ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

PTAのオバサマ方への質問。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 98 Comments
[20767]

PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 22:51
投稿者:pochi(ID:MQMUmRE)
「古典芸術は階級制を基調とする」という立場から発言致します。

ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?PTAのオバサマ方は、禿・デブ・チビ・糖尿・心臓病・高脂血症、珍朕のヘレン・ケラー(三重苦)である(短小・包茎・早漏)+マザコン(数え役満ですね)の御主人とお暮しで、子供の詰め込み教育とやらに血道を上げていらっしゃいますから、ヴァイオリンが上手な方が良いと思われるでしょうが、現実社会はそんなに甘く有りません。カーマ・スートラの実践の方が遥に役に立ちます。

個人的に男で50mを6秒台で走れない高校生のガキは、相手にしたく有りません。人類300万年の歴史の上に我々の生活は成り立って居ります。ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

レスボス島の「サッフォー」に就いて語り合いましょうか?「プチ・メゾン」「遊廓」「赤線」って御存知ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 10 ページ [ 98コメント ]
[20890]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月07日 20:57
投稿者:通りすがり(ID:JZZglQM)
 とりあえず話題ずれてますよね。
[20891]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月07日 21:47
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
Pochi母様の喝破:
>> 「教育には3代掛る」
Pochiさんによる中流定義:
>> 「3代は身代を喰い潰して生きてゆく事が出来る」
(ほんとは亭主が物故しても預金利子で息子が成人し娘が嫁に行き奥方が老後困らないってのが中流の定義と思うけれど)
Pochiさんのクラシック論:
>> 明治維新・大東亜戦争を経て文化的には、後進国に成り下がった倭国で、似非中流意識の上に成り立つクラシック音楽なんて、チャンチャラオカシイのよ。
+++
に対するレスが欲しいね。
あっと失礼「PTA会長の倅1951」は当然小生です。
[20893]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月07日 22:52
投稿者:ねこまま(ID:ETZFBUA)
PTAでもオバサマでも三重苦の連れ添いが居る訳でもない独り者なので書く資格がないのですが.......
海外暮らしが長いせいか、クラシックは西洋人しか出来ないとは思わなくなりました。西洋人でも気絶するほどのリズム音痴は沢山居ますし、金髪青目でもワルツも踊れない人は山ほど居ます。
出所はあまり関係ない気もします。それより環境ではないでしょうか?
教育に3代かかる、とのご意見は同意出来ます。
[20903]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月08日 08:26
投稿者:ヘンデルばあちゃん(ID:M0lpNCk)
とりあえず、「床上手」に一票!カミラ夫人を見るべし!いまやドラゴンと化した彼女、次期国王をアゴでこきつかう、その勇士、スゴいです!
でも、「そういう運命(星のもと)」に生まれなければ、せっかくの才能?も活かせないでしょうね。
 想像ですが「床上手」でシアワセにしてあげられるオトコの数より、バイオリンでうっとりさせられる老若男女の数のほうが、一生涯にわたれば多いとかも。「青線」のオネエさまのほうが「赤」よりお上手かも。。。オモシロい話題でしたわ。pochiさま、次回も楽しみにしてマス。
[20904]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月08日 10:52
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
ヘンデルばあちゃん様、
>「床上手」でシアワセにしてあげられるオトコの数より、バイオリンでうっとりさせられる老若男女の数のほうが、一生涯にわたれば多いとかも。

私も同じ事考えてました!
より多くの人に悦びを与えられる、という点ではヴァイオリン上手の方により価値がある、と個人的には思われるのですが・・・。はっきり言って御題が深すぎてすぐには結論が出ません。

関係ないのですが、pochi様仰る「ネクロフィリア」って何?と、先ほど思わずGoogle検索・・・。新しい世界を知ってしまいました。自分の無知を恥じます。
はぁ~~
[20905]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月08日 11:48
投稿者:auxo(ID:MVEGmCI)
pochi様。
言われる事、もっともな面も持ち合わせているので、反論はし難いのですが、
少々ある特定の状況、条件に於いて現れることを普遍的な事実であるかのように錯覚させるような断定を用いた詭弁的な側面があるかと思われます。

コメントする皆さん、pochi氏の意図するところの「音楽」「文化」を正しく捉えないと混乱した理解になってしまいますよ。
[20907]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月08日 12:23
投稿者:PTA会長の倅1951(ID:FHMidWg)
一面の真理とは所詮、そうしたものでしょう。
Pochiさんのは一種の電脳ポエジーと私は思います。社会科学の論文じゃありません。
[20908]

すいません

投稿日時:2005年06月08日 12:35
投稿者:auxo(ID:IgEIFhg)
興が冷める事を言ってしまいましたね。

はじめに引っ掻き回そうとして、適当なことを言ってしまったので、すこし反省してまともなコメントをしたのですが…
僕の意図するところは、皆様多少勘違いして捉えられているようなので、
頭を冷やして読み直した方が良いのでは?ということです。

ちなみに僕は音楽やりだして二代目の似非中流家庭の息子です。
[20914]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月08日 21:12
投稿者:rio(ID:MQhHcpI)
実は最近人事異動で人事へ飛ばされ
人事考課やら採用やら果ては労政関係までやらされてます

そんな立場から考えてみました。

昨今の大学生・大学院生を見るとあまりに
「惰性と煩悩」のままに生きている馬鹿が多くて困ります。

大学4年の就職時期に、有価証券報告書の自分なりの分析もできない。
こんなことは、これから社会に出ようとする、また、「総合職だ」なんていう肩書きを貰いたいというやつほど持っていない。学生と身分の間、親の金で遊ぶだけの放蕩息子・娘でも親は、学士、修士、博士の資格で満足なんでしょうね。

私は貧乏で、義務教育以降の費用は一切親の世話になっていないので世のぬるま湯感覚は羨ましい限りです。

果たしてここで言う「教育」とはどんなことを学ぶことを指しているのか?

短絡的な指向の人は、偏差値教育=学校の成績 でしょうけれど

今の若人は、手紙一つしたためることができない。
家族も無知な方が増え、何もわからなくなっている。
和室・座敷のマナーを知らない
下座・和・浅礼なんて今や死語?
(えっそんな格好で部屋に入るの?)襖の持ち方も知らない。
座布団の表裏前後わかります?
茶を出すときの、茶托と菓子皿の位置わかるかな?
本膳、二の膳、三の膳、焼き物、引き物 わかります?
皆さんの御宅では、膳物は一汁五菜が主流ですか?
水引の使い分けできますか?どんなとき結びきり?
いくらでも、無知な学生をみてきています。

芸術家を志し、猟奇的でもいいならば
日本人としての常識、社会人としての常識はいりませんが

世の親は、何でもできる人をお望みでしょう。
それなら、まずVn弾けるとか、絵が上手いっていう前に
作法や政治経済の常識を学ぶべきでしょうね

中流、上流階級になりたい人は、またそうありたい人
教育云々いう前に、芸術云々言う前に
作法常識や一般常識必要ではないですか?

戦前の礼儀作法のマニュアル本を見ると、
初夜の作法、男女交際の作法、純潔を守るには 
などがと堂々と書いてます
そう考えれば、床上手はVn上手に優ると思います。

勿論、我が子が「Vnを上手で奏でさせることができ、人々を魅了する音作りができるならば、発情したときに理性は持たず、下半身むき出しで通行人を襲っても」OKという考えの親御さんなら、Vnの方が価値があると認めざるを得ませんが…
[20915]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月08日 21:16
投稿者:rio(ID:MQhHcpI)
あれ、論点違うかな??
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 10 ページ [ 98コメント ]

関連スレッド