ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

第61回全日本学生音楽コンクール | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 66 Comments
[34657]

第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月01日 17:11
投稿者:バッハ(ID:KBdlAXk)
いよいよ始まりましたね。
ホールへ足を運ばれたかた、どのような感想を持たれましたか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 66コメント ]
[34659]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月01日 20:41
投稿者:行って来ました(ID:UXVXMA)
まだ結果が出ていないのでわかりませんが、通りそうな子とちょっと無理かな?という子の境目ははっきりとしていたように思います。

一部の子を除いては、まだ小学生は成長の途中にあるんだということを再認識しました。小学生が、ここまで練習するのは並大抵ではないと思いますが、彼らが今回の結果がすべてと思ってしまわないと良いなと。
[34668]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月02日 08:22
投稿者:つだぼー(ID:QJgDaJc)
バッハは難しいですね。前半良くても後半が雑になったり、その逆だったり、スピードでおしまくってエチュードのようになってしまったり、、、もちろん
成長中の皆さんのことですので、その中にキラリと光るものもあるのですが、曲全体をくまなく整えるのが、ものすごく大変なんだと感じました。
[34669]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月03日 10:31
投稿者:通りすがり(ID:lEc1dZA)
あまり書き込みがないので、あくまでも私個人としての感想だ。
2日目のみ聴かせてもっらた。
なにしろホールが良く響く。弓をこする音、弦をはじく音、余計な線をかすかに弾いている音など、はっきり聞こえてしまう。
合格者の音は確かに乱れがなっかたように思う。輝いていた。
そしてやはり差が付くのは後半であろう。
音程の悪さが目に付いた。
後半の為に抜くところは抜く。息が切れないように。
4年生・通過者も5人。圧倒的な練習の成果であろう。
エールをおくりたい。
[34670]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月03日 10:47
投稿者:センダ(ID:E1JJNjk)
2日目のみ聴いたのですね。
今回は1日目と2日目はまるで違うコンクールのようでした。
1日目Aクラス、2日目Bクラス。
両方聴いた人のみわかるようになってましたね。
1日目は非常に聴く価値がありました。
通らなかった子の中にも上手な子が何人もいました。
通った子の中にもかなりうまいと思わせる子も数人いました。
2日目は驚きの一言。
[34671]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月03日 10:57
投稿者:プレリュード(ID:FhVVMxg)
全く同感です。1日目はかなりレヴェルが高く、残念ながら今回ダメだった子の中にも本選レヴェルの子はけっこういました。

2日目は。。。。かなりレヴェルが低くびっくり。
[34672]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月03日 11:41
投稿者:つだぼー(ID:QJgDaJc)
後半が難しいので、後半を制したものが生き残るかと思いきや、全く逆の判定がなされていたのが私個人の印象です。前半しか聴かないで、点数つけてるなんてことは、まさか・・・・ありませんよね。
あと昨年も話題になったボーイズサプライズ、今年も感じました。女子と男子では最初から採点基準がちがうのかな、なんて、まさか・・・・・ありませんよね。
4年生にはビュータンはかなりしんどいと思いますが、予選通過者として恥じないような演奏を期待したいです。健闘をいのります。
[34673]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月03日 13:10
投稿者:センダ(ID:E1JJNjk)
>前半しか聴かないで、点数つけてるなんてことは、まさか・・・・ありませんよね。
 
そんな感じもあったのですがそうではなく最初から聴く必要が
なかったのでは。

>ボーイズサプライズ

ありましたね。今年の男の子は相対的にレベルが低かったかな。
というより女の子頑張ってたかな。
でも男の子でもいいなーと思った子が落ちていたので
ボーイズサプライズではないですね。
[34687]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月06日 15:30
投稿者:つだぼー(ID:QJgDaJc)
今年はいまひとつ盛り上がりませんね。
昨年は「ボーイズサプライズ?」との感想を持たれた方に「悔しかったら
性転換しろ!」との超過激な発言まで飛び出ていましたが、今回は静かな
ものです。嵐の前の静けさ??それとも、皆様達観された方ばかりなの
でしょうか?
[34694]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月06日 21:03
投稿者:傍観者(ID:N3GSFCg)
こどものコンクールですからね
ここで通って後どうなるの?ですから
曲と相性が良かったり先生の指導が良かったら通るんでしょう
結果はそれで左右されるだけのことなんじゃない?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 66コメント ]

関連スレッド