ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作かモダンか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[11811]

新作かモダンか

投稿日時:2004年04月20日 23:25
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
300万円くらいで、いい楽器を探しています。
モダンの楽器でいいのがないかな・・・と思って
いくつかお店をまわったのですが、
モダンではなく、
1980年くらいのGBM氏の楽器が、ちょうどその値段でありました。
この人は有名なのは知っていましたが、
他に、1995年くらいで、カルロ・ヴェットーリという人の楽器もありました。
(この方の名ははじめて聞きましたが)
どちらもいい音色で、けっこう新作でもいい音色がするのがあるんだなあと、感心しました。
一方モダンの楽器は、もう少し予算を上げるととてもいいのが
あるのですが、予算以下で考えると、
微妙に上記2つの方がいいように感じました。
(フランスのC.M、1900年のが割とよかったのですが・・・)
新作は有名な人の楽器でもせいぜい250万までと聞いたこともあったので、お店で高い値段をつけているのかなあ・・・と心配になったり・・・
やっぱりモダンで気に入る楽器に出会うまで探した方がいいのかなあ
と思ったり・・・・悩んでいます。
漠然とした質問ですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[11813]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月20日 23:34
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
最初から300万と決めて探すというのは驚きました。
楽器の善し悪しは値段では決まらないと思います。
それはさておき、GBM師匠などの新作の場合、必ず自宅に借りて帰り数日練習してごらんになることを強くお勧めします。
新作の一部の楽器は「そばなり」が強いので長時間練習すると耳をいためる場合もあります。GBMがそうとはいいませんが、彼の甥の楽器の1台がそうでした。
モダンでなくオールドでドイツのライドルフが正しく300万以下の相場です。完全にオールドの音がします。あれ、参考になりませんね。
[11815]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 00:05
投稿者:pochi(ID:Flg2ARg)
始めまして、

以下を明確にして下さい。

1)モダンと新作の区別
2)楽器購入の目的
3)腕前

佐すれば、少し御参考になる御意見を書き込めるかも知れません。

◎カルロ・ヴェットーリは、弾き込むのに時間が掛かります。お勧め致しません。
◎G.B.M.は、70・80年代の物で、弾き込んで有って、当りであれば、
 御買い得ですが、まず有り得ません。
◎フランスのC.M.は、音量不足を感じます。美音です。
◎ライドルフは、「茶バネゴキブリ」です。見掛を弩返しすれば、
 御買い得だと思いますが、2本しか弾いた事が無いので、御参考に成るか、
 疑問です。音は暗めです。

私の楽器は、他人が弾くと、「側鳴り」します。弓を深長に選んで、滑らせて弾くと、総天然色の楽器に変身しますが、此が出来る人は、私を置いて、知りません。私の耳は、高域感度が人間と違うのだそうです。だから、他の楽器(除銘器)では欲求不満になります。犬は、非常に喜んで呉れます。

人間にも夫々個性が有りますから、楽器との相性・調整の仕方が大切だと思います。

矢張り、御参考に成りませんでした。
[11824]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 01:43
投稿者:yc(ID:GQCBI3I)
ゆうさんこんにちは。

おそらくゆうさんがお感じになっているのと同等の理由で、300万円という値段帯、伊製に拘った場合は面白くない(どういう形容詞が適切か迷いますが)と思います。ちなみに新作伊の値段は国際相場からすると日本はかなり高めです。楽器の出来にもよりますが、GBM、C.Vettori、G.Stefanini、R.Scrollabezza等々、そこそこ名の知れた中古だと300万前後あるいはもう少し高いかもしれません。

新しいご提案をするとしたら、選択肢のひとつとして出来の良い仏製も加えては如何でしょう?Vuillaumeスクール、Caressa&Francais、G.Chanot等々、豊富に素晴らしいメーカーがいます。C.M.ってCollin-Mezinですか?私はこのメーカー、コマーシャル物しか見たことがないので、どのような楽器をご覧になったのかはわかりませんが、もし素晴らしいマスターメイド物だとすればそれも選択肢に入ると思います。

以上ご参考になれば。
[11832]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 11:54
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
漠然として質問でしたが、お答えいただいてありがとうございます。
補足すると、
当方プロではありませんが(メインの収入源ではないという意味で)、
あるアマチュアオケのコンサートマスターをしております。
腕前と言われるとなんとも答えにくいですが・・・
交響曲のソロなどは特に問題なく弾いております。
モダンとか新作とかというのは、自分ではあまり明確な定義はなく、
経年変化なり弾きこみなりで、音が十分こなれているものを・・・
というイメージでした。
新作イタリーものはどれも何か似た音色がして、個性がないような
気がしていたし、即戦力といいますか、
50年後を期待して・・・・というのではない楽器がいいと思うので、
モダンといわれるものから探したいなと思っていたわけです。
予算については、今自分で「これくらいなら出してもいいかな?」
という感覚によるもので、人の好みはそれぞれとはいえ、
いいものはどうしても高い、ということであるなら、
多少はオーバーしてもしかたないかなと思ってはいます。
(400が限界・・・)
余計漠然としたかもしれませんが、
前に書いたような名の知れた新作がいいのか、
それともモダン(?)がいいのか、また、
おすすめの作家などあったらお願いします。
[11833]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 12:04
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
pochiさんの2)3)の質問はアドバイスを受けるのに非常に重要と感じます。
Geiger1951さんのアドバイスのとおり一旦借り受けて弾くのもよいと思います。
私は現在の楽器捜しをしたときには、次のような方法で楽器を選んでいました。これは良さそうだなと思う楽器は、楽器を借り受け、先生+楽器調整の工房職人さん+友人とともに500~800人収容のホールで1~2時間弾いて音色・音量を確認しました。それで合格すれば、3,000人弱収容できるホールを借りて同様にテストをしました。
アマプロ問わず結構試奏で、皆さんやっておられるようですよ。
時間と場所がなく「教会」を使ったというプロもいたそうです。
[11834]

チャバネゴキブリ

投稿日時:2004年04月21日 12:09
投稿者:Geiger1951(ID:ITQxcZY)
Pochiさん、年末の拙文お気に召して光栄です。
チャバネは首都圏某プロオケで弾いている人もいるんですよね(笑)。
チャバネの親玉のFranz Geissenhofになるとウィーンフィル御用達。
伊モダンでは、ファニョーラやポッジなら間違いなく素晴らしいですが、良いのは価格がすごいです。その手前の価格帯は難しいものがありますね。
プロ(?ま、音大卒って意味にとってください)でも酷い目にあった人が少なくありません。
[11836]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 14:12
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
ゆうさん

アマオケコンマスさんでしたとは…大変失礼しました
アマオケの方ならば、検討している楽器の
弦楽器職人を帯同してのホールでの能力チェック
も通常なさっていることとおもいます、すみませんでした。

結構プロの方も楽器をコレクションしており
その中には、売りたいものもあると聞きます

実際に私のところにも、先生を通じて
どうせならとことんいい楽器の方がいいのではないかと
現役のプロオケの方の所有する楽器
Mゴフリラ、CAテスト-レ、ルジェリ
というオールドの購入打診がありました
(全て2~3千万円台と私の経済余力から
桁が一つ多いので、お断りしましたが…)

アマオケの方でしたら
プロの方とも親交があると思いますので
状態のよい楽器を紹介してもらえる
チャンスがあるのではないでしょうか?

参考にならなくてすみませんでした
[11838]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 17:02
投稿者:pochi(ID:NwGBVCA)
[11832]
[11832]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 11:54
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
漠然として質問でしたが、お答えいただいてありがとうございます。
補足すると、
当方プロではありませんが(メインの収入源ではないという意味で)、
あるアマチュアオケのコンサートマスターをしております。
腕前と言われるとなんとも答えにくいですが・・・
交響曲のソロなどは特に問題なく弾いております。
モダンとか新作とかというのは、自分ではあまり明確な定義はなく、
経年変化なり弾きこみなりで、音が十分こなれているものを・・・
というイメージでした。
新作イタリーものはどれも何か似た音色がして、個性がないような
気がしていたし、即戦力といいますか、
50年後を期待して・・・・というのではない楽器がいいと思うので、
モダンといわれるものから探したいなと思っていたわけです。
予算については、今自分で「これくらいなら出してもいいかな?」
という感覚によるもので、人の好みはそれぞれとはいえ、
いいものはどうしても高い、ということであるなら、
多少はオーバーしてもしかたないかなと思ってはいます。
(400が限界・・・)
余計漠然としたかもしれませんが、
前に書いたような名の知れた新作がいいのか、
それともモダン(?)がいいのか、また、
おすすめの作家などあったらお願いします。
ゆう氏[04/04/21 11:54:07]投稿、

かなりの腕前だとお見受け致しました。

私にとって、最も重要な質問は、2)です。
詳しく書きますと、
・現在御使いの楽器は何ですか?
・借り物ですか?自己所有ですか?
・現在弾いていらっしゃる楽器に御不満が有るのでしょうか?

自己所有なら、現在の物依りも2ランクアップしなければ、後悔する事に成ると思います。
私にとって1ランクとは10倍です。2倍・3倍・5倍とかいう説も有ります。

然し、名前では無く、御自分の音に対する美意識と機能性だけで、捜されれば、300万円あれば、充分に御納得の行く物が買い得ると思います。時間と忍耐が必要だと思います。

また、御参考に成らない事を書いて仕舞った様な気がします。
申し訳有りません。
[11839]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 17:39
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
ええと、またまた補足ですが
今使っている楽器は、イタリー(ブレシア)の新作で1989年製のL.V
という人のものです。当時80万円くらいだったでしょうか。
6、7年引き込んで、音色も割りと気に入っていたのですが、
ソロの時などの音量に物足りなさを感じています。
私の求める楽器のイメージとしては、音色はともかく、
その楽器を弾くと音の実体とは別に、においたつような
何かが発生するものです(ヘンな表現ですね。すみません・・・
きっと響きや倍音に関係すると思うのですが・・・)
ホールなどで人に弾かせたりして実験したのですが、
自分の楽器からはそれが感じられなくて、その何かを
求めて楽器探しをしています・・・
また漠然としてしまいましたか・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド