ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

PTAのオバサマ方への質問。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 98 Comments
[20767]

PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 22:51
投稿者:pochi(ID:MQMUmRE)
「古典芸術は階級制を基調とする」という立場から発言致します。

ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?PTAのオバサマ方は、禿・デブ・チビ・糖尿・心臓病・高脂血症、珍朕のヘレン・ケラー(三重苦)である(短小・包茎・早漏)+マザコン(数え役満ですね)の御主人とお暮しで、子供の詰め込み教育とやらに血道を上げていらっしゃいますから、ヴァイオリンが上手な方が良いと思われるでしょうが、現実社会はそんなに甘く有りません。カーマ・スートラの実践の方が遥に役に立ちます。

個人的に男で50mを6秒台で走れない高校生のガキは、相手にしたく有りません。人類300万年の歴史の上に我々の生活は成り立って居ります。ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

レスボス島の「サッフォー」に就いて語り合いましょうか?「プチ・メゾン」「遊廓」「赤線」って御存知ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 10 ページ [ 98コメント ]
[21089]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月18日 09:09
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
A級戦犯です(爆)。
ネタにに食いつく人が居ますねーー!!
いやいやF4Fワイルドキャットとだってせいぜい互角でした。
航続力が長い21型なら、1000キロ彼方まで制圧できる。
来るはずがないところに来る訳だから相手は仰天。
つまり奇襲攻撃に優れてたんですよ。
戦争前期は実際には97式艦上攻撃機と91式航空魚雷がキーワードです。
++++
軍事ネタは2ちゃんでやれ、と言われそうです。
スレ主さんの趣旨は、日本のクラシックお稽古ごとの教養主義をこき下ろすことであるようですが、あまりにも自明なことだったかも知れません。
通信簿の54321の5をもらえるのがクラシックで、演歌は3ってのが何処かに潜んでるでしょ?
アート=芸術??
ゲージュツっていうと日本では高級な概念でしょう。でも技能・工芸・職人技って意味もあった。
ヨーゼフ2世は下手なピアノ、フリードリヒ大王は音痴なフルート吹きでした。18世紀の王侯、19世紀のブルジョワの趣味になる前、音楽職人の長い歴史があったんですよね。ヴァイオリンは貧者の楽器で、ユダヤ人に多い最大の理由もそうです。河原乞食から大芸術が生まれるんです。
どうも陳腐になりました。これにて御免被ります。
[21090]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月18日 10:40
投稿者:taka(ID:M1ITgHI)
すみません、ひとつだけ気になったもので…

>ヴァイオリンは貧者の楽器で、ユダヤ人に多い最大の理由もそうです。

18世紀以降の西洋史において、ユダヤ人が「貧者」であるなどとは到底いえない筈ですが…。

せっかくのご高論なのに、最後がこれではもったいないのではないでしょうか。
[21093]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月18日 14:00
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
お説のとおり、ユダヤ人が皆貧困じゃありません。
////////
ご存知の通り、中世には「ゲットー」というのがあって、ユダヤ人は壁の中に隔離され、事あるごとにに襲撃されたり虐殺されました。一部に宮廷ユダヤ人がいましたが例外です。
近世以後、メンデルスゾーン家、ロスチャイルド家などの成功例はありますよ。しかし東欧のガリツィア地方などの集落には多数のユダヤ人が居住(今非常に減少してしまった)し、概ね貧困だった事実があるでしょう。シャガールなどはそうした村落の出身です。これらの村落は絶えず組織的な「ポグロム」の脅威にさらされていました。
市民革命でゲットーから解放されたとき、都市に進出したユダヤ人のなかには高度の知識を獲得した階層があったことは事実です。こうした都市ユダヤ人と農村ユダヤ人には非常な格差があったのです。
都市ユダヤ人も2代くらいさかのぼれば農村にルーツがあります。そして貧困でも際立って知育を重んずる民族性はあったと聞きます。ユダヤの音楽性には寒村を巡るジプシーや地域の諸民族の影響が色濃くでていると思われます。音程感覚など中近東的な狭い半音の影響(ジプシーには中近東の音楽の影響が濃い)があるでしょう(証明された訳じゃないが)。

都市の富裕なユダヤ人にも政治的権利は乏しく、いつまた弾圧虐殺が降りかかってくるか、絶えず意識していたと言います。
ナチの弾圧のとき「またあれが始まったのか」と感じて「そのうち終わるので我慢しよう」と考えるうち手遅れになったと言われます。
また、富裕なユダヤ人はリスク分散のため国境を超えて各国に親族が分散していました。数カ国語ができるのが普通で、じっさい言語学者にはユダヤ人が多かった筈です。国際感覚が豊かで経済学の分野にも進出しました。そういう人たちは親族をたよって移住できたのです。農村のユダヤ人にそれは不可能でした。
[21114]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月19日 21:09
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
18・19世紀のユダヤ人の状況はWikipediaなどで
「宮廷ユダヤ人」「モーゼス・メンデルスゾーン」
などのキーワードで探せますね。
ところでワーグナーが皮肉った「ベックメッサー」はドイツ語の感覚に乏しい人物ですが、明らかにユダヤ人だ、というのが今日の定説です。
19世紀でもユダヤ人には長年ゲットーに隔離された後遺症で言葉のなまりがあった訳です。
ジークフリートのミーメのキンキン声もドイツ人が聴けば「ユダヤだな」と判るものだそうです。
/////////////////////
非常に面白いのは:
フリードリヒ2世(プロイセンの大王)が1750年4月17日に勅令を出しました。
ユダヤ人を4つの階級に分けたのです
(第1階級)=宮廷ユダヤ人。キリスト教徒と同じ権限あり。居住の自由、不動産所有、相続の自由、手工業経営の自由。
(これらは極めて少数の存在であった)
(第2階級)明示された都市や地域にのみ居住する自由。この権利は長男だけが銀貨1000ターラーの所有を明示して相続出来る。
もし第2子以下に相続させたければ一人一人1000ターラーの銀貨所有を証明の必要。
第2階級が定住地を去って他市へ転出するには多額の転出税を納入の義務あり。
(第3階級)医者・歯科医・芸術家など自由業。権利は子孫に継承不可。
(第4階級)ラビなど共同体内部の公職者。商取引は許されない。
(第5階級)第2・第3・第4階級の子女。働くことは許されない。結婚の権利が無い!!
(第6階級)如上の階級の下男・下女。結婚の権利が無く、定住は働いている期間以外認められない。
付記:以上6階級に所属しない「乞食ユダヤ人」は全く貧しく。どこへ行っても嫌われ排斥された。
[21125]

常識では

投稿日時:2005年06月20日 11:20
投稿者:歴史マニア(ID:FHMidWg)
http://www.judengasse.de/ehtml/page812.htm
あたり見てください。ユダヤ差別がひどかったのは常識です。
[21178]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月22日 11:01
投稿者:pochi(ID:MBYFIVA)
このスレッドでユダヤネタを行う心算は有りませんでした。又聞きや書物の引用ではなく、シナゴーグで演奏会を行ってから御意見をどうぞ。ユダヤ人にも色々居ますし、歴史的な背景と現代のユダヤ人とは全く違いますので、混同しないで下さい。ビバリー・ヒルズにさえ貧乏なユダヤ人は多数存在します。

私は博識ではなく薄識です。知性は無く痴性と狂養に満ち溢れて居ります。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=4952&page=2&sort=hits&t=2004
[7157]
[7157]

御期待にはそえませんが、努力しました。

投稿日時:2003年11月25日 18:06
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
同じような校歌がたくさんあるから、あたし、まちがえちゃったわ。「ワセダノセイホク、ミヤコーノ、トナリー♪・・中略・・アホダ!アホダ!アホダー♪」だったわ。メロディーは覚えたんだけど、歌詞は、覚える必要なかったの。まあ、はずかしい。最近、お薬の副作用で、ますますあたまがわるくなっちゃって、、、

楽器は、新しいパパに「デルフィン」っていうスペルマヴァリウスとかいうの、買ってもらったの。いまは、あたしの宝物。「イタリアのクレモナっていう街で造られている新しい楽器は、ヴィトンのバッグみたいなもので、日本人だけが買ってて、値段が高すぎるし、下手な人が持っていたら恥ずかしいし、初心者には弾きこなせないから、いけない」って言われたの。ムツカシイことはよくワカンナイけど、パパが買ってくれたヴィオラ、パパが弾くと、とってもイイ音。

あたし、大学に入るまえ、美容整形したの。「豚に真珠」なんていわれたらクヤシイから、おなかの脂肪吸引もしたわよ。舞台にあがるときは、キレイなほうがいいでしょ。胸はDカップよ。アップボウで、うでが胸にあたってすこし弾きにくいの。最近やっと胸が痛くなくなったわ。殿方は、みんなあたしに夢中よ。オケの後の方で、弾くフリしてるだけなのに、大砲みたいなカメラであたしを狙っているの。コンサートの後では、スゴイひとだかりができて、あたし、はずかしくって、、、

あたし、高校生の時シャネラーだったの。シャネルってセレブのシンボルでしょ。パパがね、太っていたらシャネルは着ちゃダメっていうから、パパといっしょにスポーツ・ジムに通ったけど、おなかのお肉だけは、取れなかったの。おなかのカワにシワシワがデキちゃったけど、若いうちならまだ、なおるんだって。パパがいうには、社会って、女が生きていくのは厳しいんだって。だから、女は、アブナイお薬たくさん鼻から吸って、ガリガリに痩せて、頑張るんだって。シャネルは、そんなビジネスウーマンが、女の魅力をひきだすタメの服だって言ってたわ。「闘う女の戦闘服」だから、ふくよかさんや、主婦や学生やユーカン・マダムや、「PTAのオバサマ」が着ちゃイケナイんだって。「あんなのは、ハンザイコウイだ」なんて言ってたわ。あたし、胸が大きいから、就職してもシャネルは着れなくなっちゃった(グスン)

パパってトキドキへんなコトいいだすの。すれ違う女の人のファッション・チェックしはじめるの。あの人は色盲じゃないかとかいうんだから、マジ、ビックリしちゃう。目の不自由な人向けの信号機の音の音程が悪いとか、あのビルの形は、ホントはこうするべきだったのに、予算の都合で変わったんだろうとか、、、すごくベンキョウになるけど、ウットウシイときもあるわ。むかし、あたしとおんなじ病気だったからニタモノドーシなんだって。

こんなあたしが、アドバイスしてたのを、みんなマジ読んでたの?バッカみたい。

自分の文章を読み直すと、冗漫過ぎるし、宇能鴻一郎が入っている。疲れた。大変失礼致しました。
を良くお読み下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9982&page=27&sort=date&t=2004
これも良くお読み下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9980&page=27&sort=date&t=2004
これも序でにお読み下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=8649&page=29&sort=date&t=2004
教養がマタック無いけれど、狂養に溢れているのはココで解ります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=6581&page=2&sort=hits&t=2004
頭が少々(随分)オカシイのはココで解ります。

PTAのオバサマ方に正面切って投稿が無いのは、オバサマ方の教養のレベルは、教養の全く無い私のレベル未満だと思います。私は知性も有りませんが、PTAのオバサマ方には、痴性も無いと推察されます。其の様な方々のガキに教養を求めるのは残酷です。丸字を書いて、ボディー・コンプレッサーで体を締め付け、「牛の尻の焼印」の商品を馬鹿高い値段で購入して居た事によって、美意識が全く無い事は証明されて居ますね。教養も知性も美意識も全くないであろうPTAのオバサマ方、ガキに音の美意識に基づく音楽教育を施す事が、殆ど犯罪的で有るという私見強弁倭国西洋音楽似非教養主義批判に対する正面切っての反論をどうぞ。

ガキに無理をさせると運動が全く出来なくなりますよ。高校生の男子で50mを6秒台で走れないなんて恥です。戦場で逃げられません。野球のボールの遠投が90m届かないなんて、手榴弾も投げられません。現在の私は、ビルの5階の迄なら、窓ガラスを投石で割る事が可能です。北京でデモをして居た運動能力が全く無い中国人ガキ共とは違います。

日本の大学迄の教育は、学問的には殆ど役に立ちません。Under Grad.迄で入学するのなら、北京大学・台北大学・上海大学・ソウル大学の方が日本のアラユル大学依り難しいので日本の底大に入学しても何の自慢にも成りません。

[20969]
[20969]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月10日 02:12
投稿者:tama(ID:lIJAR0A)
>分隊長・小隊長レヴェルが優れていた旧日本陸軍。ところが真の貴
>族階級は発生せず、ブルジョワ階級も未成熟。

日本軍ってものすごく弱かったですよね。なにしろ正々堂々と正面
から近代戦をやったら必ず負けます。だから、大日本帝国陸軍お得
意の戦法といえば、夜襲、それも白兵での銃剣突撃、まあ山賊と大
差ないです。ガダルカナルでは一木支隊が半日で壊滅でしたっけ。
日本陸軍の中戦車チハは英国のスチュアート軽戦車にすら全く歯が
たちませんでした。
日本人は精神論が今も昔も大好きですからね。物質力こそが勝敗
を決める鍵だというのが古今東西の冷徹な真理なんですが。
金持ちを僻んでいるようでは永遠に日本に貴族文化は無縁でしょう。

>ゼロ戦は20ミリ機関砲を積みながら防弾が皆無であった。

逆ですよ。
防弾を皆無にしたから、非力なエンジンでもなんとか20ミリ機銃を積
むことができたんでしょ。まったく馬鹿げた設計思想としか言いようが
ありません。要するにまともなエンジンを作れない日本の工業技術水
準がわかっていないバカな軍官僚が机上の空論で考えたスペックを無
理やり押し付けられたかわいそうな技術者がついやってしまった珍
設計の産物です。あんなのをいまだに名機ゼロ戦などと思っている人
もいるようですが、いくらなんでも反省がなさすぎるというものです。
[21084]
[21084]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月18日 00:35
投稿者:tama(ID:lIJAR0A)
まあ、自国の産品を贔屓したくなる心情はわからなくもありませんが、戦後60年も経ったわけですから、日本人もいい加減にゼロ戦神話から卒業してもよい頃でしょう。はっきり言って、世界の航空技術関係者からは一般日本人が思っているほどゼロ戦は高く評価されていません。
あまりに低いエンジン性能、脆弱な機体強度、極端な防御軽視、要するに珍設計による畸形品、といったところが一般的評価でしょう。特に燃料タンクと操縦席に全く防弾がなく、ちょっとでも弾が当たればたちまち火達磨になって機体がバラバラに四散してしまう、機体強度が足りなすぎて急降下すると機体がバラバラになる恐れがある、などは致命的欠陥であり、熟練操縦士がどんどん戦死してしまう結果をもたらしました。
(これがアメリカやドイツの戦闘機だったら、仮に撃墜されても機体が火達磨になって四散したりはしないのでパイロットが脱出、生還できる確率も高く、次の日には元気に出撃できたりするわけです。)ゼロ戦の元パイロット達の回想録の類は(当然のことながら)ゼロ戦を高く評価しようという強い目的意識のもとに書かれたものであり、また彼らの敵機の撃墜機数はあまり客観的信頼性がなく、かなり水増しされているものと思われ、その手の資料をもとにゼロ戦に対する評価をするのはあまりに偏った見方と言わざるを得ません。贔屓目に見てもゼロ戦が活躍できたのはせいぜい太平洋戦争開始から1年くらいだけで、グラマンF6Fが量産されるようになってからは全く歯が立たず一方的に落とされるだけ、しまいには特攻くらいしか使い道がなくなりましたね。
tama氏、誤読が激しいですね。比喩という概念をお持ちでは無いのですか?兵器マニア氏は、零式戦闘機が実戦的に名機だなんてひと言も書いて居ません。tama氏は日本語のおベンキョが足りませんね。PTAのオバサマ方のお一人ですか?日本の戦車にはバックギアが存在しなかったと記憶しております。そのかわり、督戦隊は有りませんでした。
零式戦闘機の組み立てに関った人に直接聞いたトコロ、日本製の工具はすぐに壊れて役に立たなかったんだそうです。

[21037]
[21037]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月13日 23:27
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
ラブホは餓鬼の文化でありPTA向けにはシティホです。付帯設備が無いと悦楽をもてぬのは非文明的です。
想像力と言語能力の拡大こそは音楽と愛の双方に有益かつ必要です。
この能力を欠けばモーツァルトもワーグナーも理解できません。
バーンスタインは「演奏する作品が自分の作曲だという感覚に襲われる」と眉ひとつ動かさずカメラの前で語ります。カディッシュがベートーヴェンの第五と比較できるかは兎も角、ほら吹きも能力です。自分を鼓舞する賢いやりかたです。電脳文学も究めれば愛、じゃなく極めれば文明です。
Geiger1951氏、
日本には時計屋の様な名前の曖昧宿が有るのですか?Seiko in a Citizn Hotelなんて、面白いシャレですね。
[21179]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月22日 13:18
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
[21178]
[21178]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月22日 11:01
投稿者:pochi(ID:MBYFIVA)
このスレッドでユダヤネタを行う心算は有りませんでした。又聞きや書物の引用ではなく、シナゴーグで演奏会を行ってから御意見をどうぞ。ユダヤ人にも色々居ますし、歴史的な背景と現代のユダヤ人とは全く違いますので、混同しないで下さい。ビバリー・ヒルズにさえ貧乏なユダヤ人は多数存在します。

私は博識ではなく薄識です。知性は無く痴性と狂養に満ち溢れて居ります。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=4952&page=2&sort=hits&t=2004
[7157]を良くお読み下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9982&page=27&sort=date&t=2004
これも良くお読み下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9980&page=27&sort=date&t=2004
これも序でにお読み下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=8649&page=29&sort=date&t=2004
教養がマタック無いけれど、狂養に溢れているのはココで解ります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=6581&page=2&sort=hits&t=2004
頭が少々(随分)オカシイのはココで解ります。

PTAのオバサマ方に正面切って投稿が無いのは、オバサマ方の教養のレベルは、教養の全く無い私のレベル未満だと思います。私は知性も有りませんが、PTAのオバサマ方には、痴性も無いと推察されます。其の様な方々のガキに教養を求めるのは残酷です。丸字を書いて、ボディー・コンプレッサーで体を締め付け、「牛の尻の焼印」の商品を馬鹿高い値段で購入して居た事によって、美意識が全く無い事は証明されて居ますね。教養も知性も美意識も全くないであろうPTAのオバサマ方、ガキに音の美意識に基づく音楽教育を施す事が、殆ど犯罪的で有るという私見強弁倭国西洋音楽似非教養主義批判に対する正面切っての反論をどうぞ。

ガキに無理をさせると運動が全く出来なくなりますよ。高校生の男子で50mを6秒台で走れないなんて恥です。戦場で逃げられません。野球のボールの遠投が90m届かないなんて、手榴弾も投げられません。現在の私は、ビルの5階の迄なら、窓ガラスを投石で割る事が可能です。北京でデモをして居た運動能力が全く無い中国人ガキ共とは違います。

日本の大学迄の教育は、学問的には殆ど役に立ちません。Under Grad.迄で入学するのなら、北京大学・台北大学・上海大学・ソウル大学の方が日本のアラユル大学依り難しいので日本の底大に入学しても何の自慢にも成りません。

[20969][21084]tama氏、誤読が激しいですね。比喩という概念をお持ちでは無いのですか?兵器マニア氏は、零式戦闘機が実戦的に名機だなんてひと言も書いて居ません。tama氏は日本語のおベンキョが足りませんね。PTAのオバサマ方のお一人ですか?日本の戦車にはバックギアが存在しなかったと記憶しております。そのかわり、督戦隊は有りませんでした。
零式戦闘機の組み立てに関った人に直接聞いたトコロ、日本製の工具はすぐに壊れて役に立たなかったんだそうです。

[21037]Geiger1951氏、
日本には時計屋の様な名前の曖昧宿が有るのですか?Seiko in a Citizn Hotelなんて、面白いシャレですね。
Pochiさん
聖子のディナーショーもシティホでやりますよ。
[21210]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月23日 23:56
投稿者:auxo(ID:NwcQURQ)
pochi様

確信犯とは思いますが、差別発言と受け取れる箇所がかなり多いので
自粛をした方が良いかと思います。
まあ、そうすると電脳ポエジーとしての面白みがなくなるのかも知れませんが…
確信犯に対するまじめな反論が来る前に言っておきましょう。
まあこの掲示板の方々は知性豊かな方なのでしょうから、そんなことは承知の上でしょうが。

一つの価値観から主観的に評価する事の議論上の弱さもご存知の上での発言とは推察しますが、
牽強付会な強引な議論に反論する気概や知性をPTAのオバサマ方に求めるのがそもそもの問題化と考えます。

もう飽きたので退散してROMに専念します。
追記Seiko in a Citizn Hotelは結構面白かったです。
[21211]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 00:38
投稿者:だって(ID:UAmAZ4A)
反論する価値も無い
[21213]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月24日 04:01
投稿者:cyさん、お世話になりました。(ID:OBFBYoA)
少々天狗にになりすぎかも。いい人になっときゃよろしかったのに。
最近の書き込み、相当幻滅しています。ネットの人格なんかにもともと期待なんかしていませんけど。

あまりしつこく続くとげんなりします。私もこれを最後にROMもしないと思います。だいたい身にならない内容を見ているより、やるべき事がたくさんあるんですよ、こちらは。もう育たない中高年を相手に働いているわけじゃないから。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 10 ページ [ 98コメント ]

関連スレッド