ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

発表会情報 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[20352]

発表会情報

投稿日時:2005年05月09日 23:17
投稿者:micky(ID:VhZYJ2A)
東京、もしくは近郊での発表会(ヴァイオリン教室とかナントカ門下生とか)、いつどこでやってるとか情報をどっかで得られないかと思っているのですがどなたかよい情報ソース等お持ちでないでしょうか?プロのリサイタルとはまた違った意味でとても勉強になると思うので是非足を運んでみたいのですが。(文化会館とかの小ホールとかあたればよいのかもしれませんが。)

もっとも門下生でもない人間が出入りするのはあまり好まれない、ということもあるでしょうか?別に冷やかしとかではなくて純粋に他の人の演奏を拝見して勉強したいというだけなのですが、発表会というのはクローズドなものと考えて、やたら覗くのは控えた方がいいでしょうか?

とにかく他の人の演奏を見て勉強したいと思っています。情報、アドバイス、何でもお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[20357]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月10日 01:30
投稿者:津山(ID:NJZCkJg)
うーーん、発表会情報をここで公開するのは、どうなんでしょうね…。

先生が全出演者の承諾を得て自ら書き込む場合なら、OKなのでしょうが。

発表会情報を自らのウェブに掲載している先生もいるようですね。たとえば執筆の場を最近「ストリング」から「サラサーテ」に移されたKさんなど。
[20359]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月10日 08:56
投稿者:林梅雄(ID:Qgg0lAg)
桐朋や東京音大の音楽教室の発表会がお薦めです。

桐朋学園大学音楽学部附属 <子供のための音楽教室>
http://www.tohomusic.ac.jp/childSchoolSite/childIndex.html

東京音楽大学付属音楽教室
http://www.tokyo-ondai.ac.jp/archive/kyousitu/index.htm

発表会のチケットは桐朋は有料、東京音大は整理券だったと思います。
[20360]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月10日 14:52
投稿者:みかん(ID:KBZHJ1A)
教室や先生がわかっているのなら、直接「聴きに行きたいがいつどこで行っているのか」聞いてみるほうが良いと思います。

発表会は、盗難・忘れ物も多いのでけっこう気をつかいます。
暖かいから、涼しいからといった理由で入ってくる人もいますし。。
大きな会場ほど目が届かなくなりますし、そういったことから関係者以外立ち入り禁止にしているところもあります。

聞いてもらえたほうが、どこのどなたかわかって安心できると思います。
[20361]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月10日 21:02
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
バイオリニストの三戸さんは、発表会をネットで宣伝していたと思います。
鷲見門下の一部の発表会も、フリーペーパー「ぶらぼー」に掲載がありました。
[20366]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月10日 23:41
投稿者:ao(ID:NkcjZTU)
わたしは習い始めた頃、行ける範囲の市民会館や文化ホールの
月間予定表でヴァイオリン教室の発表会をさがし「関係者のみ」か
確認してから聴きに行ってました。
[20367]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月11日 00:39
投稿者:りんご(ID:JjM4QlY)
東京音大付属の音楽教室の発表会(無料、要整理券)はここ数年、毎回、行ってますがピアノが8割以上という感じで弦は数える程なのでバイオリンファンとしては少々物足りないです。

昨年初めて行った、なんとかクラシックコンクールの予選(有料)の方が見応えは充分でした。(全員同じ曲でしたけど...)

あと,
芸大のモーニングコンサートとか好きです
[20404]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月13日 20:19
投稿者:たかこ(ID:kDFlKWA)
先に鷲見門下生の発表会についての書き込みがありましたが、言及されていたフリーペーパーを見つけることができませんでした。
鷲見先生に子供を習わせたいとずっと何年も前から希望していたのですが、あいにくと何のコネクションも情報も得ることができずにいます。(某音楽教室でも教えていらっしゃるようですが、鷲見先生につけるかどうかは確約できないと言われました)。ここで聞くのも良くないことなのかもしれませんが、どなたかヒントになる事でもございましたら教えていただきたく思います。
[20405]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月13日 21:12
投稿者:匿名希望(ID:J2JyE5c)
たかこさま、
 いずみ会の発表会は毎年、春・夏とあるようです。例年、8月あたりにみなとみらい小ホールでおこなわれるようなので、ホール情報などで確かめてはいかがでしょう?また、桐朋の音楽教室あたりでいずみ会門下の先生を希望され、その後に、鷲見先生を紹介いただくという方法もあると思います。ご参考まで。
[20406]

Re: 発表会情報

投稿日時:2005年05月13日 21:50
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:OEKZiDE)
たかこ様

> 鷲見先生に子供を習わせたいとずっと何年も前から希望していた...

鷲見先生といっても、三郎、四郎、康郎... 等がありましてどの先生でしょうか?

四郎先生は、1昨年亡くなられて、鷲見四郎門下生の会は、
2004年5月2日(日) 三鷹市芸術文化センター をもって修了となってしまいました。

最終回のとりを務めた武藤順子ちゃんの、涙・涙のアヴェ・マリアは今でも印象に残っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド