ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本クラシック音楽コンクール | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[a17181]

日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月04日 22:48
投稿者:たんぽっぽ(ID:FBGJSIg)
日本クラシック音楽協会主催の日本クラシック音楽コンクールについてお伺いします。娘をさんかさせたいのですがコンクールに参加したことがないので、先生にご相談する前に事前知識をつけようと思い投稿しました。このコンクールは体験程度のレベルで参加するのにはレベルが高いのでしょうか?地元で予選をしていたのでちょうどよいかなと思ったのですが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[a17182]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月05日 00:45
投稿者:メデスー(ID:mYZxRJA)
娘さんがどの程度のレベルかは分かりませんが、参加することは良いことだと思います。
全日本学生音楽コンクールと比べてもこちらは少しレベルが低いようですし・・・
さらに確かこのコンクールは一人ずつに講評が渡されるはずなので、レベルがどうこうという問題はあまり関係なしに参加してみると良いと思います。
但し、先生に聞いて、止められなければ。
[a17183]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月05日 01:14
投稿者:リムジン(ID:J4hRJHA)
このコンクールは、課題曲がなく、自分で選んだ曲を弾けるということなので、先生と相談した上で、トライしてみたら如何でしょう?

同じ曲を弾かせて優劣をつけるというよりも、自分が選んだ曲の完成度を見るという主旨のようですね。

地区予選→地区本選→全国大会という過程ですが、やはり全国大会で入賞する子供たちは、小学生で「パガニーニの協奏曲」「チャイコフスキーの協奏曲」などを弾いているようです。

講評をもらって今後の励みにするのも、娘さんにとってプラスになるのではないでしょうか。
[a17184]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月05日 21:33
投稿者:とおりすがり(ID:ETgDNhA)
予選から本選までその都度、参加費用がかかると聞いた記憶がありますが・・・。割高かも?
[a17185]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月05日 22:54
投稿者:たんぽっぽ(ID:FBGJSIg)
さっそくご回答ありがとうございます。みなさんのおっしゃるとうり課題曲がないので受けやすい反面、このくらいの曲は弾けないと・・・というような暗黙の了解があるのかなと思いまして。娘は新小三生で白本の三巻をレッスン中です。来年以降にコンクール参加を考えていました。さすがに今のレベルでは?と思ったものですから。コンクール費用は予選を通るなんて考えられないのでまったく考慮外でした・・・。
[a17186]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月06日 08:11
投稿者:わたしも(ID:ETgDNhA)
かつて審査をされたことのある先生の感想だと、実力どっこいの曲を完成させて弾くよりも、やや背伸び気味の難しい曲を一生懸命弾いているほうが、ここのコンクールでは評価されるんだとかそんな傾向があるんだとか・・・。いや、ただのウワサですが。コンクールによっていろいろな傾向・特徴があるのは、それはそれでいいんじゃないでしょうか。お好みにあったものにトライされるのがいいと思います。
[a17187]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月06日 09:48
投稿者:こんにちわ(ID:QBgAiDk)
地区予選はよほどのことがない限り、落とさないと思います。
白本3巻の曲でも最後まで通すことができれば合格させてくれると思います。課題曲がないのがいいところですよね。
また、おしゃるように講評と点数が地区予選、地区本選ともつきますので、違った先生からいろいろなアドバイスをいただけるのはありがたいですね。
[a17188]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月06日 14:56
投稿者:たんぽっぽ(ID:FBGJSIg)
今年中に三巻は終わりそうなのでそのときに先生に相談して見ようかと思っています。それまでに肝心の本人がその気になっていないとかなと思い、K県で今月行われるコンクールの本選を観光がてら見学してこようと思っています。本人もコンクールを見てみたいと言っているので。ほとんど親の好奇心からのコンクールチャレンジですが、出られるのであれば一度くらいは体験させてあげたいな・・・なんて親のエゴですね。
[a17189]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月07日 00:35
投稿者:リムジン(ID:JgNjZxE)

たんぽっぽさん、
娘さんも「コンクールを見てみたい」と言っているのなら、是非見に行かれたら良いと思います。「私も出たい!」と言い出すかもしれませんよ(^^)

うちの娘も、日本でコンクールに出たことはありません。以前アメリカに住んでいた時には4回ほどチャレンジしたことがありますが、たぶんやり方や、評価の仕方など若干異なるかもしれません。 うちも今年中に何らかのコンクールに出場してみようかな・・・・と思っています。コンクールに関しては、バイオリンの先生の中にも賛成派、反対派がいるようですが、一度体験してみるのは悪くないと思います。

お互いにがんばりましょう!
[a17190]

Re: 日本クラシック音楽コンクール

投稿日時:2006年04月07日 01:25
投稿者:Californiaです。(ID:EmZYeIA)
こんにちは。 ちょっとリムジン様に質問してよろしいでしょうか?
私達は今CAに住んでいるのですが、コンクールに関する情報はどこで得られるのでしょうか? 私達の周りにはいままでコンクールにでた人はいないので、良く分かりません。 コンクールに出る為には先生の許可とか推薦とかなくてはでられないのでしょうか? 息子の先生はそういう事を好まないらしいので。 それとレベルはどの程度なのでしょう?
Music SchoolのPrep.に通っていないとだめでしょうか?
よろしかったら教えてください。 
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]