTAのオバサマ方は、禿・デブ・チビ・糖尿・心臓病・高脂血症、珍朕のヘレン・ケラー(三重苦)である(短小・包茎・早漏)+マザコン(数え役満ですね)の御主人とお暮しで、子供の詰め込み教育とやらに血道を上げていらっしゃいますから、ヴァイオリンが上手な方が良いと思われるでしょうが、現実社会はそんなに甘く有りません。カーマ・スートラの実践の方が遥に役に立ちます。

個人的に男で50mを6秒台で走れない高校生のガキは、相手にしたく有りません。人類300万年の歴史の上に我々の生活は成り立って居ります。ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

レスボス島の「サッフォー」に就いて語り合いましょうか?「プチ・メゾン」「遊廓」「赤線」って御存知ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 10 ページ [ 98コメント ]
[21217]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 11:17
投稿者:HS(ID:Izcmlng)
まぁ、そうカリカリなさらずに…

『相手に対し嫌悪感を感じるのは、相手を自分より優れているか若しくは同レベルであると認めたときのみである』 (確かニーチェ)

このスレッド、私は好きですが。
[21218]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 13:01
投稿者:は?(ID:IWeWmZA)
ニーチェの引用してる時点で、終わってるんじゃないですかね、、、、
ようは、そういう人が好きなレベルなんでしょう
[21219]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 15:33
投稿者:私もさようなら(ID:ETZFBUA)
一部の方だけが好きなんじゃないですか?このスレ。
ROMしているだけで嫌悪感を感じている人も多いと思いますよ。自己陶酔の自己満で、ただのお遊びだと思いますが、第三者に不快感を与える書き込みはycさんの意向に反するはずだったと思いますが.....違いますか?
だいたいこれを読んで気分を害さない親がいると思います?
ご本人、あまり増徴しないで削除しなさい。もう来ませんけど。

>PTAのオバサマ方に正面切って投稿が無いのは、オバサマ方の教養のレベルは、教養の全く無い私のレベル未満だと思います。私は知性も有りませんが、PTAのオバサマ方には、痴性も無いと推察されます。其の様な方々のガキに教養を求めるのは残酷です。丸字を書いて、ボディー・コンプレッサーで体を締め付け、「牛の尻の焼印」の商品を馬鹿高い値段で購入して居た事によって、美意識が全く無い事は証明されて居ますね。教養も知性も美意識も全くないであろうPTAのオバサマ方、ガキに音の美意識に基づく音楽教育を施す事が、殆ど犯罪的で有るという私見強弁倭国西洋音楽似非教養主義批判に対する正面切っての反論をどうぞ。

ガキに無理をさせると運動が全く出来なくなりますよ。高校生の男子で50mを6秒台で走れないなんて恥です。戦場で逃げられません。野球のボールの遠投が90m届かないなんて、手榴弾も投げられません。現在の私は、ビルの5階の迄なら、窓ガラスを投石で割る事が可能です。北京でデモをして居た運動能力が全く無い中国人ガキ共とは違います。
[21221]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 17:28
投稿者:auxo(ID:EEkmgUE)
ROMになるといいながら、少しだけ。

嫌悪感を理由に反論、或いは人格批判するのは、議論上のマナー違反です。
内容を汲み取り、その問題点を扱って反論するのが大人のとるべき立場かと。
確信犯的な煽りに嫌悪感を示すのは読解力の不足と思われます。
読んでいて恥ずかしくなるのでやめましょう。

僕が「差別発言」として問題にしたのは、議論の展開における飛躍を誇張表現にて隠蔽しようとしている箇所です。
文章をまともに読める方なら、判別できるはずです。

命題そのものはクラシック音楽に多少関わるものとして興味深いので、どなたか頭の良い方がきちんと問題点を整理して反論してくださることを期待します。
[21222]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 17:59
投稿者:いよいよ呆れた(ID:ETZFBUA)
>嫌悪感を理由に反論、或いは人格批判するのは、議論上のマナー違反です。
内容を汲み取り、その問題点を扱って反論するのが大人のとるべき立場かと。
確信犯的な煽りに嫌悪感を示すのは読解力の不足と思われます。
読んでいて恥ずかしくなるのでやめましょう。

pochi氏の書き込みは論議する以前に、頭から特定の人間を卑下し、馬鹿にしているものです。それがわからないあなたも同類ですね。
[21223]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 21:13
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
>> 頭から特定の人間を卑下し、馬鹿にしているものです。
特定の人間じゃ無さそうに思うのですが……
[6988]
[6988]

Re: お嬢様にヴァイオリンを習わせている方、御意見を賜りたい。

投稿日時:2003年11月20日 15:02
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
お嬢様にヴァイオリンを習わせている方は、まだ出て来ませんね。

私は、日本語のリハビリを兼ねて書き込んでいるのですが、「てにをは」がやっぱり無茶苦茶ですね。

[6984]の修正(ヒソヒソ話)
バイ♂グラの宣伝みたいなニュースに出て来た、どっかの国の元副大統領夫人みたいに、「昨夜の主人ってスゴイかったの!」って言う方が余程健全でしょう。あの元副大統領は、あんまり馬鹿だったので、コメディー番組で散々揶揄されていたけど、ハンサムだった。夫婦の睦まじい姿はよかった。(痴性)

[6985]秘密さん、
「自分の気の済むようにやる」ので、多いに結構です。
>「鼻歌のごとく気に入ったフレーズを弾けるようになりたい」
***子音が無いので表現の幅が少なくなるのですが、いいですね~!そんな人に、私の演奏を聴いて貰いたい。

(これもヒソヒソ話ですよ。)
男もそれぞれです。「綺麗にメイクされた奥さまの方」より「ノーメイクでGパン姿の汚いおばさん」の方が好きな男も居ます。日本ではマニアと呼ばれるらしいですけど、、、

「おばさん」や「おばさま」を揶揄しているのではありません。「PTAのオバサマ」みたいな事を言う人を揶揄しているのです。

(これはもっとヒソヒソ話)
「おばさん」「おばさま」「オバサマ」に於ける私の単語の活用法に付いて、解説します。
「PTAのオバサマ」は、自分の娘の事で頭が一杯で、私の演奏会には、来てくれません。もし来てくれても自分の娘と較べて、「うちの娘の方が上手だわ!」なんて人前で言っちゃったりします。
「オバサマ」には、肉体労働してお小遣い貰ってました。
「おばさま」は、肉体労働しないでもお小遣い沢山くれました。
「おばさん」は、チケット買ってくれるので、大変有難いお客様です。

嗚呼、才能の無いヴァイオリン弾きの恥ずかしい過去、若気の至り。
03/11/20 pochi師曰く:
>>「PTAのオバサマ」は、自分の娘の事で頭が一杯で、私の演奏会には、来てくれません。もし来てくれても自分の娘と較べて、「うちの娘の方が上手だわ!」なんて人前で言っちゃったりします。「オバサマ」には、肉体労働してお小遣い貰ってました。「おばさま」は、肉体労働しないでもお小遣い沢山くれました。「おばさん」は、チケット買ってくれるので、大変有難いお客様です。
++++++
「私の演奏会には」の部分をどう読み解くかだと想いますよ。
pochi師は演奏活動などやっていないと思います。
術中にハマらないほうがいいでしょう。
///////
ま、小生なども「同類」でしょうね。失礼しました。
[21230]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月25日 01:29
投稿者:だって(ID:UAmAZ4A)
皆様、こんばんわ                                  まず 芸術評議会を設立し、自分自身は 音楽的才能も美意識も無いのに、音楽家として活動できるかどうかも判らない子供に音楽教育を押し付ける親から子供たちを救うべく、芸術評議会が厳正に審査を行いましょう。 1 当該する子供には真の音楽家たるべく才能は有るや否や       2 当該する子供の両親より三代前までの血族に文化的、音楽的素養    の有無                                      3 当該する子供が不幸にして芸術評議会の定める 真の音楽家、芸術   家の域に達っしない場合、芸術評議会は全責任を負わないものとす   る                                         4 音楽的素養の無い一般大衆には真の音楽家の奏でる芸術を理解す   るのは困難であるので許可制とし、芸術評議会の定める審査を通過   した者のみ、これを許可するものとする                   5 芸術評議会の議事録は非公開であり関係者以外これを閲覧すること   はできない                                                                                  これで解決できますか?
[21231]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月25日 02:30
投稿者:Mom(ID:ICkoACY)
[21031]
[21031]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月13日 16:32
投稿者:pochi(ID:IwhAeTM)
矢張り、PTAのオバサマ方には教養が全く無いので、正面切っての投稿は有りませんね。自分に教養が無いのにガキに教養を求めるのは身の程知らずであると同様に、自分に音楽的素養が無いのにガキに求めるのは無謀な事です。御主人に「ゲスケル」を付けて貰って楽しむ方が健全ですよ。勃起不全の御主人には、倍亞闇は可哀想ですよ。高血圧・心筋症に非常に悪いので、避けてあげて下さいね。アタッチメントも有りますから、御試用下さい。

「古典芸術は階級制を基調として居たが、大衆化された」という視点で書き込みます。

文化は「どれだけの労力を掛けられるか?」「それにどの様な習慣があるか?」という指標で見ています。パチンコも日本固有文化の一つでしょうね。何故賭博に成らないのか、CR機は日本最大のヤクザ組織櫻田紋の利権だからでしょうね。場所は音楽と同じくホールと呼ばれて居ますが、出入りの時間が自由なので、パチンコの方が現代日本人の生活習慣に適合していますね。

私は更に、「呑む・打つ・買う」以外というの指標を入れたい。ヴァイオリンを買うのは文化でも何でも有りません。楽器店に行くのも、四ツ目屋(何か解りますね。教養の無いPTAのオバサマは、調べて下さい。同じく教養の無い御主人も御存知ないかと思います)に行くのも然程違いは無いと思います。ヴァイオリンの先生の時間を買うのも同じです。

文化には、場所と時間とその内容がと受け取る人々が必要だと考えると、床技には、受験生の宿に最適とも云われる安価なラブホテルという素晴らしい設備が日本中に完備されて居るに対し、公共事業(政治家と土建屋の利権の象徴)のホールが各市町村に有ります。利用料が高い事を除くと自宅以外では満たされていますね。現代の貧乏長屋でのヴァイオリン演奏は耳が悪くなるのでお勧め致しません。

時間的な問題として、「大草原の小さな家」の枚蹴蘭鈍が演じて居たお父さんは、帽子屋で21時迄残業させられて、「私には家族が有る」と云って仕事を辞めました。日本では通用しませんね。例外として大多数の公務員なら可能でしょうね。床技は、残業の多い方々には時間的にも体力的にも難しいでしょうね。無駄な仕事を部下にさせてノミニケーションとか云って部下を連れ回す頭のトロイお父さんには、床技も不可能でしょう。戒厳令をしいて、20時以降ラブホテル以外外出禁止にすれば、楽しめるかも知れませんね。

床技は精神的な部分が大きく、環境ホルモンの問題が取り沙汰され、ストレスの多い日本社会では、精子の数が減少している位ですから、厳しいでしょうね。自然と魂胆遣繰り道具やSM系統に奔る事に成りますね。音楽も精神的・時間的余裕の産物なので、難しいと思います。

日本の人々のクラシック音楽に対する通念は、教養主義的ですね。ヴァイオリンが少し弾けた(習わせていた)事が恰もエライ事で有るかの様な錯覚は間違って居ます。音楽的素養の無い親から音楽的素養の有る子供が生まれるのは、正に「鳶が鷹を産む」例外中の例外です。だからコンサートが楽しくない。似非中流の見栄の張合いの場所だから値段が高過ぎる。カラオケの方が優れて居ますね。子供の時に日本でコンクール(コンペティション)で入賞した位では食べて行くのがやっとでしょうね。

と云うわけで、客観的には床技に軍配が上がるわけです。

トコロで、私見ですが、御子息・御息女の床技とヴァイオリンの上手下手の重要性は、然程違いは無いと思います。本当に熟達すれば芸の一つとして一生楽しめるかも知れません。

[20987]rio氏投稿、
毛虱と蚤に悩まされるのは、経験した者だけが解る苦しみです。寝所が不潔なのです。理想とはほど遠いもので、芸術なんて考える余地は全く有りませんでした。私が経験したのは、ロビンソンクルーソーの様な生活では無く、団体生活です。

兵器マニア氏投稿、
> 真珠湾のときの機動部隊なんぞベルリンフィル級のスーパー軍団でしたよ。雷撃はハイフェッツの名人芸
****人命や技術に対して過小評価する傾向が有った日本人は、スーパー軍団を浪費しましたね。目的と戦略と戦術が大和魂とかいう根性論で縛られて居ては勝てません。「人命や技術に対して過小評価する傾向」は現代でも然程変って居ないと思います。日清戦争以来、否、武田信玄以来、日本人は白兵戦が好きなんですね。あっと失礼、火縄銃を前に騎馬戦がゼロ戦に相当しますね。
のpochiさんの投稿は頭を使わないと読めないので脳みそとお勉強が足りない私には難解な部分もあり、真っ向から反論などとても出来ませんのでロムさせていただいておりました。

でも、大筋、日々迷いながら子供と向き合っているヴァイオリン学習者の親にとってはなかなか痛いところをつかれていて、現実を突きつけられたような気持ちになって、何も言えなくなってしまいました。(苦笑)

音楽で身を立てていくというのは本当に大変なことだというのはよぉくわかっております。音楽家というのは売れっ子になればそれなりの収入にもなりましょうが、そうでなかったら、玉の輿にでも乗らないかぎりは、お金持ちとは縁遠いですからね。有名になったらなったであちらこちらからの厳しい批評に耐えられる強靭な精神力と実力はもちろんのこと、「我が道をゆく」心の広さと大らかさと過密スケジュールの中飛行機に乗って世界中を飛び回る体力と、時差ぼけにもかかわらず本番で最高の演奏をする飛び抜けた集中力も兼ね備えていなければやっていけないような世界ですから。

でも、だからといって日本人が音楽をやっても意味がないと言ってしまっては寂しすぎます。若い世代が日本の歴史を塗り替えていかなければいつまでたっても日本の音楽界は変わっていかないでしょう。

日本はまず聴衆を育てることから始めないと、立派な集客力のあるホールがたくさんあってもビジネスとして音楽が成り立っていきませんよね。チケットももう少しお手頃感のある値段なら映画を見る感覚でコンサートに足を運ぶ人も増えるかもしれません。テレビのドラマでかわいい女優さんやハンサムな俳優さんが演じる音楽もののドラマがヒットすればドラマに使われたクラシックの曲もちまたでよく耳にするようになってCDが売れたり、コンサートに足を運んでみようという人も増えて、それはそれで良いと思います。

まだまだ日本のクラシックは日本中の人口からすれば、ごく一部の人間にしか親しまれていませんよね。そうゆう意味では、たとえば大友直人氏などが行っている子供向けのコンサートシリーズや佐渡裕氏などが行っている「聴衆を育てる」活動はとても良いと思います。ピアノでも、仲道郁代氏がやっている活動も非常に良いと思います。

まず、「クラシック=たいくつ、堅苦しい」というイメージをとっぱらっていかないと、日本の演奏家は生活苦から抜け出せなくなりましょう。

耳だけ肥えた頭でっかちの聴衆だけの閉鎖された世界のなかで批評家の酷評を恐れながら演奏活動を続けていくことは大変なことですよね。

音楽ってそんなもんでしょうか?

音楽って、知識や歴史的背景やそんなものももちろん演奏解釈をする上では必要ですが、もっとダイレクトに聴衆の心にはいってくるものこそ本物だと私は思うのですが。理屈抜きに、いいものはいい。それでもいいじゃないって私は思います。

作曲家が残したものは楽譜にかかれた音符です。それを通じて現代の、国も環境も違う場所で生まれた演奏家が、学習者が、その音符から何を感じて何を表現するか、それもまた音楽のもつ面白さじゃないかと思います。
最低限のルールさえ守れば、音楽の解釈には無限の可能性があると思います。

みんながみんな一流のソリストにならなくたって、ヴァイオリンを子供時代から続けていって、その課程で経験する「苦しい」とか「つらい」とかそうゆう時期を乗り越えることが出来た人はきっと次の世代の日本を変えていってくれるのではないでしょうか?
甘いですか?

ただ、音楽で食べていくには、貧乏になる覚悟もまた必要ですから、理想ばかりを見ていてもいけませんよね。
金持ちになりたいならば、さっさと医者なり、歯医者なり、弁護士なり、堅実な方向に進んで生活を安定させ、趣味として、純粋に音楽を楽しむというのも優雅でよろしいかと思います。
[21233]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月25日 10:00
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
某放送局響のオーボエ氏が著書の中で「楽器別選択運命論」
ってやつを書いています。楽器別生育物語みたいなもんで、結構読ませる文章です。
ヴァイオリニスト氏の生育歴は
「親の仕事だが、実際非常に多いのはヴァイオリン奏者、というもので、この職業は一面世襲制なのかも知れない。ただ、経済的に豊かであることは絶対条件なので、ここでは合理性を尊重して、母はヴァイオリンの元奏者、いまは先生、父はそういうもと奏者時代の母を見初めたもと音楽青年(慶応卒)、現在は会社役員…(中略)…母がつきっきりでレッスン…ラグビーをやり…私立進学校に進んで彼女が出来…(彼女がピアノなので)…帰宅して『ママ、俺ヴァイオリンやるよ』…以後狂ったようにさらい始め…母は一緒に上京して身の回りの面倒を見て…『A子の息子桐朋に行ってるらしいよ』と評判になり、どの楽屋に顔を出してもかわいがられ、エキストラでスタジオ仕事もやり、全国コンクールも当然優勝し…」
+++
まぁ物語でしょうからどうでもいいんですよね。プロのステージ奏者は需要が決して多くないので非常に限られたところで再生産されている面はあるでしょう。楽しみとしての音楽なら誰がどうやっても咎められる謂れなどありません。
ペーバー秀才文化(職業軍人ですらペーパー秀才だった)の国日本で「人間力」をつけることが今後必要なら楽器演奏が出来る人間は大きな付加価値を持つでしょう。
++++
Pochi氏が「PTAのオバサマ=元美人ヴァイオリン奏者の有閑マダム」という設定なら面白いですね。
[21258]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月26日 03:24
投稿者:pochi(ID:k1SHAjA)
[21230]
[21230]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月25日 01:29
投稿者:だって(ID:UAmAZ4A)
皆様、こんばんわ                                  まず 芸術評議会を設立し、自分自身は 音楽的才能も美意識も無いのに、音楽家として活動できるかどうかも判らない子供に音楽教育を押し付ける親から子供たちを救うべく、芸術評議会が厳正に審査を行いましょう。 1 当該する子供には真の音楽家たるべく才能は有るや否や       2 当該する子供の両親より三代前までの血族に文化的、音楽的素養    の有無                                      3 当該する子供が不幸にして芸術評議会の定める 真の音楽家、芸術   家の域に達っしない場合、芸術評議会は全責任を負わないものとす   る                                         4 音楽的素養の無い一般大衆には真の音楽家の奏でる芸術を理解す   るのは困難であるので許可制とし、芸術評議会の定める審査を通過   した者のみ、これを許可するものとする                   5 芸術評議会の議事録は非公開であり関係者以外これを閲覧すること   はできない                                                                                  これで解決できますか?
だって氏投稿は面白い。

芸術評議会は誰が作るのですか?悶侮跏愕省ですか?そうであるとして、考えてみましょう。

1 当該する子供には真の音楽家たるべく才能は有るや否や
****これは、旧社会主義国で行われて居た音楽教育法です。人材を排出する為には有効かも知れません。しかし、日本に於ける西洋音楽は「ゼロ戦」みたいなものなのだそうで、無理が有りますから、諸外国には全く通用しないものが出来るでしょう。

2 当該する子供の両親より三代前までの血族に文化的、音楽的素養の有無
****日本の天皇家の嫁入り/婿取り/北朝鮮の階級制みたいですね。「鳶が鷹を生む」可能性を完全に否定出来るのでしょうか?

3 当該する子供が不幸にして芸術評議会の定める真の音楽家、芸術家の域に達っしない場合、芸術評議会は全責任を負わないものとする
****日本の官憲は、法律に基づいた、いかなる非人間的行為を行っても、個人的に責任を問われる事は有りません。

4 音楽的素養の無い一般大衆には真の音楽家の奏でる芸術を理解するのは困難であるので許可制とし、芸術評議会の定める審査を通過した者のみ、これを許可するものとする
****日本の官憲なら、自動車運転免許みたいに免許制を取るでしょうね。免許を取るのに多額の費用を徴収するでしょう。新しい利権を作ったら評価は高くなります。

5 芸術評議会の議事録は非公開であり関係者以外これを閲覧することはできない
****「民に知らしむべからず」が統治の基本ですから、当然でしょう。

だって氏が科挙合格者で悶侮跏愕省の役人ならきっと出世すると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 10 ページ [ 98コメント ]

関連スレッド