ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[15972]

模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 06:51
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=8898
[15971] 質問です
セイジ氏[04/09/10 3:08:53]投稿、全文引用。
=======================
表現者は物言わぬ聴衆を相手にし、
教育者は言うだけではわからん子供を相手にする。

篠崎先生はヴィルトォーゾである必要はあるのでしょうか?
=======================
有為な命題です。まず、「篠崎先生がヴィルトォーゾで無い」優位性を考える必要が有りますね。鈴木の様に、カラオケ気分で、お坊さんのお経を読まずに、意味も考えず、真似をするのなら、お坊さんのお経は、ヴィルトーゾで有るべきだと思います。篠崎の場合は教育法が少し違いますから、難しい所ですね。

代々続いたヴァイオリン弾きの家系は、其れこそ胎教でヴィルトーゾの演奏を聴いて育って居ます。幼少の頃から、当然、ヴィルトーゾの演奏ばかり聴いて居ます。

トコロで、息子の篠崎史紀氏は、ヴィルトーゾ性を持って居ると思います。多分、海外留学などで得たものだとは思いますが、取り敢ず、篠崎のヴァイオリン教育方針を息子に当て嵌め、成功例を作った事は確かだと思います。
+++++++++++++++++++++
子供が、ハイフェッツの様な、「儂は、世界一のヴァイオリン弾きや!お前らこんなん弾かれへんやろ」と聞こえる演奏を聴いて、真似をしても無意味ですが、例えば、私の大好きなジノ・フランチェスカッティ氏の演奏には、技術的な傷は有っても、仄々とした暖かさとヴィルトーゾ性を強く感じます。グリュミョー氏にも片鱗を伺わせました。ピアニストでは、フィリップ・アントルモン氏に同じものを感じました。幼少の頃の私の感性は、その運動能力の卓越さを理由に、生意気な餓鬼で有ったに過ぎません。但し、小学生の中学年に成ると、連立方程式を解いて居たませ餓鬼でしたから、陸軍幼年学校を受験し(嘘)エリート教育を受けました。小学校の先生方は、その知性の低さに呆れ返り、歯牙にもかけませんでした。生意気なセンコーには、「僕と頭脳で勝負しますか?」と言い放った事すら有ります。悪質な笑え無い嫌がらせを散々行って、胃潰瘍で病院送りに成った人も枚挙に暇が有りません。
//////////////////////////
此処で、何方が良いのか、主張する事は私には無理です。何故なら、教育者として、出来が悪過ぎるからです。然し、セイジ氏の投げ掛けた命題は、音楽教育の神髄に迫るもので有る様な気が致します。
++++++++++++++++++++++++
他のスレッドで行った事のセイジ氏に質問です。顎当てとテイルピースは、美観意外にメイカーを揃える必要が有るのでしょうか?テイルピースと顎当ての交換では、何方が音に対する影響が大きかったのか、教えて下さい。当然、駒と魂柱ですが、此れは例外に除いて下さい。

私のケイスを御紹介します。テイルピースガットの長さの調整を行って、満足が行かず、色々な顎当てを試していたら、薄いグァルネリ型の黒檀に行き着いた。と云った所です。
++++++++++++++++++++++++
私は、19歳の女の子ですが、生まれる前20代前半にヴィルトーゾとしての教育を受けました。然し、師が期待したほど才能が無かった様です。最も上手で有った頃、お金を貰って有名ドコロのコンチェルトは通る位の実力は有りました。

御意見をお聞かせ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 36コメント ]
【ご参考】
[16013]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 17:54
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
セイジ氏、御回答有難う御座居ます。

前段ですが、既に試し済みです。私には明らかな優位性は感じられませんでした。コルクの厚さの方が影響が大きい様に思いました。

後段は、目から鱗です。今迄考えた事も有りませんでした。「敷居が高い」ですか、、、。日本では、鴨居が低い事は良く有るのですが、私の場合、敷居は跨いで仕舞います。
[16025]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 20:35
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
顎当てのコルクの金具のねじを締める道具が有りますよね。あれは、使わない方が良いと思います。押ピンhttp://www.seibun.com/catalog/cg/514-1.jpg
の先をニッパで4.5mm位に切って使うと、締め過ぎると、曲るので丁度良いのです。コルクを入れた後は、暫く締め続ける必要が有ります。

ガラミアンは直接存じ上げませんが、ドロシーは、存じ上げて居りました。明快で綺麗な演奏をして居ましたよ。

人格形成って何なんでしょう?
サカキバラセイト君の芸術作品を芸術作品として観る事も出来る人格形成なら多いに賛成しますが、既成価値概念に捕われる為の人格形成は、芸術家にとって、有害です。芸術作品が犯罪性が有る場合、全く違う観点で判断し、其れが贖罪されるべきものでは無い事も付け加えます。

アバドは、親父さんの方が好きです。
[16038]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 23:01
投稿者:もの(ID:FzaUgGg)
全く協調性のないうちの子は、もう何年も行事の参加を拒否してます。
面倒な付き合いが大嫌いな親としてはありがたいことです。
ありがたくないことですが今、お互いに普通の社会人になれないかも、というところで意見が一致しました。
[16040]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 23:08
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
お父さんは、ヴァイオリン弾きだったと思います。指揮はして居ないんじゃないかな?
[16041]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 23:40
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
もの氏、
協調性とは本来、相手の人格を自分の人格と違うものとして認める事であって、同意形成をする事では有りません。此れには、自律(Mind Control in English)が不可欠です。素直と従順も違いますが、日本社会では、混同されて居ます。日本人の中年には、自律が出来て居無い人が多過ぎます。兵役訓練でも受けて、木の上でセミに成って啼けば良いと思います。

日本人は、責任の所在の明確化と物事の検証が出来ません。裕仁の戦争犯罪を裁く事が出来無かった後遺症だと思います。私は、来日して時々頭に来たら、その辺のヤクザを殴ります。暴対法があるので、刑法上、罪を問われる事は有りません。昔は、警官を殴って居ました。

尊敬するヤクザも居ます。弁護士持って居た筈です。「戦後の民主主義は、女がアメ公相手に股で稼いだ金で成りたっとんや!買春の何処がわるいねん!」「シャブは、政府が売っとったんやないけ!儂らが引き継いだだけや!」彼、殺されました。

行事は、権威を知らしめる為のものですから、自律した人格を持つ者は、出席する必要は有りません。

芸術は普通では無い人がするものです。美しいものを美しいと感じる事は、個人の美意識が絡んで居て、本質的に統一出来無い事を意識しなければ、芸術活動は出来ません。日の丸を「使い古しのナプキン」と呼ぶ人も居ます。

御参考に成れば、、、。
[16053]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月12日 12:54
投稿者:芸術作品?(ID:IDdkFTA)
>pochi氏
人格形成って何なんでしょう?
サカキバラセイト君の芸術作品を芸術作品として観る事も出来る人格形成なら多いに賛成しますが、

これは神戸での事件のことを言われてるのですか?
犯人とされた少年(当時)がなにか芸術作品を作ったのでしょうか?

初めて聞く話です、ご教示願います。
[16055]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月12日 14:17
投稿者:pochi(ID:IHCAEik)
三島由紀夫は、文学の中で、母の愛人を生きたまま腑分けしました。梶井基次郎は、丸善の塀の上に檸檬爆弾を置きました。

サカキバラエイト君は、文学では無く、実際に生首を校門の上に置きました。

文学上の表現と現実の表現は違うとは云え、その芸術的精神性に変る所は有りません。

御参考になれば、、、。
[16067]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月13日 02:21
投稿者:凡才の母(ID:OFAhWBc)
僭越ながら・・・・

>日の丸を「使い古しのナプキン」と呼ぶ人も居ます。

このような表現をするのは、日本と利害を
持つ特定民族の人に限るようです。

「使用済みナプキン」と「サカキバラの行為」
をアーティスティックなベクトルで捉えると
すれば、向かうところはエログロナンセンス
な領域でしょう。

ポルノも含め、そういうものはアングラに存
在するからこそ「輝くアート」なのであって、
表面に発露した時点で嫌悪の対象となるの
は自然の理と思われます。

芸術家のセンスの一つとして、そういった
(一般観客の嫌悪を誘わない)弁えも必要
なのではないかなぁ・・・・と。
[16068]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月13日 06:40
投稿者:pochi(ID:IHCAEik)
「凡才の母」氏は、凡才では有りませんね。

私が云いたかった事を略、代弁して呉れて居ます。この際、「お稽古事だから、ソコソコでいいや」とおっしゃる大多数の人は、無視します。

「このような表現をするのは、日本と利害を
持つ特定民族の人に限るようです。」
これは、筆が滑ったとして大目に見ましょう。此れを云った人は、日本国と何の利害関係も無い、日本人(エリート)芸術家です。

エログロナンセンスの部分も包含するからこそ、芸術若しくは芸術的なのは、古典芸能に感心が有れば、御存知のはずです。芸能と芸術の違い、此れには、明確な線を引く事は出来ませんが、明治以降、国家権力に認められたものを芸術と呼んでも良い何も知れませんね。

PTAのオバサマ方を揶揄する為に、お嬢様が「春の祭典」に出演する事をどう思うのか?という趣旨の発言を
http://fstrings.com/board/index.asp?id=6891&t=2003
で行って居ります。芸術は、聖俗合わせ持って初めて芸術です。「エログロナンセンス」等とレッテルを貼るのは、丸で日本共産党の様です。

三島由紀夫、チャイコフスキー、ストラビンスキー、谷崎潤一郎、田山花袋、シェイクスピア、マーラーもエログロナンセンス、だったのです。然し、後世の人々が芸術として鑑賞し始めたのでしょう。

日本の映画黄金時代の監督の芸術性の基礎を支えたのは、若い頃のポルノ映画だった事も忘れては成りません。

ヒンズー寺院に行って、その性技ののヴァライエティーの彫像をエログロナンセンスだと云う人は居ないと思います。他人に依って既に認められて居る音楽(芸術)にしか目を向けられないのは、芸術的思考の無い人のする事です。

チャタレー裁判の記録(実家に有りますが、現在出典を明らかにする能力が有りません)でもお読みになり、猥褻とは何か?を良く考え直して見てください。その先に、ヴァイオリン教育も有る様に思うのです。

アングロ/サブカルチャーを理解しないと、芸術は本当の意味で理解出来無いのでしょう。コープランドは、何故山に籠もったのでしょう?

人格形成って何なんでしょう?
サカキバラセイト君の芸術作品を芸術作品として観る事も出来る人格形成なら多いに賛成しますが、既成価値概念に捕われる為の人格形成は、芸術家にとって、有害です。芸術作品が犯罪性が有る場合、全く違う観点で判断し、其れが贖罪されるべきものでは無い事も付け加えます。
         ↓
サカキバラエイト君の犯罪行為は、彼にとっての芸術活動で有ったが、現代の日本社会に於ては、犯罪行為であり、その芸術作品を作る過程を犯罪と呼び、芸術活動であるからと云って、刑の酌量等、考えるべきでは無い。

芸術家としての視点からは、「サカキバラエイト君の犯罪行為は、彼にとっての芸術活動で有った」事がワカラナイ人を作る人格形成の為のお稽古事は、芸術的感性育成に有害である。

蛇足ですが、凡才の母氏の投稿で、芸術家としての視点は、其れを受け止め、楽しむ人々とは、観念が大きく違う事が明確に成りました。この点で、凡才の母氏は、凡才で無い事が解った事を付け加えます。

反論があれば、どうぞ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 36コメント ]