ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトを教えるの気が重い先生いますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[22301]

レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 09:05
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
もう片方のスレの対です…
51年前に始めた私は、要するにアーリーなんで気が引けますが、なんかレイトv.s.アーリー大戦が始まっても本意でないので、スレを立てました。
レイトスターターが激増しているらしいんですね。
「レイトだった経験の全くない先生方」レイトを教えることはどう思われます。どんな点が難しいですか。
本音で、しかし愛情こめてお願いしますね。
先生じゃないが事情をご存知の方でも結構です。
+++
半世紀も前ですが、私の始めたころは日本のヴァイオリンの先生方の半分以上、いやいや大半がご自身レイトスターターだったようですね。
ところが生徒さんはみな子供だったように記憶します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[22304]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 09:34
投稿者:●●のパパ(ID:OWkmlyM)
時代がかわり、猫も嫡子もバイオリンを弾くようになりましたから、少子化のおり本格的なアーリースターターの生徒も少なくなるかと思いますので、先生方には、猫も杓子ものレイトさん達をいかに生徒さんとして教えるかつうのは、ビジネス的にも課題かもしれませんです。”博士太郎さんのようなバイオリンを弾きたい”んでってこられた生徒を教えなくてはいけないのですからねぇ、こういう猫も杓子もな人って実際多いでしょう?レイトでハイフェッツのように弾けるようになりたいって動機の人は稀だと思います。安い動機の人の方が多いはず。

しかし、真剣に、レイトをプロレベルにまでしたてるだけの技量が必要になるかもしれません。

先生方も大変です。

レイトで、そんなの無理だ

では済まされないかもしれません。

51年前?はちゃぁ~~
大先生でいらっしゃいます、、、、合掌
[22321]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 13:13
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
●●のパパさん、関係者としてのコメント、ありがとうございます。
++++++++++
レイトをプロレヴェルに仕立てることを要求されたら、請合える教師など何処にも存在しません。

>> 先生方には、猫も杓子ものレイトさん達をいかに生徒さんとして教えるかつうのは、ビジネス的にも課題かもしれませんです。
*******
子供にヴァイオリンを習わせたがる「猫も杓子的PTAのオバサマおじ様」の相手するのとドッチが大変か、見方に據りますよ。
いま、「少子化」それと「塾通い」などあらゆる点でお稽古事としてのヴァイオリン教育の場に現れる子供の数が減少しています。ピアノもそうです。
アーリーとレイトに「南北問題」とばかり言っていられない情勢が生まれてきました。
今のアーリー諸氏が生徒だったころ、大人でヴァイオリンを始めるなど非常識の極みで済んだでしょう。
さて、先生方の事情ですが、音大を優秀な成績で出ても先輩オケ団員は定年まで決して辞めませんし、オケは統合縮小のトレンドだし、子供の弟子を教えて、時折演奏活動する、という行き方も、子供が習いに来ないのでは難しい。先生をやって行くには大人を教えることは避けられない、いまや当たり前なことになっていますよね。しかしこれは新しい現象に違いない。色々問題も生じるでしょう。
大人はヴァイオリンを習うな、というなら先生方は転職しろ、という結論になりますしね。
まぁ前向きにお願いしますよ。
[22323]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 13:33
投稿者:12(ID:JxeHRkA)
ええ、大変気が重いですね~ヴァイオリンなんて3歳前後で始めた自分には、20歳すぎになって履かせ君のように弾きたいなんて来られてもね~だけどレイトの方々、真剣に練習なさるので こちらも頑張らなくちゃいけないんですけど、未来のある子供と違ってレイトがいくら頑張った所で先は見えてるし、弾けもしないのにウンチクを垂れる彼らを相手にするのは正直疲れますよ。

なんてレスでも待ち望んでるんすか?

>普通のレイトを教える上で気が重いうんぬんにしましょう。でないと切りがありませんよね(爆)

正直、レイトに愛情も尽きてる方が、こんなスレ立てたって、なんだか偽善者も大変だねぇ
Geiger1951 さん、そろそろいい人ぶってないで
本音を言ったらどうですか?スッキリしますよ~
俺はアホなレイトが大嫌いだぜ、レイトのレッスンなんてやってらんねーわ。って。

次々スレ立てちゃって、結局は何を言いたいの?

不器用にも真面目に練習してレッスンに足繁く通ってくるレイトを教えるのを気が重いならレッスンを断ればいんじゃないの?その方が余程愛情ありますね。
[22326]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 14:06
投稿者:バカじゃない?(ID:EjcZVRk)
こんなに次々とレイトだ、アーリーだ、と同じようなスレばかり立てて。こんな下らないことしてるヒマがあったら、練習したほうがいいんじゃないですか? スレ立てる者も、調子に乗って色々書き込む連中も、音楽家ではない、頭の悪いバイオリン・ヲタクだね。
[22328]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 14:50
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
こんにちは!
Geigerさんは、いろいろなことを詳しくご存知でいらっしゃいますね!
なぜですか?^^

「レイト」という区分は。。。その区分がよく判りませんが別に、「レイト」だろうが「アーリー」だろうが、教えるのはそれぞれ両方、みな 難しいです。
「大人だけが気が重い」ということもないですよ。

それに、この質問でなにか有意義なものを得ようとされるなら、みなさんのために
「教えやすい生徒とは、どのような生徒ですか?」
と質問を変えたほうが建設的な場になると思うのですが・・・
[22330]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 15:15
投稿者:万年初級者(ID:iGIokoA)
今までの投稿を読んで、チョコさん自身は立派な先生であると判断していますので敢えて言わせていただきますが、

> 「教えやすい生徒とは、どのような生徒ですか?」
> と質問を変えたほうが建設的な場になると思うのですが・・・
こんなことを真剣に語る先生がいるとしたら、その先生には絶対教わりたくないと思いますが。
[22331]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 15:42
投稿者:guzu(ID:MHFiE0g)
このスレ、「bbsでクダ巻くヒマにレッスンに行けばいいのに」てことでしょ。
レイトの愚痴を教師に言わせようって腹じゃないと思いますよ。

レイトのみなさまとのレッスン、私は楽しみです。
初めての生徒さんは私の両親よりも年配でした。今でもその方のことを社会の窓のように思い尊敬しています。
大人になった人が、自分の意思で自分のお金でレッスンに来るわけです。
子供とは真剣みが違いますからこちらも感覚を研ぎ澄ませます。(じゃあ子供は、てのはここでは置いておきますからね。)
まあ、以上きれいごとに見えるかもしれませんけどね、バイオリンはおシロウトさまでもご立派な社会人相手に稼がしていただくんですから、こちらも大真面目にかからないと勤まりません。

そういえば、説明したことをご自分の理屈に並べ替えてずーっと喋り続けて弾かない生徒さんはちょいと苦手でした。
[22335]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 16:32
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
万年初級者さん>
あ・・・・ごもっともですね(笑)
失礼いたしました。
[22336]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 17:09
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
「レッスン」を平気で「練習」と言ってくる人はたいてい、やりにくい人かな。
「来週練習ありますか?」とか、いうふうに使います。
れれれ・・・“練習”しに来てるの??
子供なら怒れますが、“スポーツジム”や“NOVA”に通うお稽古のようにバイオリンに取り組まれている方も、少なくないようです。そんな方に怒れませんもの。
敢えて言わせていただけば、そういうスタイルでレッスンに来られる方は、「気が重い」です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド