ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

全日本学生音楽コンクールについて2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 92 Comments
[29584]

全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年09月21日 10:56
投稿者:もも(ID:IwkzFmA)
元スレが大分加熱して長大になってまいりましたのでこちらに新しく作ってみました。
当方回線もパソコンも古いタイプのものですので重いと書き込みが出来ません。

ということで。

コンクールの評価結果は妥当だと思います。
うちは中学の部に参加しましたが、この子は通る、と思った子は全て通っていました。

小学生の部は聴いていませんが、やはり妥当なものだったと思います。
親御さんの聴く耳、何が音楽において良いとされるか、を知らないと的の外れた演奏になってしまいます。

和声感、抑揚、ボウイング。等、ただ言われたことをやっているだけでは入賞、または将来ソリストに、という演奏にはなりません。
歌心!完璧プラスこの何か、がないと評価されません。

お子さんが和音の進行や解決の仕方を判って、作曲家の言いたい何かを表現できなければ落とされます。あと音色。ヴィブラート。構成。
少々音程が外れても。このことを評価する場が毎コンであろうと思います。

ただ楽譜にかいてあることをそのまま完璧に弾くのは音楽ではありません。音色、解釈が妥当でしたか?そこまでの勉強をしていますか?

と、大きいことをいいましたが、うちもちんたらやっている組ですので、入賞を狙おう、というより、将来学校入ってどこかオケに就職できないかしら、と職を心配するほうが大きいです。正直コンクールは本選通ろうが通るまいが飯の足しにはなりまん・・・・・・・・・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 10 ページ [ 92コメント ]
[30244]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年11月04日 17:00
投稿者:おやじ(ID:NhQjAYM)
いよいよ東京大会の本選が始まりましたね。中学校の様子も知りたいです。教えていただけませんか。なにしろ、今年は東京大会から6人も全国大会に行けるんですからね。
[30245]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年11月04日 17:10
投稿者:はなまる(ID:FpQBhYA)
私からもお願い致します。東京大会中学生の部(まぁ、小学生の部でもいいですけど)どうだったか、教えてください。全国行きの子とそうでない子の違いは何ですか?どういった演奏が評価されましたか?評価は妥当ですか?全体的なレベルはどうですか?
[30268]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年11月06日 12:16
投稿者:○○のパパ(ID:RYBoIyA)
前スレから移動してきました。

小学生の前半11番までを聴きましたが、
私の気に入った10番11番の子は
結果位、3位、2位でした。

圧倒的な表現力
そんな感じでしょうか・・・

あーだ、こーだと、
分析的に聴くことを忘れて、
音楽に入っていけるそんな演奏に感じました。

一位の演奏を聴いてないので、なんともですが、
ダントツの演奏でしたか?
[30269]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年11月06日 17:26
投稿者:たま(ID:hXSJR3A)
中学生の部全部見てきました。
モーツァルトは難しいようですね。個人的予想順位と大きくかけ離れてました。
おそらく私と同じ多くの素人さんは、えっ?と驚かれたことと思います。
以前師事してた先生もモーツァルトの弾き方をしてた子が通ったとおっしゃられてました。厳しい結果だと思いましたが、私にはこれぐらいのコメントしかできません。
[30556]

全国大会中学生の部

投稿日時:2006年12月03日 23:27
投稿者:サブリナ(ID:JlRlYpM)
ついにファイナルが終わったのですね!中学生の部で、今回1位と3位になられた方の演奏を以前に聞いたことがあるので、結果を見てとても感激しました。全国では、みなさんどんな曲を演奏されていたのでしょうか?
参考までに教えてください!
[30910]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年12月29日 12:37
投稿者:匿名希望X(ID:KXISEDU)
ttp://gaccon.mainichi-classic.jp/result6.shtml
採点の詳細が掲載されています。立派なことであると思います。
[30923]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年12月30日 05:27
投稿者:嵐山(ID:OBFBYoA)
興味深いですね。
小学生の部で見ると順位に反した採点をなさった方はたったの2名だけ。
こう見ると公平な審査だったと納得もいくし、点数の公表は良いことだと思います。
[30924]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年12月30日 08:18
投稿者:子供たちの行く末(ID:FgeWdoM)
学生コン優勝、あるいは入賞(特に小学生など)するような子はその後どうなっていくものなのでしょう。
将来プロオケに入れるだけでも素晴らしいことだと思いますが、コン入賞経験者などはたいていソロを目指しているのですか?
毎年基本的に3人×小中高=9人ずつ出る入賞者、それらがすべて将来ソリストになるものなのですか?
学生コンのHPの過去の入賞者などをみると、現在大活躍している方々に関する記述はありますが、その他の多くの子供たちは、それなりに活躍しているのか、それともたいていが辞めてしまっているのか、気になるところです。
ここに来る方で「私はかつて入賞した!」なんて方はいらっしゃいますか?
そういえば「さだまさし」も入賞経験があると聞きますが、本名を知らないので見つけられませんでした。
[30926]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年12月30日 13:52
投稿者:ぽぽ(ID:JjmQYxg)
例えば有名音大なんかでしたら、学生コン全国1位なんて人は、ごろごろといるわけで、そのような肩書きは、ないよりあった方がいいというレベルになってしまってますね。
1位になってから、さらにどう頑張るか、キャリアを伸ばすかが大事で、
1位になっても、普通の音大生と何も変わらないという事です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 10 ページ [ 92コメント ]