ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

書いていいかしら | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 7 Comments
[29254]

書いていいかしら

投稿日時:2006年09月02日 03:26
投稿者:ハイドンのVnコンチェルト名盤(ID:QgJShIQ)
こんにちは。
タイトルの通り、ハイドンのVnコンチェルトの名盤を探しています。
ハイドンて、マイナーなのでしょうか。チェロコンはよく知られているようですが、バイオリンはなんで知られていないんだろう。変だからかなあ。

名盤、ご紹介ください。また、弾いたことがある方のご意見も是非お願いします。4曲?そのくらいあったと思います。

夏の講習で若い子がハイドンのVnコンを引いていたのですが、とても面白そうでした。最近東の方向に走り始めていたのですが、こういう古典もしっかり弾けないとなあ、と思う今日この頃。モーツアルトもベートーベンも、バイオリンやるなら必ず通る道だけど(シンフォニーや室内楽含めて)ハイドンは、大変だからあまりかかわらなかったんですよね。
どうぞ宜しくお願いします。
[29256]

Re: 書いていいかしら

投稿日時:2006年09月02日 06:35
投稿者:南社(ID:N0MGMJU)
浦川宜也先生の「ハイドン ヴァイオリン協奏曲集」のCD出てるよ。
芸大目指すなら、これでしょう。
[29257]

ハイドンVn協奏曲全集

投稿日時:2006年09月02日 08:03
投稿者:匿名希望X(ID:MXWAaCk)
クリツツィアン・テツラフ を私は聴いています。
好きな演奏です。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1482299
ちなみにハイドンは以前仙台コンクールの課題曲になりましたね。
[29268]

Re: 書いていいかしら

投稿日時:2006年09月03日 15:10
投稿者:スレ主さんに同感(ID:N5gHUmM)
今手元にはないのですが、アッカルドが4曲CD録音していたように思います。ヨーロッパ西のほうではハイドンのVnコンチェルトは子どものお稽古の課題としてはメジャーです。(ダンクラのエア・バリエやエックレスくらいよく弾かれるような気がします。)4番がとりかかりやすいと思います。1番は一昨年の全日本学生音楽コンクール小学校の部の課題曲でした。ともすれば音階・練習曲にきこえがちですが、きちっと弾くのは本当に難しいし、さまざまなボウイングや形式や機能和声を学ぶのにも良い曲だと思います。
[29274]

ハイドンいいです

投稿日時:2006年09月03日 16:13
投稿者:匿名希望X(ID:MXWAaCk)
===>29268さん に一票。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=70542&cldetail=1
アッカルド私も持っていません。どなたかレポお願いします。
蛇足ですが、ハイドンのヴァイオリン協奏曲の2番は楽譜が現存しないので、全集でも3曲になります。(グローヴ音楽辞典による)
[29311]

すみません、タイトルと名前、間違いました。

投稿日時:2006年09月06日 08:18
投稿者:書いていいかしら(ID:NSAIiHA)
たくさんのご紹介、ありがとうございました。
なんだか1番はいきなり重音だったり、ハイドンの初期の弦楽四重奏の1stVnのような、そんな感じがしました。弾いていたのは若い子なのに、なぜか落ち着いて大人な演奏でした。しかし曲も面白くて、こういうの、たまにひいてほっこりとしたいですね。
匿名希望Xさま>3曲だけなのですね。ネットでさらっとみたら、2番がいつもなかったです。

そうですかあ、小学生の課題曲になるんですか。小学生はすごいですね。中学生の子にどうかとも思っていたのですが。

すこし漁ってみます。まずは楽譜を借りに行こうと思います。
ありがとうございました。
ひそかにサンサーンスの1番とか2番のコンチェルトも探っていますので、いろいろ教えてください。それでは。
[29342]

ULF HOELSCHER

投稿日時:2006年09月09日 14:17
投稿者:匿名希望X(ID:OHEDKZA)
==>書いていいかしら様
サン・サーンスの協奏曲全集は、ウルフ・ヘルシャーさんのCDがあります。HMVのサイトで見かけました。ヘルシャーさんはシュポーアの協奏曲全集や、ヒンデミットのソナタ全集も録音しています。
[29352]

Re: 書いていいかしら

投稿日時:2006年09月10日 23:30
投稿者:書いていいかしら(ID:FiJXJVk)
匿名希望Xさま、ありがとうございました。

その方のCDと他のPコン、シンフォニーがいっしょになった6枚組みサンサーンスを持っています。とても安くてかってしまったのですが。それでサンサーンスの1番と2番が結構良かったので、自分でも取り組んでみようと思っているところです。

しかし、サンサーンス2番て、難しいですね。。。。
1番は綺麗ですが、短いコンチェルトで、音の美しさがぽろぽろこぼれてくるような感じでした。これはちょっと大人っぽいかな。

ハイドン、さっそく楽譜を見てみました。
難しいですね。小学生が弾くのですか。。。分数バイオリンで高い音域で複雑なことをやるのですね。。。。モーツアルトより取り掛かりにくい感じがします。でも、朗らかに歌えるような音を出せたら酢晴らしいなと思います。とりあえず1番の楽譜しかなかったのでまず1番から、中学生の子のレッスンに使うべく、私が練習して見ます。
ありがとうございました。