ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[19763]

本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 02:16
投稿者:うに(ID:EIMZERg)
最近、ストラドを所有することを売りにする演奏家たちがいます。
千○さんや天○さん。
先ほど「おしゃれ関係」では高○さんがストラドを弾いてました。
しかし、彼らの演奏を聴いて、とてもストラド本来の能力を引き出せる演奏家たちと思えません。
最近は、日本人演奏家にもストラド所有者(or使用者)が多くなりました。
でも本当にストラドの能力を引き出して弾いている人は、非常に少ないと思います。結構有名な日本人でもそう思うときがあります。
私の方がマシな音を出せると思うときもありました。

ストラドは素晴らしい楽器なのでしょうが、本当にそれを弾くに値する能力を持ち合わせた演奏家なのか?
客や評論家はもっと厳しく評すべきだと思うのですが。
いかがでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 49コメント ]
【ご参考】
[19765]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 07:03
投稿者:早起き(ID:QiQyA4U)
結局、楽器なんてものは所有者の自己満足に過ぎないと思います。
ストラドを持とうが、新作を持とうが、使う人がそれで満足できればいいんです。
ただ、人がどんな楽器を使っているのか知りたくなってしまう人が多いので
そんな人のためにわざわざ「私はこんなのを使ってますよ」と公開している
だけでしょう。たまたまそれがストラドだったと。

プロが名器を持とうが、初心者が名器を持とうが、結局はそれを買いそろえる財力があっただけ。そしてその名器の音を判断したがるのは、財力が
ない貧乏人。名器が買えないから使用者にけちをつけたくなるんです。

でも、プロよりもアマチュアの方が楽器にお金をかける人が多いみたいですよ。
[19767]

早起きしてみました

投稿日時:2005年03月21日 07:40
投稿者:セーブル(ID:ExCBY0Q)
演奏を聴く際に「批判型」を基本にして聴くと楽しくないと思いませんか? 何もかもにおいて全ての人を100%納得させる演奏家なんていないと思います どうせなら批判しながら聴くより楽しんで聴いたほうが、音楽が楽しくなると思います 聴いていてもし「もうちょっとこう弾いたらいいのに・・・」って思ったら、自分がそうすればいいだけのことと思います
[19768]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 08:52
投稿者:よが(ID:YiSSKQ)
おはようございます.

なかなか興味深い話題ですね. ストラドの音って言うのは具体的にどんな音なのでしょうか? 私がぱっと思いうかぶのはハイフェッツのようなクリアな音かなと思うのですが,そんなに一概には述べられない気もします.

うにさんはストラドの音を出していると思う(日本人)演奏家は誰かいますか?
[19772]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 13:04
投稿者:じじい(ID:NUchJCM)
ストラド寿命説には疑問を感じます。アマティやグランチーノのようなストラド以前の楽器でも現役で演奏されているわけですし。もちろん大丈夫という断定もできませんが。

ちなみに、ストラドの本当の能力を引き出す、というのは、どういうことなのでしょうか。このスレで示唆された演奏者の方々がそれを出来ているかどうか分かりませんが、同時に、その人々をつかまえて「ストラドの本当の能力を出せていない」と評する方が、彼ら以上にヴァイオリンという楽器に通じているとも思えないのですが。
[19773]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 15:18
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
楽器の音色を「味わう」という意味でなら、演奏する曲によってストラドの音色が引き立つあるいはそうでないということもあるのでは、と思います。
私はバロックのルクレール、ロカテルリ、タルティーニあたりのゆっくりした楽章を充分に楽器を鳴らして弾かれた場合、ストラドの音色の良さがはっきり表れるのではないかと思います。聴く人の好みにもよるでしょうけれど。
私がTVで聴いたのは、弾いた人が博物館の職員?か誰かで特にVnの名手という訳でもなさそうでした。
[19774]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 15:43
投稿者:うむー(ID:Y0QZAoA)
>スレ主さん

私も、よがさんと同じく・・・
本当のストラドの音ってどんな音なのか知りたいです。
具体的に「ストラドの能力を引き出している」演奏家は誰なんでしょう。

ここからは素人の全く個人的な意見なのですが・・・
ハッキリと名器の使用を公表されてる演奏家は凄い度胸だと思うんです。
良い音を出して当たり前、少しでも下手をすれば叩かれる状況に
自らを追い込むわけですから・・・、プロ根性だな~って。
偏屈な人だと、名器を使っている人が良い演奏をしても
「楽器が良いんだから当たり前、楽器のおかげ」みたいに言う人も
いますしね。
何となくなんですが、演奏家がストラドをはじめとした名器を求めるのは、
その音色を手に入れる目的ばかりで無く、楽器に対する探求心を
閉ざしたいが為もあるんじゃ無いかなと思ったりもします。
「これ以上の楽器は無いのだから、純粋に音楽を追究できる」という。
自分の演奏に対する評価に「楽器が悪いから仕方ない」という妥協点が
排除されてしまうわけですし。

自分は安物の楽器を使っているので、言い訳の出来る余地がある分、
凄く楽です。(笑)
[19775]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 17:57
投稿者:捨てハン(ID:lCWURTA)
同じ楽器でも、演奏する人で全く音が違います。諏○内さんが貸与されてるストラドは、以前誰が使ってたんですっけ?誰とはあえて書きませんが同じ音じゃないですよね。だからと言って、楽器のポテンシャルが最大限出せてるのかどうかというのは、別の話だと思います。
別に、ストラドの本来の能力が最大限出てようが出てなかろうが、そんなことは本来の音楽とは関係ないこととも思います。オーディオなんかでも、スピーカーやら機器のポテンシャルを最大限とかいう話が出てきますが、ナンセンスです。音を聴くんじゃなくて音楽を聴くんでしょう?
[19777]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 19:26
投稿者:うに(ID:M1CTVUE)
どうも、うにです。

>私も、よがさんと同じく・・・
>本当のストラドの音ってどんな音なのか知りたいです。
>具体的に「ストラドの能力を引き出している」演奏家は誰なんでしょう。

CDは当てにならないので、生で聴いた人たちだけですが。
加○さん、○米さん、諏○内さんは皆違う音色でしたが、素晴らしい音でした。デュメイもとてもグリュミオーと同じストラドとは思えなかったけど、素晴らしい音でした。
彼らは皆ストラドを弾くに値する演奏家だと思います。
彼らを見て、「最高の演奏家こそ最高の楽器を持つに値し、その能力を最大限弾き出せる」のだという思いを禁じ得ません。

最近、そう大したことのない(失礼)演奏家たちでも、ストラドを弾くことがありますが、演奏でなく、楽器のネームバリューを売りにしているとしか思えません。
たまっていたんですが、昨日の「おしゃれ関係」で、とうとうぶちぎれてしまいました。
高○さんもストラドを聴かせるなら、メンコンの1頁ぐらい弾いて、高音の輝かしさを堪能させるぐらいして欲しいです。多分無理なんだろうけど。
[19779]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 21:10
投稿者:pochi(ID:cmYJEwA)
自分で購入して弾いて居るのですから、勝手にさせれば宜しい。「孫にも衣装」で営業戦略上自分の所持している楽器を売りにしているので、必ずしも上手だとは限らないのは当然です。大衆にはヴァイオリンの善し悪しは解りません。音楽の善し悪しもワカラナイと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 49コメント ]