ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

PTAのオバサマ方への質問。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 98 Comments
[20767]

PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年06月03日 22:51
投稿者:pochi(ID:MQMUmRE)
「古典芸術は階級制を基調とする」という立場から発言致します。

ヴァイオリンが上手なのと床上手なのと、どちらが価値が有るのでしょうか?PTAのオバサマ方は、禿・デブ・チビ・糖尿・心臓病・高脂血症、珍朕のヘレン・ケラー(三重苦)である(短小・包茎・早漏)+マザコン(数え役満ですね)の御主人とお暮しで、子供の詰め込み教育とやらに血道を上げていらっしゃいますから、ヴァイオリンが上手な方が良いと思われるでしょうが、現実社会はそんなに甘く有りません。カーマ・スートラの実践の方が遥に役に立ちます。

個人的に男で50mを6秒台で走れない高校生のガキは、相手にしたく有りません。人類300万年の歴史の上に我々の生活は成り立って居ります。ヴァイオリンの詰込みを、音楽の素養も無い3代前迄は五反百姓が一寸刻みで畦道を移動して居る様な、文化の素養の全く無い方々が、自分の出来の悪いガキにヴァイオリンを強制的に弾かせるのは犯罪的だと思うのですが、如何なものでしょうか?

レスボス島の「サッフォー」に就いて語り合いましょうか?「プチ・メゾン」「遊廓」「赤線」って御存知ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 10 ページ [ 98コメント ]
[21432]

Re: PTAのオバサマ方への質問。

投稿日時:2005年07月04日 08:42
投稿者:NON(ID:GEZWF1M)
Geiger1951様
 >彼の文章から己の心にピンと来るものがあれば、それでよいのです。
 本当にそうですね。そして、pochi様の仰ることは、私の中に波紋をおこします。凄いなと思います。でも、だから疑問に思うことはもっと掘り下げて御伺いしたいのです。「良い先生」とか「キッチリ弾けるかどうか」判断が付く先生」とか、(本当は習ってみて時間が経って初めて解ることなのでしょうが)pochi様のような方は、どんな尺度で捉えていらっしゃるのか私は興味津々なのです。そして、その考え方を読んでそれが参考になるという方が多ければ、pochi様がこのスレで子供にバイオリンを習わせている(主に)母親に言わんとしていることの一部でも良くなるのではありませんか?
 私は馬鹿なのでGeiger1951様の仰るようにpochi様の仰ることを”真意を読み解いて散文化する”なんてことはできません。ただ思ったこと、聞いてみたいことをツラツラと書いてるだけです。~ごめんなさい。

恥かきついでに、もう1つの疑問ですが、pochi様ご本人はどんな方から、どんな投稿(反論なのかしら?)を期待されて>PTAのオバサマ方ヘの「愛の挨拶」でした。掲示板が閉鎖される前に御意見をどうぞ。 と書かれたのでしょうかね?なんだかご本人の期待にそった投稿が無いかの様な文に思えますゆえ・・・。
[21466]

投稿日時:2005年07月05日 03:04
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
全く期待しなかった書込み。
[20773]
[20773]

投稿日時:2005年06月04日 01:49
投稿者:レッスン希望(ID:MShUdTY)
テーマとははずれてすみませんけど

私、未だにpochiファンです。最近のレス読んでてかなり退屈してました。
私が思うにpochiさんてPTAのおばちゃん達よりずっとずっと真面目だと思います。

私、女ですけど、50m6秒台で学生の頃、走れました。ある競技で全国大会へも行きました。一度、pochiさんにバイオリンレッスンをお願いしたいです。既に31歳で、もう50mはきっと8秒台でバイオリンは素人で床上手ではないのですがダメですか? なんじゃら島でも何処へでも行きますから。

結構、本気なんだけどな。
[20816]
[20816]

投稿日時:2005年06月04日 21:08
投稿者:pochi 氏のファン(ID:GSU5Q2M)
pochi氏、関西出身だったのですね。
大好きです♪(告白しちゃったっ)
[20829]
[20829]

投稿日時:2005年06月05日 01:26
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
同じく、テーマとははずれてすみませんけど。

掲示板参加者有志関係者で室内合奏団作って、pochiさんが指揮&ソロってのやったら、参加したいですね。

あれっ、もしかして関西方面でしたっけ?
だと、私は無理かな。

レッスンは以前から断ってましたけど、本番は?
(正体ばれますね。まさか、化けられるから平気とか・・・)

想像していた書込み。
[20815]
[20815]

投稿日時:2005年06月04日 20:02
投稿者:ブラックジャック(ID:JDJ2JRY)
精神病棟から退院したようですが、やはり一度オツムの手術をしないといけませんね。
[21211]
[21211]

投稿日時:2005年06月24日 00:38
投稿者:だって(ID:UAmAZ4A)
反論する価値も無い
[21213]
[21213]

投稿日時:2005年06月24日 04:01
投稿者:cyさん、お世話になりました。(ID:OBFBYoA)
少々天狗にになりすぎかも。いい人になっときゃよろしかったのに。
最近の書き込み、相当幻滅しています。ネットの人格なんかにもともと期待なんかしていませんけど。

あまりしつこく続くとげんなりします。私もこれを最後にROMもしないと思います。だいたい身にならない内容を見ているより、やるべき事がたくさんあるんですよ、こちらは。もう育たない中高年を相手に働いているわけじゃないから。

[21218]
[21218]

投稿日時:2005年06月24日 13:01
投稿者:は?(ID:IWeWmZA)
ニーチェの引用してる時点で、終わってるんじゃないですかね、、、、
ようは、そういう人が好きなレベルなんでしょう
[21222]
[21222]

投稿日時:2005年06月24日 17:59
投稿者:いよいよ呆れた(ID:ETZFBUA)
>嫌悪感を理由に反論、或いは人格批判するのは、議論上のマナー違反です。
内容を汲み取り、その問題点を扱って反論するのが大人のとるべき立場かと。
確信犯的な煽りに嫌悪感を示すのは読解力の不足と思われます。
読んでいて恥ずかしくなるのでやめましょう。

pochi氏の書き込みは論議する以前に、頭から特定の人間を卑下し、馬鹿にしているものです。それがわからないあなたも同類ですね。

期待していた書込み。
[21230]
[21230]

投稿日時:2005年06月25日 01:29
投稿者:だって(ID:UAmAZ4A)
皆様、こんばんわ                                  まず 芸術評議会を設立し、自分自身は 音楽的才能も美意識も無いのに、音楽家として活動できるかどうかも判らない子供に音楽教育を押し付ける親から子供たちを救うべく、芸術評議会が厳正に審査を行いましょう。 1 当該する子供には真の音楽家たるべく才能は有るや否や       2 当該する子供の両親より三代前までの血族に文化的、音楽的素養    の有無                                      3 当該する子供が不幸にして芸術評議会の定める 真の音楽家、芸術   家の域に達っしない場合、芸術評議会は全責任を負わないものとす   る                                         4 音楽的素養の無い一般大衆には真の音楽家の奏でる芸術を理解す   るのは困難であるので許可制とし、芸術評議会の定める審査を通過   した者のみ、これを許可するものとする                   5 芸術評議会の議事録は非公開であり関係者以外これを閲覧すること   はできない                                                                                  これで解決できますか?
[20833]
[20833]

投稿日時:2005年06月05日 08:45
投稿者:PTA会長の倅1951(ID:IzKSJzY)
なんかこのスレだけ右の広告リンクが異色ですなー。

その他の書込みは楽しいね。
[21470]

投稿日時:2005年07月05日 11:54
投稿者:Geiger後白河(ID:FHMidWg)
「ヴァイオリンを趣味にするマザコン阿呆馬鹿男共に問う」
ってスレをPTAのオバサマが立てるとおもしろいんですが、それは無理そうなので、ちょっと遊んでみます。25%くらいはマジです。
日本の音大卒は1990年以降は、さっぱり弟子が取れず、ピアノ卒なんぞ、ときにはママさんコーラスの伴奏もありつけないので、普通に専業主婦します。ですから小さいころからヴァイオリンやった坊ちゃんは、一流ダイガク受かってマメに室内楽を趣味にして音大ピアノの女子と仲良くなれば、専属伴奏者を獲得できます。ヴァイオリンソナタでしたら音符の大半はピアノが弾いてくれ坊ちゃんも自己満足出来ます。ピアノ卒嫁さんの同級のソプラノなんかと一緒にジョイントできます。
なお、一番モテるのはチェロの上手な坊ちゃんです。チェロソナタ人前で弾けるアマチュアは、ヴァイオリンのアマチュアの10倍希少価値があり、休日は東奔西走になります。
こんなに楽しんでいるマザコン阿呆馬鹿坊ちゃんはPTAオバサマに感謝すべきでこそあれ、批判するなどお天道様が許しません。
ちなみにPochiさんは19歳の馬鹿田ダイガク生ですから、該当しません。梅雨で眠いのでこれくらいにします。
[21477]

投稿日時:2005年07月05日 22:25
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
[匿名]様書き込み
>> 専門的に音大に行っていてもクラシック音楽の良さが理解できずクラシックが好きではない人が8割以上のような印象を受けます。
「8割」とは、非常に辛らつなご意見ですが、音大に行く人は「音楽が好きだから選んだ」という基本線はあるだろうと思います。実際私は30人以上の音大卒の方と(現在も)お付きあいがあるのですが、彼のらは9割方は「音楽が大好き」だと感じます。ただし薀蓄の乏しい人は結構な割合いらっしゃるでしょう。アマチュアの薀蓄と対抗できる音大卒は案外少ないのですね。
アマチュアの人が薀蓄傾けて音大卒が「よく分かりません」と本音を漏らしたときに、あまり額面どおり受け取らない方が理性的ではないかと思います。

>> 箸にも棒にもかからない子供の親に限って「桐朋に行かせるつもりです」 とか
うーんん??
諸先生のご意見伺いたいです。
[21483]

投稿日時:2005年07月06日 00:29
投稿者:匿名(ID:JnMllnc)
少し前に書き込みに対して折角 Geiger1951 さんにもレスポンスを頂きましたが、自分で読み返して少し不適切な表現があると判断したので、書き直します。

要点は以下の通りです。

[いちアマチュア Vn 弾きとしての私個人的な感想]
・violin はセンスが大きく問われる(人によって向き不向きがある)楽器だと思う。
・一流の violinist にするには高額な資本と多大な労力が必要だが、将来 violinist として活躍してそれらが回収できる確率はかなり低い。
・子供の練習量、進度、センスに問題があるにもかかわらず、現状を認識できずに一流の音大に行かせるつもりになっている親御さんが少なからずいる。

[私自身の経験に基づく提案]
一流ヴァイオリニストにするのを目的に親子で血眼になって財や労力を投入するのではなく、あくまで趣味程度を目的として習わすのも素敵だと思います。私の場合、幼少から趣味として習っていましたが、本当にクラシックを聴くことや violin を弾くことが楽しくなったのは、大学からです。今でも趣味としてアマオケで弾いたり仲間とカルテットを合わすのが楽しくて仕方ありません。ちなみにカルテットの仲間は20代から70代など色々です。年老いてからも仲間と演奏が楽しめる事は弦楽器の素晴らしさのひとつだと思います。場所も選びません。そんな事は小学生の頃に想像できるはずもなく、現在は習わせてくれた両親にとても感謝しています。もしかすると PTA のおば様方も将来子供から感謝されるかも。

あと、私自身は、楽器の楽しさを知っているし、クラシック音楽を聞くのもが大好きなので子供にも楽器を習わせていますが、普段例えばクラシックのコンサートにも行かないような方は何を期待して子供にヴァイオリンを習わせているのでしょうか??素朴に少し疑問です。
[21527]

投稿日時:2005年07月08日 04:29
[21432]
[21432]

投稿日時:2005年07月04日 08:42
投稿者:NON(ID:GEZWF1M)
Geiger1951様
 >彼の文章から己の心にピンと来るものがあれば、それでよいのです。
 本当にそうですね。そして、pochi様の仰ることは、私の中に波紋をおこします。凄いなと思います。でも、だから疑問に思うことはもっと掘り下げて御伺いしたいのです。「良い先生」とか「キッチリ弾けるかどうか」判断が付く先生」とか、(本当は習ってみて時間が経って初めて解ることなのでしょうが)pochi様のような方は、どんな尺度で捉えていらっしゃるのか私は興味津々なのです。そして、その考え方を読んでそれが参考になるという方が多ければ、pochi様がこのスレで子供にバイオリンを習わせている(主に)母親に言わんとしていることの一部でも良くなるのではありませんか?
 私は馬鹿なのでGeiger1951様の仰るようにpochi様の仰ることを”真意を読み解いて散文化する”なんてことはできません。ただ思ったこと、聞いてみたいことをツラツラと書いてるだけです。~ごめんなさい。

恥かきついでに、もう1つの疑問ですが、pochi様ご本人はどんな方から、どんな投稿(反論なのかしら?)を期待されて>PTAのオバサマ方ヘの「愛の挨拶」でした。掲示板が閉鎖される前に御意見をどうぞ。 と書かれたのでしょうかね?なんだかご本人の期待にそった投稿が無いかの様な文に思えますゆえ・・・。
NON氏、
私は生まれるずっと以前、モーツアルトの3.4.5を19世紀生まれの巨匠に習いました。日本で習ったものとは異質でした。中学生の時に弾いて居て、得意な曲だと思って居たので、5番をサラッと「ジノ・フランチェスカッティ」の物真似で弾いた心算だったのですが、Detailが甘くてモーツアルトとして成立していないと指摘を受けました。激しい訓練(練習とは云えない)の後、やっとセミプロオケのオーディションに間に合わせる事が出来ました。音楽の法則性の宝庫みたいなものなので、楽譜をしっかり読む事を叩き込まれた様に思います。ブルッフやメンコンの1.3楽章の様に弾けて仕舞えばそれなりに曲に成ると云った感じは全く有りません。此れがベトコン応用されます。

私が中学生の時に習って居た先生に褒められ、その後、物真似でいい加減に弾いて、アマチュアの皆さんに好評だったものは一体何だったんだろう?と羞ずかしく思うのです。

観客が固定化され、教養主義的な日本では殆どヴァイオリニストは輩出されませんが、世界中に素晴らしい日本人ヴァイオリニストが居ます。

[21470]
[21470]

投稿日時:2005年07月05日 11:54
「ヴァイオリンを趣味にするマザコン阿呆馬鹿男共に問う」
ってスレをPTAのオバサマが立てるとおもしろいんですが、それは無理そうなので、ちょっと遊んでみます。25%くらいはマジです。
日本の音大卒は1990年以降は、さっぱり弟子が取れず、ピアノ卒なんぞ、ときにはママさんコーラスの伴奏もありつけないので、普通に専業主婦します。ですから小さいころからヴァイオリンやった坊ちゃんは、一流ダイガク受かってマメに室内楽を趣味にして音大ピアノの女子と仲良くなれば、専属伴奏者を獲得できます。ヴァイオリンソナタでしたら音符の大半はピアノが弾いてくれ坊ちゃんも自己満足出来ます。ピアノ卒嫁さんの同級のソプラノなんかと一緒にジョイントできます。
なお、一番モテるのはチェロの上手な坊ちゃんです。チェロソナタ人前で弾けるアマチュアは、ヴァイオリンのアマチュアの10倍希少価値があり、休日は東奔西走になります。
こんなに楽しんでいるマザコン阿呆馬鹿坊ちゃんはPTAオバサマに感謝すべきでこそあれ、批判するなどお天道様が許しません。
ちなみにPochiさんは19歳の馬鹿田ダイガク生ですから、該当しません。梅雨で眠いのでこれくらいにします。
Geiger後白河氏、
猊下の思し召しの通りです。私はチェロを暫く弾くと指が凝って、指回りが悪くなります。思いっ切り弾くと指がハジカレます。
[21532]

投稿日時:2005年07月08日 11:38
日本のクラシックマニア(含むヴァイオリンマニア)において、
「単なるマザコンのオタク」
という割り切りは実は当たっていません。
下記のような純粋に謂わば認知されたオタク
http://www.granaten.co.jp/award2004.html
というのは「のめり込む対象」は、権威付けされた価値を有しない、ということになっている筈です。
クラシックは某公共放送、某財団、ときには国家の威信の象徴ですらある。そもそも都市の権威の象徴がオルガン、王侯の権威はバロックオペラ、です。ブノワ・マジメル主演の「王は踊る」を見ましょう。つまりクラシックオタクは「オタク+権威主義」なので、一歩間違うと其の醜状目を覆わしめ、その臭気3町に渉ることに成りかねない。
ただ、その反面たとえばヴァイオリンの音の美しさや妙技は誰にでも理解できあこがれをもてます。格闘技で闘争本能を昇華させることが合理的であり、道徳的にも悪でないと受け容れる世界において、ヴァイオリンを上手に弾いて権威主義的優越感を最大限に満足させたいと欲求することは平和な営みでありましょう。また息子という道具を通して権威との一体感的恍惚を味わいたい世のPTAのオバサマ及びオジサマの営みも、その稚気、愛すべき極みであります。
己が稚気を稚気として大胆に肯定することは精神の健康に資するや大いなるものが有ります。ただし、「健康とは嫌なものである」のも事実です。
複眼的視野を欠かなければ、嫌な健康を脱することも出来ましょう。
[21545]

投稿日時:2005年07月09日 12:03
投稿者:yam(ID:lIJAR0A)
>あと、私自身は、楽器の楽しさを知っているし、クラシック音楽を聞
>くのもが大好きなので子供にも楽器を習わせていますが、普段例
>えばクラシックのコンサートにも行かないような方は何を期待して
>子供にヴァイオリンを習わせているのでしょうか??素朴に少し疑
>問です。

私も不思議です。
そういう親、沢山いますよね。
自分はクラシックバレエに興味がなくて、プロのバレエ団の公演を見にいかないのに子供にバレエを習わせている親。
自分はクラシック音楽に興味がなくて、コンサートにも行かないのに子供にピアノやヴァイオリンを習わせている親。
日本人はお稽古事でバレエをしている人は非常に多いのにプロのバレエ団は客が少なくて経営に四苦八苦しています。プロのオーケストラも経営難です。ピアノやヴァイオリンも習っている人は多いはずなのに、国際コンクールで優秀な成績を取っても、食っていけないピアニスト、ヴァイオリニストは多い。弦楽四重奏団のコンサートなど、200人も観客が入ればいいほうです。
[21547]

スレ違いになりかかってますが

投稿日時:2005年07月09日 15:49
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
yam さん書き込み
>>>>自分はクラシックバレエに興味がなくて、プロのバレエ団の公演を見にいかないのに子供にバレエを習わせている親。
>>>自分はクラシック音楽に興味がなくて、コンサートにも行かないのに子供にピアノやヴァイオリンを習わせている親。
たしかにそうは思いますが、つまり「第零世代の親」ですよね。
その子たちが「第一世代」になれるかが大切ですね。
ある割合確実に音楽ファンになってくれるなら、悪くありません。
[21550]

投稿日時:2005年07月10日 00:01
[21532]
[21532]

http://www.granaten.co.jp/award2004.html
というのは「のめり込む対象」は、権威付けされた価値を有しない、ということになっている筈です。
クラシックは某公共放送、某財団、ときには国家の威信の象徴ですらある。そもそも都市の権威の象徴がオルガン、王侯の権威はバロックオペラ、です。ブノワ・マジメル主演の「王は踊る」を見ましょう。つまりクラシックオタクは「オタク+権威主義」なので、一歩間違うと其の醜状目を覆わしめ、その臭気3町に渉ることに成りかねない。
ただ、その反面たとえばヴァイオリンの音の美しさや妙技は誰にでも理解できあこがれをもてます。格闘技で闘争本能を昇華させることが合理的であり、道徳的にも悪でないと受け容れる世界において、ヴァイオリンを上手に弾いて権威主義的優越感を最大限に満足させたいと欲求することは平和な営みでありましょう。また息子という道具を通して権威との一体感的恍惚を味わいたい世のPTAのオバサマ及びオジサマの営みも、その稚気、愛すべき極みであります。
己が稚気を稚気として大胆に肯定することは精神の健康に資するや大いなるものが有ります。ただし、「健康とは嫌なものである」のも事実です。
複眼的視野を欠かなければ、嫌な健康を脱することも出来ましょう。
Geiger後白河氏投稿、
猊下の投稿には、毒がありますね。この毒には、「凡庸なる知識人」を超えた些かの芸術家肌を感じます。

解説は冗漫です。「凡庸なる知識人」がまた出て仕舞いました。稚気は痴気に通じます。愛すべき稚気・痴気として、芸術が存在し得る事は、谷崎がシツコク主張しているところです。賢明なるこの掲示板の読者には釈迦に説法でしょう。

PTAのオバサマ方は、[21532]
[21532]

が私をイチビル為の文として読むだけではなく、その毒を良くお考え下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 10 ページ [ 98コメント ]

関連スレッド